プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習に行く予定ですが、中高両方をめざしています。
体調不良で15日間のうち1日やすむと中学の免許はもらえないということはあるのでしょうか?
よけいに一日でなきゃいけないのでしょうか?それだと実習先の学校に迷惑がかかると思うのですが、、、。

A 回答 (5件)

実習校や大学の判断によって違うはずです。

延長にするところ、その日の分を違う形に置き換えるところ、実習校などに尋ねなければわかりません。

ここも参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

回答NO1さんのように厳しいことを仰る方もいるとは思います。勿論、体調管理は大切ですが、本当にやむを得ず休まなければならない時だってあるはずです。心配ならば事前に、あるいは初日に確認しておきましょう。
    • good
    • 2

今は非常勤ですが、教員です。


常勤で働いていた時には教育実習生を2度、受け持ちました。
高熱などの理由で欠席はできると思いますし、その一日のために実習の単位が不可になることはないと思います。延長はありません。
ただ、いままで自分も含めて、実習生が休んだというのは経験がありません。
皆さん、気が張っているのか必死でそんなことを気にしている人はあったことがないですし、欠席について質問されたこともありません。
普段から体調を崩しやすく、不安要素があるのであれば実習前に実習校に相談しておいた方がいいです。
それでも、休む時のことを考えているようでは残念ながら教員は務まりません。
体調管理も仕事のうち。若いうちからその不安があるなら教職につくのは考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 2

補足。



「事前指導」(必須)がありますので,そのときに病欠の手続きについても説明があると思います。もしなければ質問してください。こういう指導をやるようになった理由のひとつには,実習校のほうから「実習生であることをわきまえない学生は困る。大学でちゃんと指導したうえで送り出せ」という苦情が寄せられたこともあります。

なお,「事後指導」も必須です。
    • good
    • 0

「取り越し苦労」のようにも読めますが,いままで大学の授業をちょくちょく休んでいるのですか? ぼくの担当科目の受講者にもたまにいます。

そういう背景があるのなら,教員は勤まりません。ほかの職業も。

「朝起きたら頭痛がした」(じっさいにぼくが聞いた授業欠席理由)くらいなら,教育実習にでるべきです。ぼくは教職委員の経験もありますが,「欠席したので期間を延長した・不可になった」という話は聞いたことがないので,みんな必死でやっているのでしょう。

いっぽう,インフルエンザのような伝染病(学校伝染病)なら,登校を禁じられるはずです。医師に診断書を書いてもらえばいいです。伝染性がない病気なら,どうでしょうかね。少なくとも「自宅療養を必要とする」むねの診断書がないと,欠席・期間延長などの交渉は無理でしょう。電話一本で「体調が悪いので休みます」では,不可になると思います。
    • good
    • 1

教師になってからもそうやって休むのですか?



自分の学生の頃を思い出してみてください。
そんなことは許されないはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A