ネットが遅くてイライラしてない!?

私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。
さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。
また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。
さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。
また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。
さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

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A 回答 (6件)

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。



>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつなら出来るか。いつになってもいいから来なさい」と言ってくれたのです。そんな言葉に甘えて、私は信じられないような時期(教育実習の最終日が卒業式の直前)に教育実習をさせていただきました。

その時の校長先生が「後継者を育てるのも私たちの役割」だと言って下さったことを今でも思い出すのと同時に、今は私自身が管理職になって「当時の私がどれだけ学校に無理をさせていたのか」が分かります。本当に申し訳ないことです。そのご恩返しは私を受け入れて下さったような学校を作って果たさなければならないと思っています。

以下はご質問の内容とズレますが感想を書かせてください。

>研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。

残念でしたね。でも学校が学力保証のために、教員免許をもっていない学生には必要最低限の授業しかさせないと考えるのは無理もないことです。ここは理解してください。

>道徳の授業もさせてもらえませんでした。

これは「道徳の授業を抜いた」ということが含まれているとしたら、学校の姿勢に「?」ですね。

>研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

私たちの場合も研究授業後は同じ傾向になります。授業は「やってみて改善点が分かる」ものです。自分自身「うまくいった」なんて思う授業は滅多にないことです。他者の授業も指導案を見た段階では納得していても、実際の授業を見ると改善点がたくさん見えてきて、それをもとに意見交換します。普通が「そんなもの」ですので、質問者様も「ぼろくそにいわれたこと」から授業の仕方を学びとる力量を付けていってください。でも、言われたことは全て実行できませんよ。人によって正反対のことを言っている場合もありますので…。

>実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。

お忙しいのでしょうね。質問者様も教育現場で責任を持って働きだしたらお分かりになると思います。

>こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。

人生の先輩として言ってほしくない言葉ですね。質問者様に同調します。特に教育実習生という弱い立場のものに言うべきではないと思います。自分自身が教育現場に迷惑をかけながら育ててもらったという意識があれば選ばない言葉だと、私も憤りの気持ちを覚えます。

>ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。

先生にも色々な人がいます。私も教師を長年続けていて、年齢の上下にかかわらず心から尊敬できる人にも出会うことができましたが、それとは正反対の人にも出会いました。質問者様も、それは「反面教師」だと受け止め、「そんなつまらない・くだらない・みっともない話をする人間にならないためにも、そんな人に出会って良かった」と思ってください。

>センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

こんな言葉遣いは学生時代しか容認されません。ご注意を。
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この回答へのお礼

とても心の広い校長先生ですね。
私は、中学の都合で1年間待ちました。
道徳は、合唱でつぶれたということです。
ほとんど道徳はしないそうですが。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 16:22

まず第一にプライバシーの観点からこういう話を人にするな、と言われたはずです。

言われなくても考えれば自主規制できると思います。それが問題です。第二に

>私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。

この「普通」ですが普通じゃありません。規定を見れば分かると思うのですが。恐らくあなたは「友人と比べて云々」で感じたんでしょうね。

>さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

先生とか言い方にもよりますけど、これは真摯に受け止めていいと思いますよ。だって経験の無いあなたが経験のある人に言われているわけですから。改善点があるなら「言ってくれることに感謝」しないと。ぼろくそに言われるということはそういう内容だったのではないでしょうか。学生にそこまで多くを求めているとも思いません。あなたは最低限の準備やラインを超えられていなかったと感じます。嫌なことがあったからと言ってぶちまける、のはよくない行為です。それにそういう態度ならば一般企業も含め、どの組織でも優遇されませんよ。就職活動や入ってからも厳しいでしょう。やはり何事に対しても真摯な姿勢で接するべきだと思いますし、最近の子は(僕も最近の子ではありますが)、自分大好きで自己本位で相手に対する尊敬や敬意に欠けてると思います。
 ただその上で教育関係者に対し言いたいのは全員ではありませんが、配慮に欠ける人は少なからずいると言うことです。僕も教育実習の際に挨拶に行ったら「もっと早く来て欲しかった」と言われました。本来であれば挨拶自体は必須項目ではなく慣例です。しかもそれは実習の2ヶ月以上も前です。あまりに自己本位で学生目線に欠けた発言ではありましたね。また上記の「はんこもありませんでした」的なところはよくありそうな気がします。この手の配慮に欠けた先生は少なくないと思います。自分の中で教育実習は「学校や大学の義務」と思っていましたが、彼らの対応は「ボランティアしてる」ような点はあったように思います。確かに通常業務で忙しいのは分かりますが、「面倒を押し付けられた」と言うような態度は絶対に良くないと思います。
ちなみに僕の場合ですが、校長先生が厳しい人で初日に厳しいことを言われましたが毎日早くに学校に、家に帰っても対策ノートを書いたり、とにかく一生懸命やってたら最終日には「君はよく頑張った。来年はうちに来い」とまで行って頂きました。大変嬉しかったです。
また僕自身はやる気のある、優秀で尊敬に値するような先生ばかりに出会いましたが、友人では無気力教師に当って失望したと言う実習生もいましたね。これはどうも地方に多いようです。
ただし教育現場は大変な面もあるし、教職を取っても教師にならない人も多いので、教師や学校が失礼だったり能力や配慮に欠けている学生を冷遇する点はあると思います。
あなたが意図的に相手に失礼なことをしたとは思いません。ですが、恐らく無意識の内に相手に悪感情を持たれる言葉遣いや態度、能力だったことは十分に伺えます。あなた自身の未来のためにも、そこは受け止めて直していくべきかと思います。
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この回答へのお礼

貴重なご意見とお話ありがとうございます。
真摯に受け止め、反省します。

お礼日時:2009/07/30 16:25

それぞれの学校事情というものがあります。

学校は実習生のためにあるものではありませんから。

研究授業含めて二回の授業というのは、別におかしなことではないです。たくさん授業をやらせてくれる人もいますが、学校事情もあるだろうし、指導教員やあなた自身の器量次第といったところもあります。ちなみに私の中学校実習は、ぶっつけ研究授業でした。それも学校事情なので、受け入れてもらえただけよかったと思っています。

授業をぼろくそにいわれるのも普通です。けちょんけちょんにいわれてたたかれて、悔しくて、苦しくて、そして成長していきます。「ほめてのばしてほしい」なんて甘えたことは世の中では通用しません。
それに言われるうちが花ということもあります。いわれなくなったら終わりです。(見捨てられたということです)

そうそう、酒の席で何をしゃべっても受け流してあげましょう。それが社会のルールというものです。

いろいろ苦言呈しましたが、心の中では応援しています。(若いうちはいろいろなことにいらつきますが、それが後々の財産になりますから)
がんばってください。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
世の中きびしいんですね。
反省します。
まだまだ、自分は辛抱が足りないとは思っています。

お礼日時:2009/07/30 16:16

以下の2人の回答者さんに同感です。



>1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。
4週間はさすがに迷惑ですよ。1ヶ月も面倒を見ている余裕もないし、
実習生に授業をされる生徒も大変ですから。教育学部などでは、2週間を2回に分けて行っています。(母校だけでなく)

>実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。
確かにそれは残念でしょうね。ただ貴重な授業時間をあなたに預けるのですから、少ないのは仕方ないかもしれません。逆に2回の授業準備がたっぷり取れるということですから、中途半端な授業を10回やるよりも意義があるといえるのでは?

>研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。
大抵そんなもんですよ。参観はしたんでしょうから、授業のしかたは他の先生を見ても学べます。どれだけ自信があったか知りませんが、所詮素人なんですから謙虚な姿勢で、改善点をたくさん言ってもらったという気持ちにならなくては。

>実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。
これは指導教官のミスです。いいことではないです。でもそれだけ忙しいということなのでしょう、現場は。生徒優先、実習生は2の次ということです。当たり前ですが・・・。

>こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。
相当ひどかったのでは・・・。初めて書いたのなら当然かもしれませんが、3週間で2回の授業の指導案がそれでは・・・授業もできないでしょうね。1から勉強しなおしたほうがよさそうです。

最後に。学校もいろいろですから、あなたの見た学校が全てではないです。ただ授業ができなかった、ぼろくそ言われた・・・なんて忙しいのにお世話になって、少しの感謝も無いようでは、学校にも生徒にもいい実習生とは言えないでしょうね。
実習生といえども教壇に立てば教師。生徒にとって大事な2時間を「初めて書いた指導案」で行い、あげく逆切れする実習生がいることが信じられません。
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この回答へのお礼

反省します。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 16:11

いくつかおかしな点があるように思います。



1.研究授業について
 あなたは褒められるために行ったのでしょうか?そして、授業の仕方を学ぼうと思っていたのなら改善点を出してもらって正解ではないですか?本来なら授業の仕方はある程度学んだ状態で実習に行くべきだと思いますが。

2.指導案を初めて書いた
 教科教育法の授業で書かなかったのですか?実習で初めて書いた方がおかしいです。すでに書き方について学んでいる状態で実習に来るはずなので、そういわれても仕方のないことだと思います。

 読んだ限りでは、「こんな教育実習生が来るなんてあり得ない」という印象です。気を悪くされるかと思いますが、冷静にお考えになって下さい。
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この回答へのお礼

反省します。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 16:09

現職の中学校長です。


文面から察すると、かなり力のない子供っぽい方のようですね。
実習生でよく自信満々というか、子供のような全能感をもって来る人があります。困ります。実習生であっても力量のない人にはそれなりの授業しか持たせません。
教育現場は教員が命をかけた現場です。私も教員の授業を見て、きわめて緻密に指導します。目線の走らせ方、注意のタイミング、必ず複数の説明方法を用意しているか、授業におけるフォーマルとインフォーマルの切り替えスイッチを言葉や目つきで表しているか、教室内の立つ位置は適当かなどです。
そういう現場を素人に任せる訳ですから、2回でも授業できただけでもよしと考えてもらわないと困ります。だいたい、これだけ不満たらたらの資質では教師に向かないと思います。謙虚に人の指導を受け入れる人でないと採用したくありません。(力量のない教師に限ってがんこで上司の指導も聞き入れません)
あなたのような自己中心的な考えではだめだと思います。
今後、どんな職業につくにしろ、先輩の指導を素直に受け入れ、自分の力不足を常に振り返れるような人間になって下さい。
教育実習は、あなたの権利ではないのです。学校が実習生の人柄を見て、一時的にしろ現場を預けてもいいと思える人を善意で受け入れていると言うことを忘れないでください。
実習生の力のなさと実習校の善意を棚にあげて、実習校の不手際をことさら揶揄するようなことはやめていただきたいのです。
実習生の授業したところを、テスト前に教員が再度授業し直すことだってあるのですよ。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
素直に、反省します。

お礼日時:2009/07/30 16:07

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教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


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実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
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非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
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「プロ」は、
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言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

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Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
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教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
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現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

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 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。

実習生はどのような上履きを使うのでしょうか?

生徒は指定のスリッパ。
先生もスリッパが多い。

でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。

ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。

ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下)
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/


無難なスニーカー(例えば下)?
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
教育実習経験者です。

私は質問者さんの例のような
アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~!

何と言ってもスニーカーは動きやすいし、
一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪
多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^;

実習、がんばってくださいね(^^)

Q嫌われた実習生

私は今、中学校に教育実習に行っています。でも、担当の2学年に特に女子に嫌われてしまいました。あいさつをしても、返してこない。してきたとしても、無愛想でぶっきらぼう。しまいに、授業観察に行けば、「えー来たー」とイヤミを言われたり、暴言を吐かれたり。実習生の弱い立場上、強いことも言えず、ノイローゼになりそうです。そろそろ授業を始めるのですが、生徒が怖くて何もしゃべれそうにないです。理由としては、思い当たるふしがなく、しいて言えば、緊張してうまく話せない、SHRで連絡事項だけ言ってすぐ終わる等かなと自分で思います。指導教諭からは、「そんな年頃ですよ。気にしないで」と言われますが、これは、私に問題があるとしか思えません。どうすれば、嫌われた感情をプラスに変えられるでしょう?

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございました。

>人の話を聞く、静かに座るなどができないんです。

そういう部分を鍛えるのも、教師の仕事でしょう。家庭でのしつけを期待しても、すべての保護者がその大切さに気づいて、実行できるとは断言できません。

また、教科書に書いてあることはよく理解できて、試験でも高得点の結果を残す生徒が、本当に優秀であるとは限りません。集団行動・奉仕活動・人との関わりなど、教科書以外の部分でも、人は学ぶべきことがたくさんあります。そんな「社会性」を養うために、わざわざ学校へ登校しているとも言えます。

教科書には書いていないけれど、あなたが生徒たちのためになると確信できる「お話(講話)」を、毎日続けていくのも大切だと思います。きっと分かってくれる、聞いてくれる生徒がいます。人間、捨てたものではないですよ。

Q教育実習中のメイク

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったので。)
やはりファンデーションは必要でしょうか。またファンデが必要な場合、下地も必要になると思うのですが、どのようなものがいいか書いて下さるとうれしいです。

ちなみに肌は乾燥肌です。
あと、かなりの汗っかきで、実習中化粧直しが出来ない可能性があるので長時間崩れないものを教えてほしいです。

要点をまとめると
(1)教育実習中に化粧は必要か
(2)必要な場合、どのようなものが必要になるか
(3)どのメーカーのものが良いのか

実習中はアイメイク(マスカラなど)はしないつもりでいます。

長文乱文失礼しました。回答お願いします。

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをする際に確認しておいた方がいいですが、
「シックスクール症」の子がいる場合は要注意です。
化粧品や整髪剤, 制汗剤等に反応して体調を崩す事がありますから。
外見では判らない上に反応物質がごく微量でも悶絶する事があるので
該当者がいる場合には絶対に上記の物は使用しないで下さい。

また、髪が肩より長い場合は束ねたり編んだりした方が無難です。
低学年担当の場合は手直ししやすい髪型にした方が安全で
ピンは使わない方がいいでしょう。

私は小学一年生担当でしたが、腰までの長い黒髪に女の子達が興奮!!
髪をいじりたいと殺到して奮闘された挙句グッチャグチャに絡まり、
髪の毛から櫛やピンが取れなくなるという経験をしましたので…。

今のままのadcooさんが、教育実習生としては理想的だと思いますよ。

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをす...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

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