これからの季節に親子でハイキング! >>

体調不良ですぐ休む生徒に対して

こんにちは。女子の某運動系の部活の顧問をしています。今年からこの部活を担当しています。

人数の少ない部活で、3年生2人2年生3人1年生3人という部員構成です。
幸い、私の受け持つ部活の種類はバスケなどグループでやるスポーツではなく1対1の
スポーツなのですが、かなり問題を抱えています。

2年生3人のうち2人は1年生の時に別の部活にいて、今年度から私の部活動に入部してきました。
1年生は非常に熱心なのに新たに入部してきた2年の1人がは本当によく休みます。「ちょっと体調が」と言って。

しかも連絡をよこさずに休みます。試合の日も応援に来ないから、電話すると「ちょっと体調が」と言って休む。自分からは連絡をよこしてこない。

あまりにも多いので最近は厳しくしてるのですが、それでも前と変わらず休みます。

一度、夏休みの部活を休んだとき、電話でかなり厳しく言いました。すると、「3年生から、『甘い』などと言われる。だから行きづらい」というんですね。本人はそれをいじめと解釈しているようですが、運動部の部活なら言って当たり前だと思います。1回や2回ではなく、しょっちゅう休んでいるわけですから。



正直、「そんなに体調不良ばっかりあるんだったらクラブ活動を変えたほうがいいんじゃないか?」と言いたくなりますし、言おうかなと思っています。親と担任にも話をしようと思っています。

それでいいと思いますか?

やる気ないなら無理にうちの部活をする必要はないと思うので。1年生は「早く試合に出たい」と張り切っている。多少体調悪くても頑張っているのに、その2年は「私、試合は出ませんから」といったりします。

正直、やめてもらいたいんですが、安易に辞めろというのは避けるべきですか?私自身の指導力がないのもあるのでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体調不良? どうして体調不良なのでしょうか? 原因になるモノがあって、それをどうにかするためのアドバイスをしていくという方法もありますよ。



たとえば、僕の場合は朝ごはんを食べていないために体力が続かない生徒が居たのですが、しょっちゅう「飯喰ったか!?」って聞いていました。家庭の事情もあるわけですが(この辺は担任と連携して事情をつかむ)、前日にコンビニでパンと牛乳を買っておけと言い続けていました。食べる日が多くなり、体力が続くようにはなってきましたね。(万全とはいわない)

また、本当に体調が悪くて(病気とか諸事情で)ということもあります。

3年生からの言葉が気になるから「体調不良」といっているのであれば、3年生がなぜそういうことを言うのかというあたりから良く話をしていくと良いと思います。少人数の部活のようですから、出てきているメンバーに状況を話して、問題になっている人が出てきやすくするためにはどうしたらいいかを考えるのも手でしょう。

ここで相談するのが悪いとは思いませんが、まず担任に相談をしないと。そういう状態であることをキチンと担任に伝える必要もありますし。
    • good
    • 3

こんにちは。



確かに先生にとっては迷惑な生徒かもしれませんが、安易に辞めさせてしまうと、

この生徒にとって一生の心の傷となってしまうかもしれません。

私は先生に見捨てられた、いらない生徒なんだと。

どのような部活で、成績がどんなものか知りませんが、

成績優秀名門運動部で、熱血運動部でないのなら、幽霊部員の一人ぐらいいても

いいじゃないですか?ただ、常識として、休みの連絡、理由は入れる。

試合にでなくても、応援には来る。とか最低限のルールを守らせる。

それが守れないようなら、親や、管理職の先生などにも相談して今後を決めれば

いいと思います。くれぐれも独断で突っ走らないで下さい。

生徒も傷つくし、質問者様も嫌な思いをするかもしれません。
    • good
    • 3

それは確かに、迷惑な女子ですね。


同じ学生としてもいただけません。ですが、運動部だからといって厳しいというのは不平等。本人が嫌がっているのならしないのが筋というもの。それは、3年にも責任があります。これは小学校で教わる事です。単純ながら、大切なことです。

ことに、僕たち学生には大人に理解しがたい世界観があったりします。大人にとって何気ない言葉が、時として子供をひどく傷つけることもあります。そうした些細なことから自殺まで追い込まれる子も少なからず…

しかも、その女子の親が貴方に責任を押し付けることもあったりしますよ。いわゆるモンスターペアレントです。

しかし、部活運営に支障がある場合退部を勧告することはやむをえません。
その女子にはやめてもらったほうがいいと思います。
ですがまずは、退部勧告ということで様子をみてはいかがでしょう?
あと何回休んだら、退部という形など…
    • good
    • 2

まあ正直、指導力に問題ありとも思いますが、保護者の立場からアドバイスさせて頂きます。


文章を読んでいて思ったのは本当に思春期という難しい時期の生徒を預かる先生の言う事なのだろうか?という事です。
その生徒と、電話ではなく対峙してじっくりと話したことはあるんですか?
この部に入部しようと思った理由やきっかけは何だったのかとか、身を入れられない理由や事情は何なのかとか。
上から目線で甘いと言われて当然だとか、辞めたほうが良いとか、なにもその生徒の立場や気持ちを考えてあげられてないと思います。
あなたのすべき事はまずその生徒から少しでも信頼してもらうことでしょう。
信頼関係があってこそ叱咤激励の意味で「やる気がないなら辞めろ」という発言は結構です。
しかし信頼を築こうと努力もしないで「辞めろ」と突き放すのは教師として大人として怠慢以外の何でもありません。
教師のするべき事は切り捨てることではないでしょう。
他の部員の子供達と同調してどうするんですか。大人として接することがなぜできないんですか。

もちろん担任に相談するのも結構ですし親にも連絡してください。
しかし辞めさせるのを前提に話をするなんてのはもってのほかです。

本人に直接聞いてもらちのあかない事も多いでしょう。
あなた一人の力でどうにかしろと言ってるわけじゃありません。
周囲の大人たちで相談をし、見守り、その子の真意を汲んでより良い学校生活を送れるよう協力してあげる姿勢こそが大事です。

このままその子を切り捨てるような事をしたら他の部員からもあなたは決して信頼されませんよ。
部全体に悪い影響を及ぼします。
じっくりとことん話し合い歩み寄る努力をした結果、退部という道をその子が選ぶなら仕方ありません。
その時は親や担任も十分理解し同意していることが条件です。
決してあなた一人の判断で辞めろなどと言わないでください。
    • good
    • 11

こんにちは



多分お叱りの多い質問になると思います

学校の教員、指導者の立場の方が

この様な場所で質問とはいただけません

父兄としたら心配でお預けする事も、どうかと考えてしまいます。

削除お勧めします。
    • good
    • 8

指導者として、質問者さんに相当問題ありだと思います。


あなたが顧問を降りるべきでしょう。
    • good
    • 8

綺麗事など要らないと思います。


何とかして、頑張らせる暇があるなら、頑張ってる生徒に力を注ぐべきでは?

辞めさせた方が良いかと思います。

ただ、一言、次は無いよ!と最後にチャンスを与えてみては!?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Qよく休む子

何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に1、2日くらい学校を休んでしまいます。心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みしてしまいます。そうしたいときは自然と体調も悪くなり微熱が出たり吐き気がしたり・・・。何もないときは行かされるので行きますが。これは登校拒否の人が学校に行こうとするとお腹が痛くなったりするのに似ていると思います。学校に着いてからはなんてことはないんですが行くまでがなぜか嫌でたまりません。よく休むので仲の良い友達はまたずる休みと言われたりメールを送ってきたりします。そういうのが嫌でまた休みたくなります。皆勤賞を取ったりする子が羨ましいです。来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすいと思うしこんなのでは仕事に就けるかすら心配になってきました。休みがちな私が学校に行こうと思うようになるにはそうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何らかの精神の病気に近いものがあると思います。

■しばらく学校を休みましょう

私のアドバイスとしては、一度、まとまった形で学校を休まれたほうが良いと思います。1週間とか、1ヶ月単位で。そして、できれば、その間に、ご両親と一緒に精神科の先生に相談してみてください。「心の休め方」を教えてくれます。

ご両親に、「学校に行くのが(行かなければならないのが)とてもツライので、しばらくのあいだ、休ませてほしい」とお願いしてみてください。「行かない」のではなくて、「休ませてください」とお願いするのです。つまり、「学校に行くために、休ませてほしい」とお願いするのです。「熱が出たり吐き気がしたりするし、一度病院の先生にも診てもらいたい」と付け加えると、より伝わりやすいでしょう。

>来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすい
>と思うし

欠席のことについては、それ相当の理由があれば、通常の「欠席」扱いにはならないと思いますよ。私見によれば、<欠席や遅刻(=サボり)は、成績に比例する。>つまり、理由もなく、いい加減な欠席をする人は、成績(入試結果)も悪い、もちろん生活態度も悪いことが想像される。結局、大学がいちいち何万もある内申書をチェックするヒマがあるとすれば、答案用紙を見た後ということになるので、優秀な答案用紙で黙らせればよいでしょう。

