プロが教えるわが家の防犯対策術!

 看護学生の彼女がいます。現在彼女は、最終学年で実習と課題に明け暮れ、実習は4週目に入り7月の初めまで続きます。
 実習始めの頃は、メールや電話での連絡が取れていたのですが、今週に入り連絡が途絶え、こちらからメールをしても全く返信が来ないようになりました。
 実習が大変で疲れているのも分かります。
 まだまだ彼女の事を分かってあげれていない部分もあると思いますし、看護学生にしか分からない大変さなどもあると思います。ただ、彼女が心配な反面、この返信の来ない状況が自分への気持の薄れなのではと不安な気持ちで一杯です。

 そこで、この現状に対する皆さんの考えや意見、また、自分が彼女に何をしてあげたら良いのかアドバイスをいただきたくて投稿しました。このような状況の時、このまま自分から連絡を取り続けても良いのでしょうか?

 彼女の事は大好きですし、これからも大切にしたいと思っています。
 どうか皆さんの助言を聞かせてください。
 
 長くてなってすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在看護師をしています。

看護学校へ行っていたのは10年も前になりますが・・・
参考になればと思い回答したいと思います。

最終学年の実習はほんとに過酷でした。ほぼ実習中は人それぞれですが万年睡眠不足の状態でした。

まず、実習に行く前に、事前学習をしていかなければいけません。その後当日に行った実習の記録を書かなければならないのですが、ただ単なるレポートではなくて、看護師用のレポートなので、その記入のしかたが最初はうまくいかず、次の日には赤ペン先生状態で帰ってきます。

言葉にしちゃうとそれだけならさっさとできるように思われるかもしれませんが、それがなかなかできないのです。

特に実習に入って間もないころはうまくいかないことだらけ。睡眠不足と疲れと緊張とでボロボロの気分でした。

私もそのころは彼氏との連絡は減っていたように思います。少しでも時間があれば寝ていましたね。

私は寮にいましたが、いろんな子がいて、私はなるべく睡眠をとるようにしていましたが、毎日2,3時間しか休まない子もざらにいましたよ。

慣れてきたら、余裕が少しはでてくるだろうし、もう少し様子をみてみてはいかがですか?
返事はできなくても、メールは見てると思いますから「今日も頑張って」「お疲れ様」の一言のメールでもうれしかったですよ。
電話するなら休みの前の日にするとか、彼女の時間サイクルを把握してみてはいかがでしょうか?

私の考えですが、彼女の気持ちが薄れてるとかではなく、ほんとに必至なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直ここまで過酷だとは思ってもいませんでした。自分もこんな環境だったら立場が逆かもしれません・・・気持ちだけ焦って突っ走って、彼女の心境を理解しようとしなかった自分を情けなく思います。

これからは少しでも彼女にゆとりをもってもらえるように、支えて行きたいと思います。
また、何かありましたら相談に乗って貰えると心強いです。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 21:03

看護学生の経験はないが。



僕の経験では、メールの頻度=気持ちの頻度。
率直に言って、あきらめた方がいい。

看護学生は受験生のように勉強しなければならないから、彼女の環境が過酷なのは間違いないが、メールの頻度の言い訳にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか・・・ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/05/31 16:58

お互い別の人格ですから、彼女には彼女の都合があるでしょう。


別れの兆候でもあるなら別ですが、それもできないほど忙しいのか、しつこいのが少しウザイのかってところだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兆しはないとは思うのですが・・・自分でも少し神経質になっているのかもしれません。おかげで少し心に余裕ができました!もう少し彼女の様子を待ってみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A