アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ぐらい通院している病院の担当医を好きになってしまいました。年齢は恐らく30過ぎぐらいですが、独身かどうかは分かりません。
以前メルアドと携帯番号書いた紙を渡しましたが、連絡は何もなく、先生ももう忘れてらっしゃるだろうと思ってその時はもう諦めようと、何もなかったかのように1ヵ月後診察に行きました。
でも先生は連絡先を渡した事を覚えてくださっっていて、診察の終わりがけ、看護婦さんが一瞬いなくなったすきに、「せっかく連絡先頂いたのに何もできなくてごめんなさいね」とおっしゃいました。
これで、諦めようと思った決心がにぶったのと、やはり好きな気持ちにウソが付けなくて、さらに1ヵ月後の診察の時に手紙つき(先生がとても素敵な方なのでもっとお話がしたいので連絡待ってますと書いて)で再度連絡先を渡しました。
でも、連絡なんて来るわけがないし、もう連絡が来なくても好きな思いは恐らく伝わったから、それでいいと思っていたら一週間後メール(病院用アドではなく個人用アドですが時間的に病院PCからだと思います)が、「返事が遅くなってごめんなさい」と私の体調を気遣う内容のメールが来ました。
私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま
先日検査&診察に行きました。
検査結果は思ったよりも良く次の診察は2ヶ月後でよいと言われましたが、お忙しそうで何も話せないままに終わりました。
お互いあまり何も知らない上に、この状態でまたメールをしても返事が来るかも分からないけれども、やっぱり好きな気持ちに変わりがないのと後悔したくないので、思いを伝えたいのですが、
いきなり食事に誘ったり、いきなりメールで告白しても可能性はやはり低いでしょうか?脈はないでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

彼氏が医者をやっている者です。


友人の紹介で知り合ったので「仕事中」の彼は見たことがありません。
ただ、入院患者さん(男性)がスポーツ紙を読みたいって言ってた!と、デート中に新聞を買いに走った事があります。
翌日、その患者さんはとても喜ばれたそうです。
それでも、彼の中では「患者さんとは一線引く」と決めているそうです。
つまり、スポーツ紙を買ったのは、ある意味治療の一環なのです。
これで辛い治療を乗り切ろうね、という治療です。
保険点数にはならないけれど、患者さんの話を親身に聞いてくださる看護士さんも、同じだと思います。
こういう気持ちで日々過ごされている医療スタッフは、全国に沢山いらっしゃると思われます。
そして、質問文を読む限り、担当医の方もそんな優しさを持った方なのかな~と思いました。
素敵ですよね(^^)

これはメンタルヘルスでしか使わない言葉かもしれませんが「陽性転移」という言葉があります。
簡単に説明すると「患者が治療者に好意を抱く事」です。
教えてgooでも、いくつか事例があります。

具体的な回答とは外れてますが「陽性転移」について、少しお調べ頂ければと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の場合、失礼かもしれませんが、お医者さんとしては若くてこの人大丈夫かな?なんて思ってしまいました。
でもおっしゃる通り本当に優しそうな方です。
私も接客業で毎日何人ものお客様と電話や直接お会いしてお話しますが、やっぱりお客様はお客様です。
だから医者も患者は患者なんでしょうね。
陽性転移早速調べてみました。
陽性転移は精神科の患者さんにだけの話だと思ってたのですが違うのですかね??

お礼日時:2006/07/11 00:07

あなたがおいくつか判りませんが、


答えは既に出ていますよ。

>私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま。

これが答えですよ。
先生には好意はない、あくまでもあなたは患者。

これ以上、食事に誘ったり強引な行動に出るのはオススメしません。
あまり察しが悪いと先生もつい、
周りの看護師に「困ったなあ・・・」とこぼしてしまうかもしれません。

そうなれば看護師さん達の間で噂になります。

病院って担当医に好意を持つ患者さんが多いですから。
そういうのは見てて判るし、すぐに噂になるんですよ。医師も看護師もフツウに人間ですから。

裏で何を言われるやら・・・
なんてあまり脅すのも悪いのですが、診察室はあなたと先生だけの世界ではありません。
あなたの住む世界とあまり変わらないとキモに銘じて冷静に行動してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
忙しいのに多くの患者の中の一人にそんな相手にする訳ないですよね。
私も接客業です、同じくそんなお客さんがいたらこのお客さん困ったなあなんて話ます。
そう思うと無謀な事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 00:11

既婚者ってこともありえますよね。

次の診察の時に、チャンスがあれば「そういえば、先生は結婚してらっしゃるんですか?」くらいは聞いてもいいと思いますよ(看護士がいないときに)

他の方が言われるように、医者と患者という立場から遠慮されているのだと思います(独身と仮定して)
もし、独身であれば、治療が終了した後(患者でなくなってから)、思い切って食事とか誘ってみてはどうですか?それまでは、たまにでもいいので何気ない内容の(天気や季節の話とか)メールでも送られて、連絡が切れないようにしてはどうでしょうか?
告白は、患者でいる間は相手に迷惑になるので、しない方がいいと思います。学会の準備やらで本当に忙しいのかもしれませんし。しばし我慢です。

個人的には独身であるなら、諦める事はないと思います。縁はどこに転がっているかわかりませんよ。いつも明るく、笑顔で接することですよ。がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

患者でなくなってかとは思うのですが、
定期的にまだ通院してくださいと言われているので患者でなくなる日はいつになるやら。
確かに若い勤務医の方は本当に忙しいと医者の友人からも聞きます。
迷惑になる事だけはしたくないのですが、一度きりの人生後悔したくないという思いでつい・・・。
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今は病気の完治に励みます。

お礼日時:2006/07/11 00:15

患者が、自分を助けてくれる医者や看護士に恋心を抱いてしまうのは、よくある「錯覚」です。



少なくとも、医者対患者という関係がある間は、自制しましょう。先方の迷惑になるだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
そんな患者さんはきっとたくさんいるんでしょうね。
先生に迷惑だけはかけたくないので、もう一度考え直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 00:16

一つの思い出として諦めましょう.気があるなら反応があったはずです.忙しい先生ですからそのままがいいと思います.お互いが同じ思いにな

らなければ進捗しません.またいい出会いありますよ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の中では、こんなに好きになるのは最初で最後だと思ってましたが、おっしゃる通り、恋愛はお互いが同じ思いにならないと何も始まらないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 00:19

大きい病院などでは、医者は患者に関わらないようにしているところが多いのではないかと思います。


信用問題になりますので。

だから、「連絡先もらったのに(内規により)何もできなくてすみません」ということになるのだと思います。
たぶん、そのお医者さんはどうすることも出来なくて困っているんじゃないでしょうか。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
あれから、診察のお礼だけは伝えないとと思いもう一度メールを送ったらお返事を頂けました。

補足日時:2006/07/18 23:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねえ。
勤務医は患者と噂になると昇格に関わると聞きました。
困らせてしまったとしたら大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先生の迷惑になってしまうので、この思いは自分の中にしまっておこうと思います。

お礼日時:2006/07/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A