教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

医者が患者を好きになるきっかけはなんですか?
私は先日入院をしました。その時に作業療法士のリハビリの先生がかっこよくてとても謙虚で私の悩みを親身になって聞いてくれ、細かいアドバイスまでしてくれて、私の特徴で仕事ができる年上の人がタイプというのもあって気がついたらその先生のことを考えていて、好きと思うようになってしまいました。今、彼氏がいるし長く付き合っています。これがいけないことだとわかっています。

でも、その先生にどうしたら私を患者として以外の感情でみてもらえるか。距離を縮めるにはどうしたらいいんだろうとずっと考えています。
もしよければ参考になる意見よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私の友人(男)がかつて質問者さんの彼氏と同じような状況で、騙されていたというショックからいまだに立ち直れていません。

彼女がイケメンを追いかけている間、友人は彼女との約束をすっぽかされたり、彼女のことを喜ばせようとプレゼントをしてもそっけない反応をされたりして、たいへん傷ついていました。友人が共通の知り合い経由で事実を聞かされ、動揺し、号泣し、彼女が移り気していた期間のLINEを見返しては騙されていたんだと落ち込んでいました。ちなみに友人が彼女とようやく別れた後、彼女はイケメンに適当に遊ばれて傷つき、数か月後に友人へ「よりをもどそう」と言ってきました。正直私はそんな最低な人とよりをもどすなんて、と思いましたが、友人は未練があったらしく、また悩んでいました(結局友人がまよっている間、彼女はまたイケメンに誘われてふらりと消えましたが)。
なので、リハビリの先生を好きになってしまったのは仕方ないとして、まずは彼氏と別れることをお勧めします。(仮に先生とうまくいかなくても、もとの彼氏のもとに戻っていけるとは考えない方がよいと思います)何故ならば、「キープ」をしている間、彼氏をだますことになるからです。先生とうまくいったならば結局彼氏と別れることになり(あなたが浮気という選択を取るなら話は別ですが)、その過程でいつか彼氏に真相はばれますし、仮に先生とうまくいかなかったところで、いつも上の空のあなたを見て彼氏は自尊心を無くしたり場合によってはあなたに探りを入れてくるかもしれません。少なくとも恋愛関係でいえば、秘密はだいたいひょんなことからばれます。それに、仮に一生ばれなかったとしても、身近な人をだまし続けてあなたの良心はそれを許しますか?胸をはって生きていけますか?
ちなみに私の友人は、私が悩みを聞くうちに1年前から私のことを好きになったそうですが、人間不信からもう一生恋愛はしないと決めたため、私には告白していないそうです(共通の友人から聞きました。気の毒です)。

(以上は私が素直に思ったことです。でも、質問者さんの意思が決まっているのなら、私の独り言として聞き流してください)

さて、リハビリの先生と距離を縮めるには、やはり仕事以外の場所で会うのが一番いいと思います!休憩時間など、趣味の話、食事の話などするのはどうでしょう?もしかしたら、話が盛り上がって、今度一緒に、などということもあるかもしれません。Facebookを探せば趣味のとうこうもみつかるかもしれません。きっと女性の同僚や他の患者さんのなかにもライバルはいるでしょうから、「特別」と思わせることが必要です。どんな女性がタイプなのかを探ってみましょう。(好きな女優などから)。そして、楽しい話で盛り上がり、お互い友人くらいの親密さになってから数か月後(ここ重要!!)、なにか深刻な悩みを打ち明けるのです。すでに親密な友人関係が構築されているため仕事と割り切らずに聞いてくれる可能性が高いです。先生が「助けてあげたい」という顔をしたらしめたものです。そして「でも、先生忙しいし、時間取らせせてしまったら申し訳ない」と言った理由で連絡を急に控えるようにしてみましょう。ここで先生が頻繁に気遣いのメールなどをよこしてきたら、さらにしめたものです。あとは更に親密になるだけです。

以上のアドバイスはあくまでも起こりやすい一例です。人間の心理ですから何が起こるかはわかりません。とにかく、相手にとっての「特別感」が大事です。これはイケメンの友人も言っていました(チャラい屑ですが)。

イケメンや有能な男が恋愛市場で勝つのは世の常、一度決めたならもう後戻りはできませんし、一度しかない人生を全力で生きることをお勧めします。

最後に一つ、既婚者かどうかのチェックはぬかりなく。つたないアドバイスでした。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり今の段階では別れる決断には考える時間がいりますが好きな人がいてもしっかり相手の気持ちを考えて行動したいと思います。
今悩んでいたことだったので相手側の気持ちについて知ることができてよかったです。気持ち的にどうしても前よりは冷たくなったりはしてしまうし返信も遅れることはありますが、自分なりにどんな決断をするか考えていきたいと思います。

実際にあなたが好きになったことについては良いんですが、相手はあくまで仕事であったということは理解しておかないといけません。

もちろん、その先生があくまで表面だけで付き合ってたと断言する訳ではありませんが、既に患者以外の感情で接していない限り、あなただけへの対応ではない訳ですから。

そのうえで、自分の意見を述べさせてもらうと
距離を縮めてどうしたいと思ってるかです。一緒になれるなら、今の彼氏は捨てるのか、ただ仲良くなるだけでいいのかなど。
本気で付き合いたいと思っているのなら、今の彼氏との関係を終わらせてから、直接アプローチしないと、むずかしいでしょう。仲良くなるだけでいいなら、リハビリの時にお話を続けて地道に仲良くなるしかなさそうです。

長文失礼致しました。
    • 5
この回答へのお礼

距離を縮めた上で相手に自分への気持ちが一ミリでもあることがわかれば今の彼氏とは別れようと思っています。本当に最低なのはわかりますが、もっとその人のことを知りたいと思ってしまうのが現状です。そして、最終的に相手も同じ気持ちになることは可能性が低いのは理解してますが、付き合いたいという気持ちがあります。

長文ありがとうございます!