アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良ですぐ休む生徒に対して

こんにちは。女子の某運動系の部活の顧問をしています。今年からこの部活を担当しています。

人数の少ない部活で、3年生2人2年生3人1年生3人という部員構成です。
幸い、私の受け持つ部活の種類はバスケなどグループでやるスポーツではなく1対1の
スポーツなのですが、かなり問題を抱えています。

2年生3人のうち2人は1年生の時に別の部活にいて、今年度から私の部活動に入部してきました。
1年生は非常に熱心なのに新たに入部してきた2年の1人がは本当によく休みます。「ちょっと体調が」と言って。

しかも連絡をよこさずに休みます。試合の日も応援に来ないから、電話すると「ちょっと体調が」と言って休む。自分からは連絡をよこしてこない。

あまりにも多いので最近は厳しくしてるのですが、それでも前と変わらず休みます。

一度、夏休みの部活を休んだとき、電話でかなり厳しく言いました。すると、「3年生から、『甘い』などと言われる。だから行きづらい」というんですね。本人はそれをいじめと解釈しているようですが、運動部の部活なら言って当たり前だと思います。1回や2回ではなく、しょっちゅう休んでいるわけですから。



正直、「そんなに体調不良ばっかりあるんだったらクラブ活動を変えたほうがいいんじゃないか?」と言いたくなりますし、言おうかなと思っています。親と担任にも話をしようと思っています。

それでいいと思いますか?

やる気ないなら無理にうちの部活をする必要はないと思うので。1年生は「早く試合に出たい」と張り切っている。多少体調悪くても頑張っているのに、その2年は「私、試合は出ませんから」といったりします。

正直、やめてもらいたいんですが、安易に辞めろというのは避けるべきですか?私自身の指導力がないのもあるのでしょうけど。

A 回答 (7件)

体調不良? どうして体調不良なのでしょうか? 原因になるモノがあって、それをどうにかするためのアドバイスをしていくという方法もありますよ。



たとえば、僕の場合は朝ごはんを食べていないために体力が続かない生徒が居たのですが、しょっちゅう「飯喰ったか!?」って聞いていました。家庭の事情もあるわけですが(この辺は担任と連携して事情をつかむ)、前日にコンビニでパンと牛乳を買っておけと言い続けていました。食べる日が多くなり、体力が続くようにはなってきましたね。(万全とはいわない)

また、本当に体調が悪くて(病気とか諸事情で)ということもあります。

3年生からの言葉が気になるから「体調不良」といっているのであれば、3年生がなぜそういうことを言うのかというあたりから良く話をしていくと良いと思います。少人数の部活のようですから、出てきているメンバーに状況を話して、問題になっている人が出てきやすくするためにはどうしたらいいかを考えるのも手でしょう。

ここで相談するのが悪いとは思いませんが、まず担任に相談をしないと。そういう状態であることをキチンと担任に伝える必要もありますし。
    • good
    • 7

こんにちは。



確かに先生にとっては迷惑な生徒かもしれませんが、安易に辞めさせてしまうと、

この生徒にとって一生の心の傷となってしまうかもしれません。

私は先生に見捨てられた、いらない生徒なんだと。

どのような部活で、成績がどんなものか知りませんが、

成績優秀名門運動部で、熱血運動部でないのなら、幽霊部員の一人ぐらいいても

いいじゃないですか?ただ、常識として、休みの連絡、理由は入れる。

試合にでなくても、応援には来る。とか最低限のルールを守らせる。

それが守れないようなら、親や、管理職の先生などにも相談して今後を決めれば

いいと思います。くれぐれも独断で突っ走らないで下さい。

生徒も傷つくし、質問者様も嫌な思いをするかもしれません。
    • good
    • 16

それは確かに、迷惑な女子ですね。


同じ学生としてもいただけません。ですが、運動部だからといって厳しいというのは不平等。本人が嫌がっているのならしないのが筋というもの。それは、3年にも責任があります。これは小学校で教わる事です。単純ながら、大切なことです。

ことに、僕たち学生には大人に理解しがたい世界観があったりします。大人にとって何気ない言葉が、時として子供をひどく傷つけることもあります。そうした些細なことから自殺まで追い込まれる子も少なからず…

しかも、その女子の親が貴方に責任を押し付けることもあったりしますよ。いわゆるモンスターペアレントです。

しかし、部活運営に支障がある場合退部を勧告することはやむをえません。
その女子にはやめてもらったほうがいいと思います。
ですがまずは、退部勧告ということで様子をみてはいかがでしょう?
あと何回休んだら、退部という形など…
    • good
    • 4

まあ正直、指導力に問題ありとも思いますが、保護者の立場からアドバイスさせて頂きます。


文章を読んでいて思ったのは本当に思春期という難しい時期の生徒を預かる先生の言う事なのだろうか?という事です。
その生徒と、電話ではなく対峙してじっくりと話したことはあるんですか?
この部に入部しようと思った理由やきっかけは何だったのかとか、身を入れられない理由や事情は何なのかとか。
上から目線で甘いと言われて当然だとか、辞めたほうが良いとか、なにもその生徒の立場や気持ちを考えてあげられてないと思います。
あなたのすべき事はまずその生徒から少しでも信頼してもらうことでしょう。
信頼関係があってこそ叱咤激励の意味で「やる気がないなら辞めろ」という発言は結構です。
しかし信頼を築こうと努力もしないで「辞めろ」と突き放すのは教師として大人として怠慢以外の何でもありません。
教師のするべき事は切り捨てることではないでしょう。
他の部員の子供達と同調してどうするんですか。大人として接することがなぜできないんですか。

もちろん担任に相談するのも結構ですし親にも連絡してください。
しかし辞めさせるのを前提に話をするなんてのはもってのほかです。

本人に直接聞いてもらちのあかない事も多いでしょう。
あなた一人の力でどうにかしろと言ってるわけじゃありません。
周囲の大人たちで相談をし、見守り、その子の真意を汲んでより良い学校生活を送れるよう協力してあげる姿勢こそが大事です。

このままその子を切り捨てるような事をしたら他の部員からもあなたは決して信頼されませんよ。
部全体に悪い影響を及ぼします。
じっくりとことん話し合い歩み寄る努力をした結果、退部という道をその子が選ぶなら仕方ありません。
その時は親や担任も十分理解し同意していることが条件です。
決してあなた一人の判断で辞めろなどと言わないでください。
    • good
    • 39

こんにちは



多分お叱りの多い質問になると思います

学校の教員、指導者の立場の方が

この様な場所で質問とはいただけません

父兄としたら心配でお預けする事も、どうかと考えてしまいます。

削除お勧めします。
    • good
    • 23

指導者として、質問者さんに相当問題ありだと思います。


あなたが顧問を降りるべきでしょう。
    • good
    • 23

綺麗事など要らないと思います。


何とかして、頑張らせる暇があるなら、頑張ってる生徒に力を注ぐべきでは?

辞めさせた方が良いかと思います。

ただ、一言、次は無いよ!と最後にチャンスを与えてみては!?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A