そもそも、現在のあなたは、何かの「目標」に向かって走ることの出来る精神状態でしょうか。今は、疲れを取ることを目標にしてください。ひとまず学校の二文字を頭から消せば、見えなかったものがたくさんみえくると思います。自分は、いま何を持っているか。そうすると、何が足りないかがわかってきます。次に、足りないものを手に入れるには、何が必要か、と順々にわかってきますよ。その先に「学校」があるのかもしれません。学校は逃げも隠れもしないし、stastuoymoishiさんの名前を残しています。

■時間ではなく、余裕を得るために休む

いいですか、今のあなたには時間がないのではなく、余裕がないのです。時間がいくらあっても、余裕のない人がたくさんいるでしょう。時間はたくさんある。でも、何をしたらいいか、何をするべきかわからない…。

人生、1分がその人の一生を決めることがある。つまり、どれだけ悩んで考えても、決断するときは、一瞬です。わずか一瞬。それがどれだけの力を、可能性をを持っているか、知っていますか?

今は休んでください。そのときは必ずやってきます。

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何ら...続きを読む

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q体調不良で部活を辞めるのって、ダメですか?

はじめまして。高1でオーボエを始めた女子です。
ご飯が食べられなかったり、眠れなかったりするので、
病院(心療内科)へ行ったところ、いじめられて悩んでいて
うつ病になっていたときのまま、うつ病になっていると診断されました。
そこで、学校も部活もしばらくは休むようにと言われたのですが、
交渉の末、学校は通い続けて、部活はしばらく休むと言うことになりました。
ですが、いつまでも休むわけにはいかなかったので、この前部活に戻りました。

ところが、です。病状(?)が、悪化してしまったのです。
以前は、食事ができないと言っても、昼食と夕食くらいは、何とか頑張って、
辛うじて食べていたのですが、最近では、朝にミルクココア、昼はこぶし大のおにぎり、
夕食はお茶碗に軽く1杯のご飯しかたべられず、しかも昼食か夕食は戻してしまうまでになってしまいました。

このままでは、というか既に部活の練習に身体がついていけていません。
さらに、授業中も、先生の話は右から左へと流れて行き、内容はさっぱり。
部活はおろか、学業の方まで影響が及んできてしまいました。
もちろん体育の時間は全て見学ですし、
あまりにも吐き気がすごいため授業を休んで保健室送りになったことも。

夜は夜で、眠ると激しい悪夢にうなされ、眠らないと翌日フラフラになります。
眠りたくない、けれど眠らなければならない………。
眠れ、眠れ、眠るんだと自分に言い聞かせていても、いつの間にか
「部活はどうするんだよ。今日だって全然吹けてなかったじゃないか。」
と、もう一人の冷徹な自分が現れて弱い私を責め立てます。
薬を飲んで無理矢理寝込んでも、うっすらと悪夢の余韻が残り、
夜中に何度も目覚めてしまうため、睡眠不足の日々が続いています。

こんなふうに、日常の超基本的行動さえとれなくなってしまったので、
私は合宿に参加することをやめ、部活動も辞めることにしました。
この状態で合宿や部活に参加しても、内容は充実しないだろうし、
最悪、もしかしたら途中で倒れて迷惑をかけるかもしれないと思ったからです。
けれど、それを先輩にいつ言い出そうか、どのように伝えればいいか、
全くわからないので悩んでます。部活を辞める理由としては、
「合宿に参加しないと上達できないし、和を乱す」というのが、
私の中の一番の理由ですが、それを煮詰めると、
「合宿に参加しないから」→「合宿に参加できないから」→
「身体がついていけないから」というのが、理由になってきます。

でも、「頑張ればいいじゃん」みたいに、片付けられませんかね?
一旦休部して、舞い戻ってきて、
やっぱり辞めますみたいな事、受け入れてもらえますか?
もし拒否されえたりしたら、どう言えばいいのでしょうか………?

何か解決の糸口になりそうなことを思いついた方は是非お教えください。

はじめまして。高1でオーボエを始めた女子です。
ご飯が食べられなかったり、眠れなかったりするので、
病院(心療内科)へ行ったところ、いじめられて悩んでいて
うつ病になっていたときのまま、うつ病になっていると診断されました。
そこで、学校も部活もしばらくは休むようにと言われたのですが、
交渉の末、学校は通い続けて、部活はしばらく休むと言うことになりました。
ですが、いつまでも休むわけにはいかなかったので、この前部活に戻りました。

ところが、です。病状(?)が、悪化してしま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは病気なのです。とても辛い思いをしているのです。
「部活をやめる権利」があります。
「受け入れてもらえるかどうか」なんて考えなくていいです。
受け入れない方がおかしいのです。

>もし拒否されえたりしたら、どう言えばいいのでしょうか………?
うつ病だ、というのは言いづらいかもしれませんが、
「毎日ろくにご飯も食べられない」
「体育の授業も出れない」
「吐き気で保健室に行ったこともある」
「医者に止められている」
ここまで症状を説明しても、「頑張ればいいじゃん」なんて無神経なこという人間がいるとは思えないのですが。
(そういうこといいそうな馬鹿な先輩なのですか?)
自分でうまく言えないなら、担当の先生に説明してもらってもいいと思います。

とにかく、部活は絶対やめてください。
先輩や先生に分かってもらえなくても、無理して行くなんて絶対やめてください。
最悪とんずら(?)してしまえばいいのです。部活サボったって殺されたりはしませんし、あなた一人が逃げ出したくらいで部活がつぶれてしまうわけではないのです。
今は自分のことだけ考えて、療養に専念してください。

あなたは病気なのです。とても辛い思いをしているのです。
「部活をやめる権利」があります。
「受け入れてもらえるかどうか」なんて考えなくていいです。
受け入れない方がおかしいのです。

>もし拒否されえたりしたら、どう言えばいいのでしょうか………?
うつ病だ、というのは言いづらいかもしれませんが、
「毎日ろくにご飯も食べられない」
「体育の授業も出れない」
「吐き気で保健室に行ったこともある」
「医者に止められている」
ここまで症状を説明しても、「頑張ればいいじゃん」なんて無神...続きを読む

Q部活が原因の体調不良

体育の授業には普通に出るのに、体調不良で部活を辞めるのは変でしょうか?
具合が悪くなるのは部活の前だけです。

Aベストアンサー

部活の前になると具合が悪くなる、というのは、心因性の体調不良ではないですかね。
もう行きたくないとか、皆に迷惑を掛けるのが嫌だとか思っていませんか?
そういう場合、仮病ではなく本当に体調が悪くなる事があります。

変なことではありませんので、辛かったら正直にそう言って退部させてもらいましょう。

Q部活と自分の体調のことで困っています。

高校生女子、合唱部です。


過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っています。

7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控えること、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間いないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見ながらとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。

しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状になってしまい、それから毎日その症状に苦しめられています。症状は異常な暑さ、息が吸えなくなりかなり軽い過呼吸状態、吐き気、脱力感です。学校にいた時はやばいなと思い、保健室に行こうとしましたが、立つことも困難だったため、そのまま机に突っ伏し、寝たら治っていました(笑)
夏休みである今も1日1回はそういう状態になります。
原因は暑さだと思います。

話は変わりますが、夏休み中の部活がもうすぐ始まります。
医者には一応止められているし、家で扇風機をガンガン使っているのにこういう症状が出てきてしまうので休んだ方がいいのかなと思っています。学校で暑い中、しかも人口密度も高く、立っていなければ、という状態だとさらにきつい症状が出てくるのでは?と思うからです。

普通だったらこんな投稿せずに医者に言われるままに休んでいます。
しかし、部活が休めない状態にあるのです。
まず、体調不良を理由に休むことは原則駄目、どこが具合悪いのかはっきり言わなければいけない。例えば腹痛など。 私の場合、低血圧で、という理由になると思うのですが、部活の人達は低血圧の辛さを分かってくれないと思います。仮に分かってくれたとしても3日以上この理由で休むと信用してくれないと思います。
このように私が思うのには理由があります。Aさんが頭痛で3日休んだ時にみんなが「頭痛とか絶対嘘だよね」と話しているのを聞いたり、この前のミーティングでは、「具合が悪くても授業には出ているのに部活に出ないというのはおかしい」という意見が出たり、「具合が悪くても座って見学していてもいいから部活に出るべきだ」という意見が出て、とてもじゃないけど、休める雰囲気ではありません。
どっちみち、私は座っていても症状が出るし、出なかったとしても、この前言っていた友達の「部活中に座るとみんなのテンション下げちゃうから、私は具合悪くても座らないよ」という言葉が頭の中に浮かび上がり、どうすることもできず、困っています。


私はどうすべきなんでしょうか?

