マンガでよめる痔のこと・薬のこと

41歳,幼い3人の子育て中の母親です。
出産経験を機に,看護系大学を受験して助産師の資格を取ろうと考えて
います。
思い切って夫に相談したところ,仮に資格がとれたとしてもこんな歳か
らでは就職もできないだろうし,収入も得られないだろうと言われまし
た。やはり現実は厳しいのでしょうか?
受験勉強や学費,子育てとの両立など他にも困難が多々あるように思い
ますが,ここであきらめたくないのも事実です。
社会人から看護職につかれた方,どうぞアドバイス下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

まだ質問が締め切られていなかったので、参考になればと思い書かせていただきます。
 
 質問者様とは同じ年齢で、私は既に看護師の資格を持っていますが、助産師の資格をとりたいと最近考えているところでした。私は看護師としての実務経験は3年弱しかなく、結婚で海外に住んでおり、帰国になればまた働きたいと考えておりました。まだ帰国も予定はたっておりませんが、スキルアップと長く仕事を続けられるようにと今から復職、受験に向けて準備をしようと考えておりました。

 私が通っていた看護学校の同期には、42歳、30代後半の女性が2人、男性2人といましたし、体力的にはしんどいといつも言っていましたが、とてもがんばっていた姿を今でも思い出し、励みにしています。
 私が初めて就職した病院の主任は35歳をすぎ、看護学校に行き資格をとられた方で、現在は師長として頑張っておられます。

 私はこれらの方々との出会いで、復職への不安は大きいですが、何かをはじめるのに年齢は関係ない、自分次第だと考えております。

 質問者さんは、様々な困難はありますが、これから先のことを考えれば、年齢的にも決断は早いほうがいいと思います。回答のされた方に諦めた方がいいと回答されていましたが、頑張れるかどうかはあなた次第だと思います。助産師の資格をとるための最短は、看護系大学の4年が最短だと思いますが、他の方法もあると思います。看護師を取ってからチャレンジしてみるとか、質問者さんに合った方法を見つけてみるのも手だと思います。
 助産師になることを諦めることはないと思います。現在の状況から考えて自分に合った選択肢を選べばいいのです。私も準看護婦ー正看護婦と4年かけて資格を取りました。(私の時代はまだ大学はなく医療技術短大が出来始めた頃でした。)ちょっと回り道しています。
 確かに実習が始まると、肉体的にも精神的にも大変でした。まして育児や家事など加わると厳しい状況になるのは覚悟なさったほうがいいかと思いますが、諦めるのは簡単なことです。今、思い立ったのは頑張りどきって事ではないかなと思います。私の恩師の言葉で、自分の経験で看護は変わると言っておりました。結婚、離婚、出産、育児、これらの経験により看護していく質がより深くなり、自分のこれまでの経験が生かせるのです。質問者様の今までの経験、これからの事も十分に生かせると思います。

 私も3人の子供がおり手は離れましたが、こっちで出産し、現地校に通い日本語が出来ません。帰国後の教育問題など悩みは多いのですが、親が努力している姿を見せるのも、子供達にはいい刺激になるかなと考えて、頑張ろうと思っているところです。もう41歳ですが、まだ41歳ですよ。お互い頑張りましょう。

とても回答とは言えませんが、私も質問者様と同様に考えていたので参考になれば幸いです。もしやりたいことであれば、諦めないで欲しいです。

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

経験に基づく貴重なご回答ありがとうございます。
この歳ではやはり何をするのも無理なのかな,と落ち込んでいたところだったので,涙うるうるで読ませていただきました。
「何かを始めるのに年齢は関係ない,自分次第」「思い立ったのは頑張り時」など何度も読み返しています。大変励みになります。また,「経験によって看護は変わる」という言葉。これは他の仕事にない看護職の奥深さなのでしょうね。
おっしゃるように,子どもにあれしろこれしろとうるさくいうよりも,だまって親ががんばっている姿をみせることが一番の教育かなと,うちの子たちをみていてしみじみ思います。
そのためにも,とりあえずは夢をあきらめずに,頑張ってみようかと思います。年齢のことがあるので,まずは,最短コースから。夢が砕け散って歳だけとってしまった,ということも大いにありそうですが(笑)
それにしても,NWTEAMさんは言葉も文化も違う海外での子育て,苦労も多いのではないでしょうか。その上仕事まで!私にはとても真似ができそうにありません。どうか無理をなさらず,がんばって下さい!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 16:42

資格を取るのは良いと思いますが・・仕事をするんですか?


