電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在都内の私立大学に通う大学2年生です。今、所属している部活を退部しようと考えています。理由としては体調が優れなく競技に影響が出ているからです。
大手企業は身辺調査が行われると聞いたことがあります。部活動を退部したら就活に影響が出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>大手企業は身辺調査が行われると聞いたことがあります。

部活動を退部したら就活に影響が出るのでしょうか?

 笑わせないでください。部活動歴よりは、大学名ですよ。日本は・・良くも悪くも。

 あなた一人にそんな時間をかける暇はありません。書類審査ではねられる可能性も考えてくださいね。
    • good
    • 3

体調が戻るまで部活は休部できないのでしょうか?


できれば、(何にでも)続けることがいいと思いますが、
我慢して続けることで、精神的にまいってしまっては、だめですよね。
もし、退部されるのでしたら、残りの学生生活内の部活していたであろう時間を
何か目標を見つけて、それに切り替えてはいかがでしょうか?
気づきと目標達成って企業では評価ありますよ。

希望の会社があるのでしたら、関連する専門知識などを身に付けることで
アピールできると思います。
先を見据えた行動って大切ですから、がんばってください。
    • good
    • 0

>>大手企業は身辺調査が行われると聞いたことがあります。

部活動を退部したら就活に影響が出るのでしょうか?

まさか4年間部活頑張ったって書くわけじゃないですよね?
だとしたら何の問題も無いでしょうね。
部活欄が空白の学生なんてゴマンといます。
「はいそうですか」で流されます。何のマイナスでも無い。

強いて言うと、部活を通してのOB訪問は出来ないでしょうね。

犯罪者が入ってきてもアレなので、企業は身辺調査をする事も有りますが
部活なんて小さな事を調査しません。
    • good
    • 0

採用時に、部活欄は見ません。

それより優先度の高い項目がたくさんあるので。

よほど特殊な部活でもなければ、面接時に役員の目にとまることはないです。
    • good
    • 1

>大手企業は身辺調査が行われると


最近は個人情報や人権問題がありますから、個人の身元調査はしない会社のほうが殆どだと思います。
かえってコンプライアンスを気にしない中小のほうがこれは平気かもしれません。
その場合でも調査は家庭環境などが中心でクラブ活動はそれほど問題ではないと思います。
どちらにしても面接で学生時代のことは聞かれますよ。
その時にクラブのことが話題にならなければその問題はそれでおしまいだと思いますが。
いずれにしても退部したクラブ活動はなかったのと同じことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!