一応、顧問の先生は私のことを理解してくださり、休んでもいいよ、とは言ってくださっています。

休むとしたら、みんなにどういう風に説明すれば、理解してもらえるのでしょうか。
皆さんの知恵を貸して下さい。

(私に悪いところがあるのも分かっています。なので、誹謗中傷は辞めて下さい。)



よろしくお願いしますm(_ _)m

高校生女子、合唱部です。


過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っています。

7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控えること、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間いないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見ながらとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。

しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

これは他のカテゴリー(病気)に、内容を体調のことに絞って出したほうがいいと思います。

どうにも正確な原因がハッキリとしていないので、まずはこれを解決すること。
>過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。
これだけだと「何故過呼吸なのか」「低血圧の原因はなんなのか」が見えてきません。

誹謗、というわけではありませんよ?。
しかし、質問から見ると、私にはどうしてもあなたが状態を軽く見ているように感じてしまうし、自分で不快であるに関わらず、原因を追求しようとしていないように見えてしまうのです。
部活動でのイザコザはあるわけですが、これは「その前に」解決しなければいけないことです。

私のアドバイスとしては、総合病院での「循環器外来」で、心臓の検査をされるべきだと思います。
これはもちろん、あくまでも、という場合に過ぎません。
しかし、例えば「心臓弁膜症」とかは、自覚症状があまりないというケースもありますし、検査で初めて見つかった、ということも、珍しくはないことなんです。

過呼吸には過呼吸の理由があるのです。
低血圧は低血圧の原因があるのです。
これらは単独であるわけではなく、人体というものは機能が連結して働いているものなので、直接的なつながりが例えなくても、なにかが「介在しているのかもしれない」ということは疑うべきなのです。

軽く見ないでくださいね。
病気の原因を突き止めるには「重くから軽く」がセオリーです。

これは他のカテゴリー(病気)に、内容を体調のことに絞って出したほうがいいと思います。

どうにも正確な原因がハッキリとしていないので、まずはこれを解決すること。
>過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。
これだけだと「何故過呼吸なのか」「低血圧の原因はなんなのか」が見えてきません。

誹謗、というわけではありませんよ?。
しかし、質問から見ると、私にはどうしてもあなたが状態を軽く見ているように感じてしまうし、自分で不快であるに関わらず、原因を追求しようとして...続きを読む

Q無断欠席したら担任から連絡ありますか?

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、
それに対して担任からも部活の顧問からも何の連絡もなかったことを知りました。
1日目は連絡を入れているので、まだよくならず休みなのかな?と思われたと思います。
ですが、もし違ったら?とモヤモヤしています。
本来は、中学生の本人もしくは母から学校に連絡を入れるべきだったとは承知しています。
他のクラスですが、学校に行きたくないと1日近くの公園で時間を潰し、
学校に行ったふりして帰った子がいました。
しかし、親は担任から欠席の連絡をもらわなかったので、休んだことを知りませんでした。
このことに対して担任からの謝罪はなく、子供に「勝手に休んじゃダメだろ」と
話しただけだったそうです。子どもの心のケアは積極的に取り組んでくれたそうなので、
何もしてくれなかった訳ではないようです。

無断欠席があったときは親に連絡を入れて欲しいと思うのは要求しすぎですか?
常識だと思うのですが…

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止されてます。
生徒手帳に親が欠席する旨を書いて近所の同級生に届けてもらうのです。

一度こんな事がありました。
本来は休みの土曜日に公開授業があり登校日となりました。
しかしうちのだらしない息子はそのお知らせの手紙を持って帰らず、私は知らないままでした。
起こさなければ朝はいつまでも寝ている息子です。
すると1時間目が終わった休み時間に担任から電話が入りました。
「○○君はいらっしゃいますか?学校に来ていませんが」と。
休みだとばかり思っていた私は驚き仰天しつつ、息子をたたき起こして登校させました。

中学だけじゃありません。高校だって同じでした。
保護者からの連絡なく無断欠席すれば必ず午前中のうちには連絡がきます。
病欠の二日目なら連絡なしでいいなんて判断はありません。
質問者様のおっしゃる通り常識で、それが徹底されてないのは教師の怠慢だと思います。
ちなみに他の方も言ってますが本人からの連絡では了承が得られません。

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較