dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主治医とお友達になりたい。(主治医50代独身男性、患者20代独身女です)

3泊入院して手術を受けました。
主治医の先生は本当に優しくてユーモアがあり、お医者さんとしての腕もピカイチです。
そんな主治医の先生と一度でも気軽にお話ができたらと思っています。

最初はいいお医者さんに出会えたなぁくらいにしか思っていませんでした。
しかし、手術を受け、思った以上に手術の負担が大きかったことから急きょ入院期間の延長をお願いすると、すぐに病棟の師長さんへ調整をお願いしてくださったり、ご飯が食べれないと言うと、すぐに食事変更を栄養士さんにお願いしてくださったりと、それを一切嫌な顔をせずにしてくださるような本当に優しいお医者さんでした。

また、土曜日に消毒をしていただいた際、葛根湯を処方していただいたのですが、初めて飲むと言うと作り方・飲み方を丁寧に説明してくださいました。
その時、院内コンサートの自主練習で病院に来られている事を教えてくださり、コンサートのチラシも頂きました。
私が興味を示すと先生は来て欲しそうでしたが、「このために退院を先延ばしする必要はないからね…」と言われていました。
私は院内コンサートの日の前日に退院しましたが、きっと喜んでくださるだろうと感謝の気持ちも相まって院内コンサートへ行きました。
終演後、先生が近くに来られ、おひとりだった為、挨拶しました。
先生はすぐに手術した箇所の調子を尋ねてくださいました。
私は「昨日よりいいです」と答えました。
本当は熱っぽさも取れ、腫れも引いて外に出る気になったし明日から仕事にも行けそうで嬉しいと伝えたかったのに・・・。
ただ、私は家からやって来ていたので、病衣を着ていらっしゃる患者さんの中では目立っていたら・・・先生の迷惑になるのかもしれないと気持ちが焦りました。
本当はコンサートの感想も伝えたかったのですが・・・!

残念です。
次回14日の抜糸で終診になると思います。
迷惑にならない範囲で、お友達になっていただけないかお願いする方法をご助言ください。
私の考えとしましては、
14日先生が待合室に終診後の説明に来てくださった際に感謝の手紙を渡す。
(待合室はほぼ個室状態です)
待合室での説明が無かった場合は郵送(医局)で感謝の手紙を渡す。
ですが、お友達になってほしい旨を書くべきか、PCメールアドレスやLINE IDを書き添えるべきかも迷っております。
上記につきましても、ご意見を頂けませんでしょうか。

念の為に書かせていただきますが、恋愛感情は抱いておりません。
ただ、いつも優しくユーモア兼ね備えたお人柄に惚れ、話していてもフィーリングが合うと感じており、縁が無くなるのが惜しいと思っています。
先生の方も若い人と話すのは新鮮だなぁくらいの好感は抱いていただけていたら嬉しいのですが。。。

長くなりまして申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いいたします。
(※カテゴリは近いものを選択しております)

A 回答 (4件)

いい出会いをされましたね!私なら「入院中の不安を和らげていただいて心強かったこと、回復が順調だったのは 先生と看護師の皆さまのおかげで感謝の気持ちであふれていること 自分にとっては先生のお言葉や考え方が感謝の気持ちを越えて このままお別れになるのが寂しく思ってしまったほどです」 を おこがましいですがお伝えさせていただけたら それだけで高だと思ってしまいます。

共通する接点が担当医と患者さんなので それ以上の密な関係を望まれるのでしたら長い月日をかけてお気持ちを感じ取らせていただくくらい慎重になったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

あなたのお気持ちはよく解るし、ドクターも迷惑では無いと思いますが辞めてあげてください。



小さな事で、医師は何を裁判沙汰にされるかわからないご時世なんです。特に外科医なら殊更。
女性問題なんかになれば、セクハラなんて、すぐに解雇される時代です。
外科医として、真摯にあなたを救った、ドクターを尊敬されるなら、懸案事項を作らないであげて欲しいです。ドクターは生涯あなたを忘れないと思います。あなたにできることは、一日も早く、快復されることですよ!
    • good
    • 3

その方はうれしいと思いますよ。

ぜひお手紙渡してください。
    • good
    • 1

まずは感謝の食事会に誘うことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A