プロが教えるわが家の防犯対策術!

今彼女が実習中なのですが、忙しく疲れてるせいかLINEしてたら僕に当たってきます。それはしょうがないと思っています。僕は彼女に頑張ってね!とかゆっくり休んで明日に備えてね!とか励ましてはいるのですが、それさっきも言ったとか言われてしまいます。私とLINEしないほうが良いのかな?とか他の人とLINEしたほうが話題あって楽しいんじゃない?って言われたので、そんなことないよ、LINEしてて楽しいよ!ってその時は言いました。実習中で疲れてる彼女に僕はどんなふうに声をかけたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 逆にLINEしないで実習が終わるまでそっとしたほうが良いのでしょうか?

      補足日時:2016/09/14 14:29

A 回答 (5件)

ほっとき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/09/14 14:50

あなたは良くできた人です。



彼女は自分が苛立っていることに気がついていません。

今のままで良いと思いますよ。
聞くべきことは聞いて、受け流すことは受け流す。

誰にでもできることじゃないです。

ただ、彼女がいつかそれに気がつけば良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と当たってきたことに対しては気づいていて謝ってはきますが、また当たってきたりはします。でもそれを受け止めるのも僕の役目だと思っています。僕は彼氏としてすごく心配していて、夜も眠れないくらいです。

お礼日時:2016/09/14 14:46

共感してあげれば?



でもね
落ち着いたら八つ当たりについてちゃんと話し合わないと
彼女は気づくことなく
当たり前だと感じて酷くなるかもしれませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落ち着いたら話し合いますね。共感してあげようと思います。

お礼日時:2016/09/14 14:48

実習が終わるまでほっといた方がいいよ。


多分、あなたの頑張ってねとかが、イラッとするのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね、わかりました。

お礼日時:2016/09/14 15:13

>それはしょうがないと思っています。



まず最初に、あなたが「そういう風になってもしょうがないかな」って理解できて、本当に何の引っ掛かりもない、、というなら、今のままで良いかなと思います。

ただ、「楽しい」というのは本当ですか? 何が楽しいか具体的に言えますか?

「私とLINEしないほうが良いのかな?」というところから、彼女は自分のあなたに対する態度にはある程度気付いていると思います。

そういう時に具体性のない「楽しい」は「こんななのに、どこが?」って気持ちを彼女が抱くかもしれません。結果、自己嫌悪を助長してしまう可能性が出てきます。

ならば、具体性を持たせるとよいのです。

パッと見た感じですが、あなたは彼女を思いやる気持ちがありますし、環境の変化が片方に会ったりすると、すぐに壊れてしまうような、弱い関係性ではなく、しっかりと基盤があるような雰囲気はとても良いな、、って感じます。なので、今の体験は、他の人とLINEすることでは得られるものではないと思います。
そう考えると、「楽しい」ことと言えるのじゃないかなって。

あとは、仮に愚痴ってきたときに、それはあなたにとって苦じゃない、むしろ面白い、、と感じているのを伝えるのも良いかなと思います。よそのお宅の話って他人から見れば笑い話みたいなものですからね。
話題の一つとして悪くないと、自分は思っています。

あとは切り返し。深刻に受けない。
「それさっきも言った」と言われたら「そうだっけ?? ごめん、、つい何度でも言いたくなるんだろうね、きっと。」みたいに言っておけばいいです。

そうすることで、あなた自身の精神的負担は減り、気になる事ではなくなります。

そうやって行けば、より良い関係がこれからも築けるのではないかなって思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2016/09/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています