アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習期間中で観察授業週は毎時間何かの授業を観察していますが、実際に自分が授業を行う実習期間は自分の授業前の時間を空白にしています。
実際には自分が実習する時間の前でも他の授業を観察することが礼儀なのでしょか?
実際の体験などを教えてください。
ちなみに自分は実習の授業前を空けた理由として気持ちの整理ができないまま授業をするより整理がついた状態で授業を行いたいからです。実際にやってみて気持ちの整理がついている状態であれば授業前の時間でも他の授業を観察したいと思うのですが、まだどうなるか分からないので授業前は空白にしています。
教師・経験者・実習生などの関係者からの意見を待っています。

A 回答 (4件)

別にどちらでもいいとおもいます。



でも、実習先では頑張ってるな~と思われるほうがもちろんいいので、質問者さんが真剣に教職を目指しているのならたくさんの観察をさせてもらったほうがいいです。

気持ちの整理が出来ない状態で挑むのもいい勉強です。
    • good
    • 0

#1の方同様、どちらでもよい、と思います。



(私の場合、教育実習期間に観察授業週なんてのはなかったですが…。)

なるべく他の方の授業を見学する方がいいのですが、
「絶対に」なんて事はないと思うし、
「礼儀」という訳でもないと思います。

もし質問者さんが見学を「お願いされた」場合は、
いける場合にはいく、
そうでない場合は理由を説明してお断りする、
それで良いと思いますよ。

質問から少しそれるかもしれませんが…。
私の場合、「実習期間中に2コマ続けて授業」とか、
空き時間に「指導教諭の仕事を手伝う」ことなど、
質問者さんのいう「気持ちを整理する時間」がとれない事がありました。
質問者さんが予期せぬ形で空き時間に何かの作業、仕事が入る事もあるでしょう。
また、実際に数年間公立高校で常勤講師をした経験からいくと、
2コマ(3コマ)連続で授業なんて事が普通、
授業以外の仕事(校務分掌や学年での仕事など)で、
「平常心で授業する」のが難しい事も多々あります。
今のうちに「現場」としての学校を体験しておいて下さい。
    • good
    • 3

私が教育実習に行ったときは、担当教官の授業を何回か見学したのと、同じ科目のほかの実習生の授業を


何回か見学させてもらった程度でした。
今から思うと、もう少し見学させてもらったほうがよかったかなと思いますが。。。
私も他の投稿者の方と同様に、どちらでもかまわないと思います。
実際に授業を担当するようになると、授業の準備や先生と反省会をしていて見学にいける状況じゃなかったことも多かったですから。
あと、連続で授業を担当しないといけなかったこともあり、気持ちの整理のつかないまま教壇に立ったこともありました・・・。

いろいろ大変なことも多いかと思いますが、絶対いい経験になると思います。実習、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

現在、高校へ教育実習に行ってますが、自分が授業を行う前の時間は空きにしてます。


ウチの高校の実習生はほぼ全員が自分の授業前は空き時間にして、練習の時間にしていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています