プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大学を辞めたいです。
私は今看護大学に通う3年生です。
実習も残すところ2ヶ月程度なのですが、年が明けてから実習前課題や、テスト勉強など一向にやる気が出ません。このまま単位を落として退学でもいいと思ってしまっています。

もともと1年生の時から、看護師になりたくもないのに辛い課題や実習などをしてきて、なんで通ってるんだろうかと言う気持ちはありました。
しかし、奨学金と半分親に学費を出してもらっていると言うこともあって、辞めてはいけないと言う気持ちと、実習にいけば優しい患者さんがいるんだと言う気持ちで、なんとなく続けてきました。

ところが今になって、苦しんでまでなりたくない看護師になるべきなのか、特に今コロナで大変な看護師さんになれないし、なりたくないと思ってきました。また、看護ではなく美容系で働きたいと言う思いも持つようになりました。正直ただただ逃げ出して楽になりたいという気持ちもあります。
だからといって、すぐに就職先が決まる訳でもないし、そんなに甘いものではないと言うこともわかっているつもりです。でも看護師でなくても生きていく方法はいくらでもあるのではないかと思い、何もやる気が出ず手につかない状態です。

親に辞めると言うときっと絶縁されるくらいの決断だと思います。それでも辞めてもいいのではないかと思ってしまっています。嫌々あと1年続けるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

貴女がいろいろ考えて(絶縁)されてもやめたいのなら


やめていいよ。
お金をたくさん稼ぐのはどの道も大変ですよ。
    • good
    • 1

親が苦労して働いたお金をトブに投げるですね。


働いてみなよ。そのお金貯めるのにどのくらいかかるか。
美容室だって学校お金かかるよね。
    • good
    • 1

もともと看護養成系は、ドロップアウトしやすいんですよ。

視野を広げてみませんか?

 厳しいけど、人と向き合ってのやりがい、楽しさは、なってみて2年くらいして、実感するくらいだと思います。

 真面目すぎるとしんどくなるんですよ。
 美容系に逃げても同じだと思う。

 私生活が充実していればいいのですが、大学以外の居場所はありますか?

 バランスを取って、大学や遊び、彼氏やら友達やら趣味や、家族以外の親戚やら、相談したりさまざまな関係性を持ってみませんか?

 看護師のみではなく、社会人になるには、目先の困難にとらわれるのではなく

 いろいろな経験をして、さまざまな角度から物事を多面的に見て、感じていけばいいと思います。

 貴方の幸せを祈っております。
    • good
    • 2

やりたくなくても3年も勉強したのであれば、資格だけ取って卒業しましょう。


その後の人生は貴女の自由ですが学費を出して貰ったご両親への親孝行でもあります。
    • good
    • 0

私も高校卒業後に、親には、看護学校に行きなさい。

と言われましたが。反対を押し切って。自分の好きな車関係の専門学校に行きました。

ですが、実際は結婚し、仕事を、やめました。
車をいじるのは好きですが、子育てしながら、できる仕事ではないからです。他の方に迷惑かけてしまう。子供が小さいうちは、、やはり車関係での仕事復帰はきついです。

今思えば、親の言ってた通りに、看護学校に行けば良かったなぁって思いますよ笑

親に、進められて、介護の資格は取得していたので、そこだけが私の救いです。

あと、もう少しじゃないですか!
資格もってて、損はないと思いますよ!!
今は嫌でも、数年後や結婚してから、この資格もってて良かったなぁって思えますから!
    • good
    • 0

資格は取れるものは取っておいた方がいいと思います。


将来的に看護師にならなかったとしても看護師の資格があるだけでも就職活動に有利だと思います。
美容系に進む場合はご両親と相談して学費を出してもらうか学費を自分で稼ぎながら働きながら通える専門学校などで勉強をするか、一度一般企業に就職してお金を貯めてから入学するなどはどうでしょうか?
後者は大変だと聞きますが、やりたいことのために頑張れるかどうかだと思います。

甘えでも何でも良いと思いますよ。
人生は一度きりですし、やりたいことをやる方が良いと思います。
    • good
    • 0

辞めたいなら今まで掛かった学費を全額返金し、美容学校は自分の稼ぎで行ってください。



風俗などで働けば3年ぐらいで稼げるかと。

正直甘えて逃げる貴女には無理だと思います。

それが出来れば問題ありません。
    • good
    • 0

逃げても後悔するだけだと思うが。


辞めるなら絶縁覚悟で親に相談。

相談もせず辞めたなら、それこそ絶縁だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています