プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 現役の教員です。

教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとか

まさしくこのことばかり考えていたと思います。
他の回答者さんも仰っていましたが上手くできなくて当たり前なんですね。

hdaiさんは、実習で「教師という職業はとてもぴったりとイメージできた」のですね。
私はどうなるか正直なところわかりませんが、実習を最後までやり遂げてから結論を出したいと思います。

hdaiさんのお話を見て、私もやる気が湧いてきました。
きっと本当に素敵な先生なんだろうなと思います。

具体的なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:26

子供が教育学部の附属小学校に通っていました。



実際、子供がお世話になった教生の先生の中には、実習中にいなくなってしまう方も何人かいらっしゃいました。
その事実を先生が子どもたちに説明するのですが、子供たちも自分たちのせいではないかと微妙な気持ちになるようですよ。

他の方の回答にもありましたが、児童は教生の先生に良い授業なんか望んでいません。
一緒に遊んでくれたり、話を聞いてくれたりすることを楽しみにしていました。
>「あした一緒に給食を食べよう」
そう言ってくるお子さんのために学校に行ってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし自分が途中で実習を辞めてしまって、
子ども達にそのような微妙な気持ちを与えるのは避けたいです。

本当に、こんなにダメな私にも声をかけてくれる子ども達は本当に素敵です。
まだ頑張れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:30

ご質問者のトラブルの原因は、2つですね。



1.授業は上手くできないし
2.学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、

その結果として

>自信がなくなるばかりで辛いです。

ということですね。


ご質問者に不足しているのは「技術」です。技術なら身につけられますね。理念ではないですから。


授業で、答合わせをするにも技術が必要です。生徒を指名して答を言わせているだけではないでしょうか?それでは、その授業に参加している生徒は、答を言った生徒とご質問者だけかも知れません。


ふだん、あまり授業に参加していない( と思われる )生徒たちも巻き込む授業を工夫できませんか?
たとえば、二人ずつでならんでいる机なら、( 答を言わせるのではなく )ノートに答を書かせて、横の生徒どうして答を確認させるという方法もありますね。授業は全員参加です。


国語なら、やはり指名して次々と読ませるのでしょうか。
指名されない生徒は、ホッとしているかも知れません。授業に緊張感が生まれませんね。


例えば、教科書を持って全員を起立させます。
読む範囲を指示し、音読をさせ、音読が終わった生徒から着席させます。
着席した生徒は、読んだ範囲の漢字書き取りをさせます。あるいは、まだ読んでいる生徒の音読を静聴させる。常に、授業に引きつけておくという技術です。


明治図書で、向山洋一氏の著書がたくさんあります。一例としては『授業の腕を上げる法則』です。参考になると思います。


また、今「学び合い」という方法も知られてきています。


どちらの方法にも賛否両論があります。人間が考えたことですから仕方がないことでしょう。


ただ、繰り返しますが、技術は必要です。技術を身につけてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

授業をしてみて、本当に自分の技術のなさを痛感しました。
答え合わせ、音読など細かな活動にさえ色々な方法があって、臨機応変にどのような方法をとっていかなければならないんですね。

mm47さんの仰るような周りを巻き込む授業ができればもう少し子ども達も楽しく学ぶことができそうな気がしてきました。
早速試してみたいと思います。色々試さないと技術は身につかないですよね。

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:15

小学校ということは,あなたは教育学部生で,実習校は付属小学校ですか? もしそうなら,



・児童のほうが毎年のことで「教生なれ」していますし,実習生が授業をめちゃくちゃにしても困らないだけの学力があります。あなたより「できた人間」ですから,「ふつつか者ですがよろしくお願いします」と胸を借りるつもりでやればいいです。

・教育実習の単位がとれないと,卒業できませんよね。

・「実習中にリタイア」というのは前代未聞でしょうね。大騒ぎになりますよ。あなたを受け入れるつもりで用意・計画したことがパーになり,そちらのほうが大迷惑です。

その「ひ弱さ」をなんとか克服しないと(開き直らないと,いくらかワルにならないと),教職にはとうてい就けませんよ。たぶん,ほかの職業も。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は教育学部生ですが、配属先は付属ではないです。
passersby2さんがご指摘されているとおり、私はかなり精神的に弱く慣れない環境になるとすぐ胃腸が悪くなってしまうので、そこはなんとか克服したいです。
小学校は憧れの職場だったので実習は楽しく過ごせると思っていたのですが甘かったです。。
ここで、踏ん張って自分を成長させたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/16 21:08

8割方は「私には無理とわかりました」と言うから普通です。

二度と選ばない職種としてわかることも勉強です。今の思いは無駄ではありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実習では8割の方がそのように思われるのですね。
私の聞いた話では「すごく楽しかった」というお話をよく聞くので驚きました。
実習はやはり誰でも辛いものなのでしょうか。
一緒に配属されている実習生が上手く楽しそうに過ごしていたので私は焦ってしまいましたが、すこし気が楽になりました。

確かに実習もなしに教師になれるのであれば、何も知らずに教師になって挫折してしまっていたかもしれません。
教師として進むかどうかはこの実習で見極めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:02

2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。

しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。
→あなたが今やめてしまったら、それこそ、大変なことになります。先生の負担が減るどころか、大きく増えることになります。先生が心配し、生徒は、自分が責任を持ってやろうとしていることを、かくも簡単に挫折するものなんだ、世の中、こんないい加減なものなんだという実例を目の当たりにすることになります。あなたは少なくてもあと2週間続けなくてはいけません。

あなたは、今人生でも大きな局面に立っています。ここで、あなたが辞めることを選んだら、あなたはおそらく一生後悔することになります。逆に、ここで踏みとどまれれば、あなたは新たな次元の自分を知ることになります。ひとまわりも、ふたまわりも、生徒でなく、あなたが成長できるチャンスです。それができて、生徒達もまた、しっかりと成長していけると思えるのです。あなたの成長は子供の成長につながっているのです。

私は、アメリカの教育実習の様子も見てきたので、知っていますが(自分も少しだけ教えたこともあります)、あちらは、一つの学期まるまる実習ですよ。とても大変です。3ヶ月ですから。こんな弱音をはかないで、自分に謙虚になってみましょう。教育者が1人育つかどうかの分かれ目です。私も出ていってエールを送りたいぐらいです。自分がだめだと思うならそれでもいい、それを担当の先生に相談しながら、泣きながら、子供たちを信じてやってください。

人生をここに賭けるつもりで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が責任を持ってやろうとしていることを、かくも簡単に挫折するものなんだ、世の中、こんないい加減なものなんだという実例を目の当たりにすることになります。
そうですね、子ども達の為にも途中で辞めるのは良くないと痛感しました。
子ども達の先輩としても最後までやり遂げてみたいと思います。

Him-hymnさんの仰るように自分が大きく成長できるのであれば、今苦しくても、もう少し頑張れそうな気がしました。
たったあと2週間ですので、なんとか進めて行こうと思います。

素敵なエールありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:56

  以前からの夢をかなえたいなんて素敵ですね。



  でも、完璧であろうと頑張りすぎていませんか。最初から何でもうまくできるわけはないし。

  逆に考えようによっては、実習だから失敗もありだって、肩の力抜いて、先輩の先生方に甘えていいと思いますよ。結構子どもたちもその辺わきまえていて、「先生の卵だから」って割り引いてみてくれてますよ。どちらかというと、より自分たちに近い、親しみやすい存在と思ってくれてると思うんですが。

  自分が、子供の時に、実習生が来た時も、そんな感覚だったと思います。先生より話しやすい、大きいお姉さんや、お兄さんという感じでした。まあね気楽に残りもやってみてはどうですか。

  たぶん、とても真面目に取り組んでいる方なんですね。将来子どもたちのために力になってくれる先生になれると思いますよ。みんな大なり小なりうまくいかないことがあるから、成長できるわけで、あまりに順当に大きくなった人が先生になったら、子どもの悩みとか理解できないと思いますよ。いい機会だから、いろいろ悩んでみて、逆に子どもたちに疑問をぶつけてみてはどうですか。

  今日は美味しいものでも食べて、また明日から気を取り直してみてくださいまし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>残りも気楽にやってみてはどうですか。
この言葉が嬉しかったです。
先生方に甘えていいんでしょうか。
少し気負いすぎていたのかもしれません。

あと2週間、この機会を利用して自分の課題を見付け、成長したいと思います。

とても温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:49

最初から上手くできる人なんていませんよ。


そのための教育「実習」ですから。ある程度は失敗するのは折り込み済ですから、必要以上には気にしないでください。アナタが指導教官になったときにフォローする立場に回ればすむことです。


ある程度の「ふるいにかけている」事は否定しませんが、これで上手く言った方が逆に不必要な自信を与える結果になって危ないですね。

指導担当の方に正直に話してみてはどうでしょうか。ある日突然に潰れてしまうよりは、誰かに話した方が気が楽になると思います。児童についてのアドバイスももらえるのではないかと思います。(指導担当が忙しそうにしていて声を掛け難いとは言わないように)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ok-kanetoさんのアドバイスを読んで、確かにこの教育実習が子ども達の関わり方や、指導技術などについて自分の足りないところを見直す機会になり得ると思いました。
もう一人配属されている実習生がいて、その方の方が上手く実習をこなしているので、自分と比べてすごく不安になってしまいました。
担当の先生に話すのは少し怖いのですが、だからといって一人で悩んでもなかなか変わらないので、もう少し正直に話してみようと思います。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:24

「お客さん」である教育実習中でそのざまですから、仮に教師になれたとしてモンペの対応や学級主任のイジメで潰されてしまうでしょう。


道を変えるなら早めのほうが正解だと思います。辛いけど体調不良でリタイヤしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kks_no_genさんの仰るとおり、
今の状態では実際に教師になった時にストレスで押しつぶされてしまうのではないかと、私自身も不安です。
教師を目指すかどうかはもう一度考え直すようにします。
教育実習については他の回答者さんのご意見を参考にして、最後まで続けてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習:児童に渡すプレゼント

こんにちは☆
明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。
そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<)
また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風に糸を
  編んで作ったモノでしたが、子供達は
  筆箱のファスナーの取っ手に結んだり
  名札の安全ピンの輪の結んだり
  クラスみんなでお揃いを楽しんだようです。

子供達は実習生の先生が大好きです。
どんどんと積極的に子供と関わってあげて欲しいです。
一緒に遊んだりおしゃべりしたり・・・
ウチの子を見ていても感じますが
子供って先生に話しかけてもらうと
本当に嬉しいものなのです。
授業以外の時間にも実は学ぶ事は多いのかなと
思ったりします。
なかなか余裕はないのかもしれませんが、
一生懸命さは子供達に伝わるものだなぁとも感じます。

それから、実習中の健康管理には十分お気をつけて!
実りある実習になりますように・・・。
頑張ってくださいね。  

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q教育実習中のメイク

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったので。)
やはりファンデーションは必要でしょうか。またファンデが必要な場合、下地も必要になると思うのですが、どのようなものがいいか書いて下さるとうれしいです。

ちなみに肌は乾燥肌です。
あと、かなりの汗っかきで、実習中化粧直しが出来ない可能性があるので長時間崩れないものを教えてほしいです。

要点をまとめると
(1)教育実習中に化粧は必要か
(2)必要な場合、どのようなものが必要になるか
(3)どのメーカーのものが良いのか

実習中はアイメイク(マスカラなど)はしないつもりでいます。

長文乱文失礼しました。回答お願いします。

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをする際に確認しておいた方がいいですが、
「シックスクール症」の子がいる場合は要注意です。
化粧品や整髪剤, 制汗剤等に反応して体調を崩す事がありますから。
外見では判らない上に反応物質がごく微量でも悶絶する事があるので
該当者がいる場合には絶対に上記の物は使用しないで下さい。

また、髪が肩より長い場合は束ねたり編んだりした方が無難です。
低学年担当の場合は手直ししやすい髪型にした方が安全で
ピンは使わない方がいいでしょう。

私は小学一年生担当でしたが、腰までの長い黒髪に女の子達が興奮!!
髪をいじりたいと殺到して奮闘された挙句グッチャグチャに絡まり、
髪の毛から櫛やピンが取れなくなるという経験をしましたので…。

今のままのadcooさんが、教育実習生としては理想的だと思いますよ。

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをす...続きを読む

Q嫌われた実習生

私は今、中学校に教育実習に行っています。でも、担当の2学年に特に女子に嫌われてしまいました。あいさつをしても、返してこない。してきたとしても、無愛想でぶっきらぼう。しまいに、授業観察に行けば、「えー来たー」とイヤミを言われたり、暴言を吐かれたり。実習生の弱い立場上、強いことも言えず、ノイローゼになりそうです。そろそろ授業を始めるのですが、生徒が怖くて何もしゃべれそうにないです。理由としては、思い当たるふしがなく、しいて言えば、緊張してうまく話せない、SHRで連絡事項だけ言ってすぐ終わる等かなと自分で思います。指導教諭からは、「そんな年頃ですよ。気にしないで」と言われますが、これは、私に問題があるとしか思えません。どうすれば、嫌われた感情をプラスに変えられるでしょう?

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございました。

>人の話を聞く、静かに座るなどができないんです。

そういう部分を鍛えるのも、教師の仕事でしょう。家庭でのしつけを期待しても、すべての保護者がその大切さに気づいて、実行できるとは断言できません。

また、教科書に書いてあることはよく理解できて、試験でも高得点の結果を残す生徒が、本当に優秀であるとは限りません。集団行動・奉仕活動・人との関わりなど、教科書以外の部分でも、人は学ぶべきことがたくさんあります。そんな「社会性」を養うために、わざわざ学校へ登校しているとも言えます。

教科書には書いていないけれど、あなたが生徒たちのためになると確信できる「お話(講話)」を、毎日続けていくのも大切だと思います。きっと分かってくれる、聞いてくれる生徒がいます。人間、捨てたものではないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング