親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学校1年生です。そろそろ中2になります。
私はバレー部に所属していますが、とにかく先生が嫌いです。
誰かが点を決めてもフォームが悪いと言って褒めてくれません。
生徒が褒めてほしい時に怒って、モチベーションを下げるようなことを平気で言います。
「お前はどうせ出来ない」とか「今のはまぐれよ」とか「糞馬鹿」とか。
指導してすぐできるわけではないのに、1回でもできなければいちいち怒鳴ってきます。
というか怒鳴るだけで「こうしろ」ということは一切言ってきません。
私の先輩は殴られたりしたこともあったそうです。
今は生徒に向かってボールを投げてくるだけです。教育委員会にも言われたらしいのに治していません。
また、私はセッターでレギュラーなのですが、ベンチでもう一人セッターの子がいます。
その子(Yと言います)とは今は変わりばんこで試合に出ています。
私がネットにかかったボールを取れなかったら「くだらんミスするな、糞が」と言うのに
Yが取れなくても何も言いません。
またYがボール拾いをして他の子がしてなければ
「お前ら少しくらいYに気使えや」と怒鳴ってきます。意味が分かりません。
そのせいでYはチームメイトに陰口を言われたりしていました。私が注意したので今は何もないですが、その先生に、私も同級生も不満でいっぱいです。
部活の時間になると気が重くなって嫌になります。いつもいつも怒鳴られて、泣きそうになっても我慢しているのに・・・私はもう我慢の限界です。
カウンセリングの先生に相談して、男子バレー部の先生→女バレの先生に伝えてもらうようにしたときは、一時期怒鳴らなくなりましたが、またすぐ戻って何も変わっていません。
強くなるんだったらどれだけ怒られても良いんです。
成果が出れば、目標が出来るし、やる気もでると思うからです。
でも、私らは最弱小チームだし、意味の分からない練習ばかりさせられます。
その練習の意図も教えてくれません。聞く気にもなりません。というより説明が下手すぎて、新しいメニューとかになると「どういう意味?」とか言うのが多く、とりあえず声が小さいです。(怒鳴る時はうるさいくらい出すくせに)
練習の例で、コートのサイドライン、エンドラインの線(コートを囲んだ線全部です)を
アンダーとオーバーでそれぞれ2週2セットを直上パスしたり、岩にジャンプして登り降りしたりします。

今まで私の学校が当たるのが嫌なくらい有名なチームで、いつも優勝していました。
その先生が来てからです。弱くなったのは。

もう嫌です。
誰かアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんだ・・・結局は、質問者の愚痴なわけだ



せっかくなので元教職員として助言しましょう


まず、弱くなったのが先生のせい・・という認識でいる時点で、質問者の競技レベルが低いことは明確に指摘できるでしょう


 小学生ならまだしも、中学生の部活は自律的な活動で先生なしでもメニュー作成などすることが出来るはずです。

小生は中学生時代にラグビー部でしたが、顧問は完全素人で、せいぜい練習試合の調整程度しか助力できない人でしたが、それでも発足して一年目で県大会準優勝でした。
 指導者の力量が問題になることはあるでしょうが、質問者が自称するように「最弱チーム」なのは、顧問ではなく、当事者の問題でしょう
 どんなに優秀な指導者でもダメなプレイヤーを最強にすることは出来ません

 質問者が納得するような解決策とは断言できませんが、部活指導は教職員の裁量が多いものではありません。
当事者達の管理能力を補うために教職員が立会うだけの枠組みです

したがって、本気で改善したいなら、

(1)自律的に練習メニューを立案して、顧問に提出しましょう。

それが却下されるならば、却下理由を確認し、それでも納得できないなら、

(2)教務主任・教頭に直談判しましょう

その時に重要なのは、自分たちで自律的に部活運営が出来ることを客観的に示唆できるだけの証明になりえるものを添えてください。
具体的には、バレーの練習法なるの指導書などの書籍や基礎体力の指導教本などがいいでしょう。
あくまでも顧問は練習に立ち会う程度でいい、という設定にしないとダメですよ

おそらく練習メニューの中身が問題でしょうから、継続的に自分たちで研究してください。男子バレー部の練習メニューを模倣しただけだと相手してくれませんよ

ちなみに、「教育委員会に言われた」というのは嘘でしょ?部活指導の領分は、教育委員会の指導が不可能な領分ですから


現場教師からすれば、生徒にそんな能力がないことも、教育委員会がそのような案件で何らかの行動を起こさないことを知ってますので・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もう一点

もうイヤだと言う本音は、先生が問題なのか?弱いのが問題なのか?という部分が実は深刻です

冷静に考えてみましょう。顧問が変わったから強くなる保障があるんですか?
 先生のせいにする文面とだけ読めば先生が部活指導に関わらないことで解決しますが、質問者は、弱くなったことを問題にしている。先生が関与しなくなっても弱いままでもいいのかな?

 根本的に弱いのは、質問者のチームの問題であって、先生の問題ではないでしょう。
弱いのを先生の責任にしているだけ、とも思えるし、何がイヤなのか?という問題でも、先生が悪いというだけでその要素を排除しても弱い可能性まで考えてないよね?

部活を辞めるという選択肢もあるんだろうけど、顧問がイヤなら、同好会の形式でバレーを継続すればいい
最近は、子育て環境が整備されて体育館も以前よりは空いている状況だからね・・・・

 
ちなみに、男子バレー部の顧問に練習メニューについて助言をもらって、顧問と練習メニューの相談などもやってみたらいい
 仮に、顧問が『自分だけで決めるので、おまえらは口を出すな』といったら、それを大義名分に顧問不適格とすることが可能になるから、そこまで頑張ってみよう
    • good
    • 2

今の顧問が辞めたとして他に顧問になってくれる人がいますか?



教師にとって部活動の顧問はボランティアです。仕事ではありません。
休みをつぶしてやってあげているんです。

「嫌なら辞めます」といつでも言えますし、校長でも命令することはできません。

ただし顧問がいなければ、公式戦は言うまでもなく、練習試合もできません。
最悪、廃部ですが、それでもいいですか?

そこまでの覚悟があるのなら、校長や教育委員会に訴えてみてはどうですか?
    • good
    • 3

不満だ気に食わない、だけど本人に直接言えない、だけど部活はやめたくない...



こんな我がままが社会で通るなんて考えないことです。

私含め誰かが回答したとして、皆が「直接本人に言え」と言ったらできますか?
質問文からすると、カウンセラーに相談してダメだったから終わり、になってます。

直接対決する気もないのに陰で何か言うのは逃げてるのと同じです。
私なんかバスケの練習で髪掴まれたので合気道の技でねじ伏せました。
合気道は4歳からやっていて、その時まで友人にすら知られていなかったため、最初は引かれました。
もちろん呼び出され説教もされました。
でも私が行動しただけでみんな少なくとも先生のいいなりになると言うことは無くなったような気がします。
間違っているならハッキリと言い、正しいと思うのならとことんついていく、そうしないとよくないことに従い流され、最後にはあの人のせいで弱くなった、となるのです。

あなたは何がしたいのですか?
Yさんが贔屓されてるようで気に食わないと思うのなら、先生を虜にする実力を付ければいいだけのこと。
それが嫌なら集団ボイコットでもすれば少しは先生の頭も冷えるかもしれません。

どちらにせよこれからもその部活にいるつもりなら思いたっとときに行動しないと手遅れですよ。
    • good
    • 2

その部活をやめましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理です✩

他に入る部活がありません(´◉౪◉`)

お礼日時:2012/03/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q部活の先生のために家庭崩壊しそうです・・・

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属していた児童の保護者から聞いても同じような事があったようです。

一昨年はインフルエンザで学年閉鎖になった時、閉鎖されてない上級生を使って電話してきて「やる気があるなら出てこい」って・・・・信じられません。
法定伝染病で学年閉鎖で登校禁止になっているにも関わらずそのような事をさせるなんて・・。

今回うちの子が標的にされているのは、2学期の個別懇談(3者面談)があった時、多少前の人の時間が予定より延び私達の番がずれ込み、部活に遅れたのですがするとその監督は「アイツやる気がない、明日から覚えていろよー!」って部員の前で言ったそうで、その事を子どもが聞いて帰って言うので、監督に電話で「今日はすみません、時間が遅くなって・・」と批判ではなくそれとなくやんわりと言い訳をしたのですが、その事が発端となり毎日のようにうちの子が部活で「ママにまた電話してもらえや!」とか「お前のバカ親はな・・」とか毎日のように言われ子どもが「親のせいで毎日私は言われる!」と当たり散らして、それなら先生に言う!というと「それだけはやめて!、また言われる」の繰り返しで毎日が大ゲンカです・・・。

その先生は親の前ではネコなで声でゴマすりますが、子どもの前では手のひら返したように罵詈雑言の限りを尽くして言うようです。

過去には校長室にどなり込んだ親や教育委員会にも言った親があったようですが、現在の情況をみると効果がなかったようです。
校長や教頭も知っているのですが、その先生は在籍年数も一番古く、対処が難しいのか何の変化もありません(としか考えられない)。
担任の先生はいい人で相談も何回もしているのですが、「管理職で時々部活を観察するようにしおてます」という感じで、解決には至っていません。

教頭試験を何度も落ち、その度に「お前らみたいなバカを相手にしてるから落ちた!」と言うそうです。

他にも同じような被害を受けた保護者がいますが、何を言ってもダメなのでかえって子どもに被害が出るので同じ部活の保護者は「とにかくあと少し我慢して、引退まで辛抱」とか「相手はまともじゃないから知らぬ顔」とかが共通した認識です。
 大人社会のストレスを一番弱い子どもにぶつける卑屈な言動に腹が立ちます。

もうこれは病気としか言いようのない感じですが、このまま放っておいたら家庭崩壊しそうです。
かと言って町の教育委員会では話しにならないし、ほんと腹立たしく毎日が憂鬱です。

こんな場合どうすればいいのでしょう。
町ではなくもっと上部組織に言った方が良いのでしょうか・・・・・。


宜しくお願いします。

※長々と長文すみません。

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属し...続きを読む

Aベストアンサー

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一切反論出来ず、その鬱憤を親にぶつけてるだけって見方も出来ると思うんです。

家庭崩壊の危機…などと言わず、残り半年だろうと嫌なら退部する選択肢もあるのですがら、本人が続ける選択をした以上は「親にイライラをぶつけるな!」という毅然とした態度を取るのも一つかと思います。

もちろん、要請があればいつでも表に出て顧問と対峙する用意はある!必ずあなたを守る!という親としての覚悟は伝えてあげて、お子様自身に考えさせつつ、水面下で保護者間の意志統一等を進めて準備してください。

このような顧問(大人)がいるのは本当に残念です。でもそれ以上に、事なかれ主義に徹して見ぬ振りをする周囲の大人の存在も子供にとってはマイナスだと思います。


結果的に何も変わらなくても、質問者様の思いや覚悟は必ずお子様に伝わるはずです。
頑張ってください。

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一...続きを読む

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q部活のレギュラー決めについて。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。
今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。
いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。

学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか?
毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか?
中学生のクラブですよ。
当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。
なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人...続きを読む

Aベストアンサー

私はサッカーの指導者です。

学校の部活とクラブチームでは質が違うと思います。
学校の部活であれば、私であれば熱心に参加したものから順にユニフォームを配り、その中から実力の高いものからレギュラーにしますね。
そもそも、無断欠席(部活休み)した時点でクビに(退部勧告)
しますから、幽霊部員はいないことになりますが。

最後の大会は、思い出のという面もあって、上位学年の欠席の少ないものからベンチ入りさせますね。
最上級生がベンチ入り数より多い場合や最上級生と(真面目に練習に来ている)下級生の力量の差があまりにも大きい場合は悩むことにはなりますが、正直この質問を読んで(文章が事実であればという当然の前提がありますが)顧問の先生の力量を疑ってしまいました。

いやな思いだったとは思いますが、やりぬいたことで自分を褒め、今後もochocosannさんが何にでも全力で取り組まれることを期待しています。

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q部活の顧問の先生(男)が嫌いです。 本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。 吹奏楽部に入ってい

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が見えていなかったらしくて 私しか見えていなかったみたいで、私が合奏の椅子に座った時に目が合って「下手な人は物を良く落とすって言うよね」とか言われました。先輩が落としたのを見たら絶対にそんなこと言いません。私が落としたと思ったから言ったんだと思います。
個人チューニングがあったのですが トランペットパートや他のパートには優しいのに クラパートには厳しいです(特に私)。
先生は今年入ってきました。
なので最初は優しかったのですが 段々と怖くなってきました。それも私だけです。
姿勢が悪い人がいても「姿勢ねー」とか言うだけなのに、私には「姿勢悪い どんなふうに座ってんの?下手な風に見える」
と言ってきます。親には相談しずらいし、部活の友達とも仲良いので出来ればやめたくないです。
今度の本番が終わったら また個人チューニング(奏法チェック)するそうです。
絶対言われます。ピッチが悪いだのなんだの。
チューナーは今使っちゃ駄目ということになっているので(自分の耳で確かめるため、だそうです。)キーボードの音と自分の音で比べて確かめなくてはいけません。
先生は20代後半から30代前半くらいで 結構若いです。トランペットをやっていたそうです。
部員に対しての好き嫌いが激しくて(まあ嫌われてるのも私くらいですが。)いつもいつも優しくしてる子には優しいです。

もう嫌です。楽しいことがあっても、そのことを考えてしまいます。
このまま頑張れる自信がありません。

でも親には相談しずらしい、友達もいます。一緒にいてとても楽しく、パート内では先輩ともとても仲良いです。

どうすればいいでしょうか。泣きたいです。

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が...続きを読む

Aベストアンサー

ひいきですね。
私だったらやめてますね。笑


友達や担任、信用しているいい先生などに相談した方が楽になるとおもいますよ。

ダメならば、先生に思っていること、例えば、なにがだめなのか。聞いてみてはどうでしょうか?

Q部活をやめたいです。ですが、顧問の先生がやめさせてくれません。昨日でやめたいと言ったのは6回目です。

部活をやめたいです。ですが、顧問の先生がやめさせてくれません。昨日でやめたいと言ったのは6回目です。僕はバスケ部で、もうバスケをやる気もないのに「嫌なことから逃げていたら一生そのままになるかもしれないぞ」と、言われ続けてやめることができません。僕的には自分の楽しくなくやる気の全く無いものを続けるのは時間の無駄だと思います。どうしたら部活をやめることができるでしょうか?

Aベストアンサー

学校の部活は、雇用契約でもないので、べつに退部届云々はいらない。いやならやめると告げて、いかなければいいのでしょう。

ただ、先生の言うことにも一理あると思いますよ。なぜなら、質問者の質問文面に、

・ 楽しくない
・ それは時間の無駄
・ それを先生に言っている
・ でもやめさせてくれない

とあるのは、先生に、それならやめてもいいよ、そういう気持ちなら、やめるのが正しいよ!って、背中を押して欲しい期待満々に思えるからです。
他にやりたいことがあるならともかく、人生のある時期、あることに打ち込むことは、実はとても大切で素晴らしいことです。それは、あとからわかることなのですが、
納得できないら、自分の意思でやめればいい。 やめることを、先生が納得した形を取りたいなら、それは、あなたが、やりたいこともないのに、逃げている自分の本音を
隠して、それを先生に正当化してほしいからでしょう。だからこそ、先生は6度も引き止めるのです。

最後は自分で決めるしかありませんが、もう一度、その意味を、考えても無駄ではないと思いますが。

Q中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、
当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。
ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。
それは、息子にも言いました。

体力的、技術的にも付いていけない、といいます。
これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。

結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。
それでは、何をやっても続かない、です。
家に帰れば、ゲームばかり。
部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。
勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。

この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断...続きを読む

Aベストアンサー

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部に入りなおしましたが、こちらではとても楽しく過ごせました。
3年生では自分で脚本を書き、大道具を作り、主演もしました。
いい仲間にも恵まれ、卒業しても仲良くしています。
バスケ部をやめて、おかげで楽しい中学校生活を過ごす事ができました。
仲間、先輩、という宝物にも恵まれました。

息子さんには今のサッカー部は合わないんだと思います。
人間関係もよくないのでしょう。
失敗した時に応援してもらえるわけではなく、温かく見守ってもらえるわけでもなく「ヘタクソ」となじられるわけでしょう。
なぐさめてくれる友だちも先輩も、部活にはいないのでしょうね。
顧問の先生も、一人だけに甘くすることはできないでしょう。
勝利至上主義の先生なのかも。
家ではお母さんからもなぐさめの言葉はないようだし、
針のむしろにいるような気持ちなのではないですか?

私だったら様子を見ます。
顧問の先生のお話と、お子さんのお話は合ってるわけですから、ウソをついてはいませんよね。
子供の話をじっくりと聞いて「辛かったんだね」と共感するところから始められてはいかがでしょう。
部活に懲りている状態だと思うんです。
何も入らない、と言うのも当然なのでは?
「やめてもいいけど、家でダラダラされるのはいやだ。何もあなたのプラスにならないと思う」と言ってみてもよいのでは?

学校のスクールカウンセラーか行政のカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。
もう少し息子さんの理解者になってあげてください。
運動が得意な子ばかりではありません。
学校にいけなくなってしまったら、それこそ大変です。

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部...続きを読む

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング