アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,中学校へ教育実習に行っている大学四年生です。
私の担当は2年生で,英語を教えるつもりです。
今日で2日目だったのですが,まだ生徒とほぼ話してません。
授業中も生徒5人くらいからジロジロ見られてこそこそ話されているいので,陰口を言われているのではないかと不安になります。
私は,同級生や年齢の近い人とはよく話すことができるタイプなので,実習でも話せると思っていたのですが,中学生と話すことは難しいと感じています。
どのタイミングで話しかけたらいいのかわからず,教室に入っても,見られてばっかりで少し辛いです。何か悪口を言われているかなと不安になります。
このまま3週間を過ごしてしまうのは嫌なので,どうやって接したらいいのか教えて欲しいです。
どのタイミングで話しかければ良いのか,生徒は話しかけられても鬱陶しく感じないのか,どんな話題を話せばいいのかを教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

不安で当たり前です。



実習とは、そういう精神状態で臨むものでしょう。
緊張するのは真面目に向き合おうとしておられる証拠。
結構なことだと私は思います。

しかし。
最初から生徒さんを疑うのはいけません。
もしかしたら悪口かも知れませんが、そうではないかもしれませんね。

さてさて。
話しかけることが難しいならば、ご提案です。

それは「贈る言葉」です。

生徒さんが30人居れば30の持ち味がありますね。
この3週間で生徒さん一人一人のために手紙を書くのはいかがでしょうか。
小さなメモ書きでも構いません。
それを実習の最終日に全員に手渡します。
そうすれば「先生は、自分を見てくれていた」と感じます。
自分の存在価値を認めてくれた、そのことを嬉しく感じるでしょう。

その「贈る言葉」を書くためには。
まず、生徒さんから「見られている」という意識を解放して。
逆にあなた様から「生徒さんの気持ちを汲んでみよう」と。
その方向に意識を変えてみることから始めてみませんか?

たとえ生徒さんに嫌われても、裏切られても。。。
それでも私はあなた方を信じ支えていく。
その小さな信念が、やがて大きな花を咲かせる、そう思います。
先生とは、その種まき役かもしれませんね。

では。
格好つけなくても、十分格好良いです、先生ですから。
3週間で一生忘れない思い出を作って大学に戻って下さい。
    • good
    • 0

生徒は悪口なんて言ってないから安心しなさい。


あなたが中学生の時に教育実習に来た学生さんはどうでした?
みんなどうやって生徒と接しようとしていたか思い出してみて下さい。

英語を教えるのはいつからですか?
まだ21~22歳で生徒とは年齢も近いので、最初の授業で生徒たちに自分を思い切り出してしまうのがいいんじゃないかな。
さらけ出すってことではなくて「私はこんな人間よ」と言う感じで、中学時代はどうだったこうだったと話をするだけでも共感されると思います。
どんな先生がいたとか、その時の流行りや話題、音楽、アイドルでも。

いずれ教師を目指すのであれば、生徒とうまく近づく方法や距離感については今回のうちに克服しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

悪口を言われてナンボ、位の気構えを…!



実習、がんばってください。
    • good
    • 0

そうした悩みを自力で解決するのが「教育実習」です。

教わるのではなく考える体験が重要です。
    • good
    • 0

その弱さは絶対現場に出たら壊れるよ。

生徒はやっぱり実習生って優しめに見てくれてるから。
君のスタンスをちゃんと持たないと、媚びを売るように近づく人って誰にでも嫌われるでしょ?
    • good
    • 1

私が教育実習の時は給食の時間に話しましたけどね。

自分の大学の生活や
東京の良いとこ悪いとこを話しましたね。

サークルの話しや今まで読んだ本の話し、テレビ番組のこと、好きな歌、歌手の話し・・・

何でも興味津々でしたけど。向こうは聞きたいことでいっぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はコロナの関係で,実習生は廊下で給食を食べなければならないので,話せないんです,,。
そういった大学の話でも喜んでくれますかね?参考にしてみます!

お礼日時:2021/06/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています