アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう学生なんてだいぶ前に卒業したのですが、社会人になった今でも疑問に思うことがあります。

中学高校と運動部に入っていたのですが、すごく厳しくて1日さぼっただけでもエライ剣幕で先生や先輩に怒られました。あんまりすごいので途中で辞めてしまった人もいました。

私はさぼって怒られても内申書のプラスポイントのために在籍していました。特に部活が好きだったというワケではありませんでした。

確かに動機は不純でしたが、部活以外にもあの頃って興味あることたくさんあるし、勉強もあるし、それに何より部活というのは学校の中でもレクリエーション、余暇を使ってやるものであって強制されるものじゃないのになんでちょっとさぼったぐらいであんなに怒られなくちゃいけないのか、今でも理解できません。

確かにあんまり休むのは部活として成り立たないからだと思いますが、1日2日部活をさぼるぐらいで怒られたことが理不尽でした。

部活さぼったぐらいでどうして怒られなきゃならないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

学校という特殊な環境だから、これにつきます。


ただ、レクレーション、強制されるものではないについて、
それなら部活など入らず勝手にやればいいかと。
先にも書きましたが、学校という環境の元、部活というのは、入るのは自由ですが、入ってからは半ば強制なのは今の現実。
そして、他の部員に迷惑をかけたりする恐れもあるし、志気を下げることもあり。

まぁ、なんだかんだいっても、その顧問によりますね。
自分は吹奏楽やってましたが、かなりサボって、んでもコンクールではちゃんとソロも担当し、それなりに実力もあったので先生には文句は言わせませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業してだいぶ経ちますが、学校というのは本当に特殊な環境だと思います。

無断で欠席するのは確かに悪いことだと思います。しかし、私がいた部は風邪で発熱していても部活に出ている人がいたり・・・なんだか下手な理由で休めない雰囲気の部だったのです。なので欠席の理由を伝えに行くぐらいなら言わないで休んでしまった方が良い・・と、学生の私はその時そう思ったのです。でも今にして思えば先生や先輩に「?」という顔をされてもきちんと休むことを告げに行くべきだったのかもしれないなぁ~・・・と、思いました。今更だけど。(笑)

私は頭痛持ちなのですが、頭痛って周りから見るとどこが悪いのかさっぱりわからない上に仮病の代名詞みたいなところが(現にみんな仮病で休む時頭痛って良く使ってから)あってなかなか言い出せなかったりしました。

私の中では部活というのは本当にレクリエーション、技術を向上させようとかじゃなくて、ただ単に楽しくスポーツをやれればそれで良い・・だったのですが、皆さんの意見をうかがうとそうでもないようですね。

でも、このことは社会に出る前に自分の考えと世の中の考えの違いを知る最初の機会だったのだろうな・・と、懐かしくも思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 13:32

それだけあんたは、期待されていたんだよ。


いろんな意味で。

不要と思われたら、声なんか掛けられないもんね。
社会人になってちっとは判ってきたんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々運動が苦手で飲み込みも悪くて期待もなぁ~んもされてませんでした。選手になることもありませんでしたなー。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:31

一応部活も学校教育の一環ですからね。



集団生活、上下関係を学ぶという理由ではダメですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。集団生活や上下関係について初めて知ったのも部活動だったと思います。他の方へのお礼にも書きましたが、そういう中にいて自分との考え方の相違を考えたりした初めて経験だったと今にして思えばそう考えられます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:35

なんでか?と問われると 練習して強くなろうという


集団での向上心の阻害になるからでしょう。
生徒会や塾など 部活に参加できない事情があるなら
ともかく 「さぼる」ことを前提としたものなら
周りにも悪い影響を及ぼしますし
個人競技なら 負けるのは自分だけですが
集団競技なら 技術も大事ですがチームワークも大切ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断欠席けっこうしたので向上心の阻害をしたことになると確かに思います。それは皆さんの意見を拝見して悪いことをしたと思いました。

しかし高校の時のことなのですが、音楽の授業でピアノの伴奏を任されることになってちょっと私には難しい曲だったので「放課後も練習をしたいから部活をその間休ませて下さい」と、顧問に言いに行ったら音楽の先生に苦情を言いに行かれてしまいました。私に部活の練習に参加して技術を向上させたかったのかもしれませんが、学校の授業事情にまで口を出された時は正直弱りました。顧問の先生は強気なタイプの人で私は気が弱い方だし、向こうは先生でこっちは生徒という立場上うまく言えずに悩んだものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:42

ボランティアでどこかの国の軍隊に入隊したとしても、


さぼったら全体の志気を下げるという意味で
放置はされないはず。

レクリエーションのレベルでやってない部だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「みんなで楽しくやれれば・・」という私の思っていた部活イメージと合わなかったのだと皆さんの回答をいただいてズバリ思いました。

もう少しあの時考えてたら違うことをしていたかも・・・なんて今更だけど思いました。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 22:46

クラブによっても学校によっても違ってきますね。


私の学校は全然平気だったので、野球部所属ながら
3年間で10回ほどしか出ませんでした。

アメリカでもやはり同じですね。
練習に出ないことで怒られることはありません。
練習に出ない→下手になる、は自己責任だという
ことです。

部活に出ないから怒るというのはやはり
精神的にアマチュアな世界なのでしょう。

#1の方の回答にありますが、学校は特殊な世界なので
先輩や先生も蹴散らすくらい自分たちが強ければ、変なしきたりは簡単にくずせるので、当時もう少し強気で行けばよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの部活動というのは、練習に出なくても怒られないのですか。試合をしても勝敗を決めないというのを聞いたことがありますが。

私が所属していた部がきっと厳しいルールのあるところだったのだと思います。体育の授業以外で身体を動かしたかったのと、体育ではやらないスポーツをやりたかったから部活に入ったのですが・・・・理想と現実はうまく噛み合わないことを実感した瞬間でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 22:52

サボるからじゃないですか?


一般的に考えて、理由があったら何もいわれませんよね。
そういうのは、“休み”ってことになると思います。
でも、サボりは、サボりですからね。
一般的にあまりいい心象は与えませんよね。
そのあたりじゃないでしょうか。

ちなみに、私の入っていた部活はユルユルで、休もうが、サボろうが特に何もありませんでした。

結論として、伝統ってことでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さぼるのは確かに悪いことです。しかし、他の方のお礼にも書きましたが習い事や学校の授業などの事情で休む場合も怪訝な顔をされることがありました。こんなことが繰り返しあったら欠席する理由を伝えに行くのも面倒くさくなりました。

相手に自分の事情を説明するのに苦労した最初の経験だったかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 22:56

「そういうきまりだったから」ではだめですかね?


既に多くの方が回答されているとおり、全ての学校、
全ての部活がさぼって怒られる訳ではないですよね。

会社だって同じじゃないですか?
カジュアルでOKな会社もあれば、スーツ着用の会社もあります。
そこまで、明確なものでなくとも、髪を染めたら駄目だとか、スーツでもダーク系でなければ駄目だとか、いまだにあるとか。
もしくは勤務時間に加算されない、ラジオ体操や、お茶くみ、デスク拭きなど、本来違法にも関わらず、拒否すると怒られる、もの凄く理不尽なルールがある会社もあります。

組織には、明文化されたもの、されていないものに関わらず、ルールがあります。
「なぜ?」と思うものも多々ありますが、ルールをかえられないのなら、気にくわないルールの存在と、組織に属する意味を天秤に掛けて、後者が小さければ、その組織を出るしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう決まりがイヤだったくせに内申書のためにあの時は必死だったんですよね。なんだか今にして思えばさっさと辞めてもっと別のことしてりゃよかったのに・・・と、思います。ハハ。

これが最初の理不尽な経験だったのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 22:59

逆に、入る気のない部活に入らない方が良かったのではないですか?


成績・内申書云々というのであれば、入らない方が良かったと思いますけれど。

おそらく、そんな気持ちを見透かされていたのだと思いますが。
だから練習の時の態度に表れて、ますます厳しくなっていたと思います。

ズバリ言えば、部活動というものを甘く見ているに思いましたがどうでしょうか?
それでしたら、さっさと辞めるべきだったと思います。

文面を見ているとねそのように考えているところがあるので、今の生活態度にも、たぶん出てきていると思いますので、自分を自制してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入る時は部活の練習を見学して「あんな風に出来たら良いな」ぐらいで入ったんですよね、運動苦手なくせして。(笑)本当に内申書ぐらいのことで何であんな必死こいていたんだか自分でも良くわかりません。進学したかったからなんだけど。

しかし、入りたての頃に受験勉強の運動不足にハードな運動をやって重度の筋肉痛起こして病院通いする羽目になってさすがにこれは付いていけん・・・と、顧問に辞めると言ったら引き止められたんです。そこで私もせっかく入ったのだからもう少しやってみるか・・と、そのまま在籍していたんです。けど、部費を回収した途端にその顧問の先生、手のひらを返したように厳しくなったんです。なんだかそれを見て正直ガッカリしました。けど、ここで辞めたら相手の思うツボだと思ってその1年は顧問への意地とかでいました。それから進学の話が出てきたりして内申書へのプラスポイントという目的に部活在籍の理由が変わっちゃったんですが・・・・・。^^;

あの時のことだけではなく今も、周りの言動に左右されない、自分の考えをもっともっと持つべきだと皆さんの回答を読んで改めて思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 23:17

こんにちは.


私もsonataさんと同じ疑問を持っています.

sonataさんの場合どうだったのかは分かりませんが,
私が通っていた中学校では部活は強制加入でした.
他の回答者の方が言われているように任意加入で
自ら選択して入部したのであれば,怒られることも仕方ないと思えるでしょうが,
私の場合のように,「強制」させられた場合は納得行きません.

当時学校側が部活を強制していた理由は,
「暇な時間をもてあましていると非行に走るため」と説明していましたが,
部活をさぼり出せば,先生や先輩と顔を合わせにくくなり
余計に学校に行きたくなくなるような気がします.
つまり非行に走りやすくなる体制を自ら作っているような気がしています.

今でも強制的に部活動をさせているような学校はあるんですかね.
同窓会などで機会があれば,当時の先生に聞いてみたいものです.

全然回答になっていなくて申し訳ありません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学は強制加入、高校は自由参加でした。私も中学の強制加入は疑問でした。友達の間でもそれは話題になったなぁ。非行ですか・・・そういう理由でやらせる学校もあるんですね。さぼると確かに先生や先輩と顔合わせづらかったな。なんか・・・学校って非行に走らせまいとして色々やってるみたいですが、傍から見ていると「?」ってこと多いですよね。良いこともあるけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています