プロが教えるわが家の防犯対策術!

それなりに仲の良かった好きな人とのご飯の約束の日までに、相手と心の距離を感じるようになった場合、どう対応するのがよいでしょうか。
約束はなかったものとして流すか、前日くらいに「明日どうしますか?」と聞いてみてもいいものかで迷っています。

3週間ほど前にご飯に行く日を決めたのですが、その時と比べ、LINEや直接会ったときの雰囲気・態度等すべてに気持ちの温度差を感じ、果たして相手がご飯に行く約束を覚えているのか、覚えていても行きたいと思っているのか微妙です。
私としても、行けるなら行きたいと思う一方で、そんな状態で行けたとしても気まずいだけな気もしています。
ご飯の話を出したのは相手ですが、具体的な日にちを提案したのは私です。
お店はざっと候補を出し合って目星をつけているだけで予約はしておらず、流そうと思えば流せてしまう状態で、いっそそのほうが楽かと悩んでいます。
客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

以下、かなり長くなってしまいますが、相手や経緯についての補足です。

■相手について
もともとよく行く飲み屋の常連同士で、私が好きになりました。
常連が多くみんなでワイワイする感じのお店なので、お互い他にも仲のいい異性はいますが、その中でもよく話していましたし、タイミングが合えば一緒にはしごしたり、私が酔っていたら途中まで送ってくれたりと、関係は悪くなかったと思います。

■経緯
1か月ほど前にふとしたことからLINEのやり取りをほぼ毎日するようになり、私はもともと用件以外で続けるのは得意じゃないのですが、話題が切れそうになったら向こうが続けてくれ、しばらく楽しく続いていました。

その中で相手から「今度一緒にご飯でも」という話が出たものの、その流れでは日時など具体的なことは言われず、社交辞令かと思っていたのですが、その後LINEが途切れそうになったときなど、「仕事が終わるのは何時ごろか」「○○駅あたりなら出てきやすいか」といったご飯につながりそうな質問が小出しにきたので、思い切って私から候補日を上げてみたところ、「ちょっと遠いけど●日にしよう」と言ってくれ、日にちが決まりました。

その後、よくいくお店のイベントなどで数回顔を合わせていたのですが、LINEをしていたりしたこともあって、私が少し調子に乗ってしまい、グイグイ行き過ぎたのがよくなかったのかもしれません。
向こうも向こうで大勢の中でもよく話してくれたり、相変わらず途中まで送ってくれたりしていたので舞い上がっていたのですが、好きなことがバレバレな態度の割に「面倒くさがられていないか」という変な遠慮もあって、重たいというかメンヘラ化していた自覚もあります。

先週くらいにちょっとLINEが冷たくなったかもと思っていたらパタッと止まりました。
そのあと2回ほどお店で顔を合わせた際に普通に話はしましたが、相手の態度や雰囲気には以前は感じていた甘さ・優しさはなかったです。
私もどの程度の距離感でいっていいか分からず、意識して他の人と多く絡むようにしてしまい、余計に距離を感じています。

A 回答 (2件)

無かったものとして流すのは良くないと思います。

前日に明日の約束覚えてる?って尋ねてみるといいかと。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
考えすぎずサラッと聞くだけ聞いてみることにします。
ご回答ありがとうございました!

貴女は依存や不満、不安、否定が出来ても恋愛や楽しませる事が無理そうなので別れで良いかと。

• 1
この回答へのお礼

客観的で冷静なご指摘ありがとうございます!
おっしゃる通り私は、相手を楽しませつつ自分も前向きでいられるような素敵な恋愛をするには未熟すぎるのだと思います。

うやむやになりかけていても一度は約束したことなので、確認だけはしておこうと思いますが、相手とは距離を置き、自分自身のことも見つめ直そうと思います。
ご回答ありがとうございました。