並の努力では出来ませんし、幼いお子さんを抱えて本当に出来るのか考えてみてください。お子さんを産む前に考えるべきではなかったでしょうか?実際、現場で「子供が○○○なので、今日は休ませてください」なんて言っていたら一緒に仕事をしている人が非常に迷惑です。出来ればこのお考えは「夢」と諦めて頂きたい。貴女一人で仕事をするわけではありません。
しかも体力的にも無理な年齢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な御意見ありがとうございます。
本当に,おっしゃるとおりだと思います。
子どもを理由に休まれると周りが困る,というのは他の仕事一般にも当てはまりますよね。医療現場ではもっともっとシビアということでしょうか。
ところで,素朴な疑問ですが,小さい子どもを抱えて医療現場で働く方は皆さんどなたか協力者が必ずいらっしゃるのでしょうか?
私は,3人の子供たちを助産院で生んだので,助産師さんのすばらしい仕事振りを間近に見ることができました。しかしもっと切実な理由の一つは,主人の勤める会社の存続がこの先危ないと聞き,私がこの先家計を支える必要があるからなのです。
回答者さまの「体力的にも無理な年齢」というのは,助産師にも働ける年齢制限があるということなのでしょうか。私の経験では年配の助産師さんもいたような気がするのですが...

お礼日時:2008/12/10 16:56

私は助産師でなく看護師ですが50歳近くの方でも看護学校に


通っておられる方はいます。
私は産婦人科病棟で勤務。看護師は婦人科担当、助産師は
産科担当として仕事をしています。

質問者様がまったく看護職の免許がなければ助産師の
資格を最短でとったとして4年ですよね。
就職はあるかもしれませんが大手の病院である場合、
必ずしも産科関係に就職が出来ないこともあります。
クリニックや産婦人科単科の就職先であればお産に
たずさわった仕事も出来ますが。
挑戦したいと思うのであれば身内でお子さんの育児を
手伝っていただける方はいますか?
実習でお産をみるために夜中に呼び出される学校もあるようです。
そういった場合、お子さんはどうされますか?
(夜中でも呼び出されるかどうかは学校や実習先の病院にも
よるので必ずではありません)

子供さんのことで休むのも多少は大丈夫ですが実習中で
実習時間の関係で休めないこともありますので
その辺りも整えて進学を考えてください。
学費ですが奨学金をうけることも可能ですし受験勉強は
学校によって受験科目も異なりますし受験する学校の
過去問題の傾向を調べたりするのもいいかと思います。
あと社会人枠によってはかなりの倍率になるのでその辺りも
調べるといいと思います。

ちなみにうちの職場には38歳で看護学校受験し助産師学校へ行き
わたしの働く病棟に就職された方がいますよ。

質問者様も頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか,全体的に考えてやはり厳しそうですね。

これまで看護職とは全く無縁の仕事をしてきたので,もちろん免許もあ
りませんし,現在住んでいる所から実家は遠く頼れる身内もいない,夫
も泊まりの出張が多く頼れない,40台での受験勉強・・・困難が多すぎ
ます。

しかし,50歳近くで看護学校に通っている方がいるとは少し励まされま
す。あきらめずに,もうすこしだけ,夢を追ってみたいとおもいます。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が小さくても看護師や助産師になった方は実際いらっしゃいますか?親も近くにないという場合です。

協力者は夫のみ、という状態で1歳以上の子供を持つ方で、看護学校を出て助産師学校も出て仕事に就いた方はいらっしゃいますか?

実は今複雑な環境で精神的に参っています。気分を立ち直らせるのが「助産師になってバリバリ活躍して頑張るぞ」ということを考えているときだけです。私は親に虐待され絶縁して、夫と結婚しました。姑は結納も結婚式もなく結婚したことが気に入らないと私に言ってきます。陰でのいやがらせ等。義妹はニートで経済的援助を私に迫り、夫にとっては実の妹なので「助けてやる」と言います。
夫は進学には賛成です。しかし子供をつれて下宿してになります。近くに学校がないので・・・。でもでもシングルマザーでも頑張っておられる方がいると知りました。(看護学校に通って、しかも親の援助なしで)
ですから自分にも頑張れる気がしてなりません。姑との同居もさし迫っています。いずれ離婚を考えています。子育てをしない夫、きつい姑、ニート義妹、とても耐えられません。離婚するなら子供は夫がとると言っています。子育てをしないのに、そんな事を言います。子供が心配です。夫は「戦争になった時にたべものがなくても生きていけるようにする」といい、子供の食事を減らしたりあげなかったりするんです。
とにかく、子供がいて厳しくとも助産師までなった方はいますか?その人が気をつけていた点、工夫した点などあれば教えて下さい。私は学費の面では大丈夫です。姑との同居は無理なのに夫が決行します。精神的におかしくなります。なんとか助産師になった自分を夢見て気持ちを落ち着かせている毎日です。

協力者は夫のみ、という状態で1歳以上の子供を持つ方で、看護学校を出て助産師学校も出て仕事に就いた方はいらっしゃいますか?

実は今複雑な環境で精神的に参っています。気分を立ち直らせるのが「助産師になってバリバリ活躍して頑張るぞ」ということを考えているときだけです。私は親に虐待され絶縁して、夫と結婚しました。姑は結納も結婚式もなく結婚したことが気に入らないと私に言ってきます。陰でのいやがらせ等。義妹はニートで経済的援助を私に迫り、夫にとっては実の妹なので「助けてやる」と言い...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家の近くに引越し、ご両親にお子様を任せ、貴女は学校に通う。
或いは、母子手当てをもらい、パート勤務をする。

これらではダメなのですか?

お子様は、まず殆どの場合まちがいなく母親が引取れますよ。

>夫は「戦争になった時にたべものがなくても生きていけるようにする」といい、子供の食事を減らしたりあげなかったりするんです

頭がおかしいんじゃありません?
(他人の旦那様に失礼ですが、そうとしか思えません)
そんな人と暮らすのは無理でしょう。
一日も早く離婚し、行政に頼り、実家に頼り、ご自分でお子様を育てるようにしてあげて下さい。

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に
関心があり、学びたいことからです。

身近に看護師をしている人はおらず、
色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが
多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。

正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒)
体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。
それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?)

事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが
待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから)
そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。

甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって協力してくれたから。子供が我慢してくれたから」だそうです。実習のレポートを写させてあげたり、過去問を先輩から仕入れてくれた友人の協力もあった。

質問者様が学校へ行けば「子供より学校」をとらなくてはいけないこともあることを肝に銘じてください。

何より、旦那と両親の理解と協力がなければ無理です。家事・育児を進んでやってくれない旦那であれば、止めておいたほうがいいです。あとは、子供の早退の時に自分以外迎えに行けないような場合も。

人の為になることだったら他の仕事でも出来ます。介護ならヘルパーでもできます。医学を学ぶだけなら専門書が本屋に売っています。求人面では今までの経験を生かした事務のほうが早く見つかるのでは?

質問者様がやりたいことは、看護師でなくてはできないことですか??今すぐに学校へ行かないといけませんか?もう一度良く考えてみてください。

その上でやりたい気持ちが強ければ、夢に向かって進んでください。

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q大学編入で助産師になりたいです。

3年間看護学校に通い、現在臨床7年目の看護師です。

現在の産科医不足から、助産師の役割が非常に社会的に重要なポジションとなっている現実、自分もこのようなやりがいのある仕事に携わりたいと助産師になりたいと思っています。

そこで大学3年次編入をし助産師を目指そうと思うのですが、学内選抜等狭き門となっている事実を知りました。
一生この仕事を続け、将来は病院のキャリアを目指しているため、どうしても大学卒業+助産師の資格が取りたいです。

大学を卒業した後、助産師学校に行く資金の余裕はないため、大学で助産学を学び、助産師・保健師の国家試験を受けたいです。。

関東の国公立大学で編入者でも助産を学べる大学はどれほどあるのでしょうか?
また、学内選抜の試験はどのような内容なのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴女が言うように専門卒が実践力があるというのは、現場でいくらでも逆転できます。大学にいける力があるなら大学に進んでください。助産学校卒では大卒にはなりません。資格手当てのような感じで、大卒同等の待遇にはなりますが、病院内でしか通用しない話ですから。私も回答していますが↓大学に行きなおす方もいるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3799225.html

国公立で関東ということなら、埼玉県立大学はどうでしょう。
編入者の募集要項ですが、卒業時に取得できる資格に助産師があります。
学年で30名程度ということですが、助産学校や他の大学より人数設定が多いと思います。
1ページ目に書いてありますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.spu.ac.jp/nyushi/20bosyu-hennyu.pdf


人気Q&Aランキング