今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

結婚11年目、2児の母なのですが最近気になる人が出来てしまいました。それは息子の主治医なのです。
特に何かあったわけでもなく、息子の診察に付き添って行き、病状のこと以外には個人的な会話もないのですが、最初の数回はそんな気持ちはなかったのに気になりだしたら頭がいっぱいです。
経歴を見ると、ストレートで医大を卒業していれば、私よりも5歳以上は年下です。しかしながら息子の完治も見通しがつき、そろそろお目にかかるのも終盤。でも、胸がときめいて…この様子は恋です。相手は何とも思っていないと思いますが、これでお会いすることもないのは寂しい。。。メル友なんて無理だろーしなぁ。
少女のようです。息子は手術してもらっているのですが、なにかお礼でもしようかな?こんな書き込みしている自分が恥ずかしいです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

主人がいたとしても、恋のようなトキメキって男女問わずあるものです。


ようは度が過ぎなければいいのです♪
No.5さんが言うように自分の中の「アイドル」として心に閉じ込めておけばいいのです。
彼の経歴=アイドルのプロフィールと同じ。
知りたくなるのも無理はありません。
少女のようです…ですよねぇ~。
空気のような存在になってしまってる…っていうか、
身内となってしまっている旦那にトキメキは誰も沸かないでしょう。
旦那への愛と恋するトキメキは切り離していいのではないでしょうか。
ただ、メル友まで…っていう発想は度がすぎてるようなぁ~(笑)
その先を夢見てしまってはいけないような気がします。
日常を忘れさせるぐらいときめいていらっしゃるのはわかりますが、
ここは踏ん張って、理性を失わずこらえましょう。
○○まで…これが積み重なると危険です。
相手が振り向いてくれたら不倫。
相手が見向きもしてくれなかったらストーカー。
最終的には家族崩壊。どちらにせよ最悪な結果です。
そうそう…旦那とときめいた相手を比較して嘆いてもいけませんよ。
ときめく心は自分自身を若くしてくれます。
女性ホルモンがそうさせてくれるのでしょうか?
お肌ののりもよくなるし、服装だって意識するようになるし、
自分自身に良い効果をもたらせてくれるじゃないですか!
なので、TVの画面の向こう側にいる世界の人って、自分の中でまず壁を作って、自分の中だけで楽しむ。
これが一番です。
合う為に病気になるなんてもっての他ですよぉ~!
あとお礼はきっと断られます。(基本的に受け取らないでしょう)
もし、受け取ったとしてもそれはSTAFFの口に入ってしまうでしょう。
息子さんの今までの診察がかなり長かった…って場合、私だったらですが、
「先生本当にありがとうございました。無事完治して本当になんてお礼をいったらいいか…」
なんて涙をみせる勢いで握手を求めます。
節度ありながら、スキンシップ!最後の思い出。
そのぐらいだったらいいかなぁ~なんて(笑)許せる範囲じゃないですか?
あまり考えすぎないで!さっぱりと!ねっ♪
現実が一番あなたにとって楽だって事忘れないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分の容姿を今までよりも気にするようにもなったし、そういう意味は起爆剤にはなったと思います。周りのママ友達からはご主人以外の方に軽く恋心を抱いた話など結構聞くのですが、私は「くだらない」と思っていました。今の自分は「くだらない」から恥ずかしいんです。理性を失わず最後の治療まで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 00:31

よく考えて見てください。


息子さんの主治医に恋したいけど主人がいるからメル友ぐらい・・・なんて考えていてら家庭崩壊は確実です。
恋してる相手とメル友になるとどうしても夫と主治医を比べてしまうのが普通です。そのことが夫にばれると離婚は防げたとしても普段の生活には大きな亀裂が入る事になります。
極端な言い方ですが主治医に告白、又はメル友になると家庭崩壊のカウントダウンが始まった事になります。
それに一番被害を受けるのは息子さんです。精神的にも追い詰められることになります。ですから私は息子の母親、今の暮らしで十分満足、今で十分幸せだからこれ以上の幸せはいらない、幸せをおすそ分けしたいくらい幸せという気持ちを持っていてください。息子さんの主治医も結婚して幸せな家庭を作っているかもしれません。独身だとしても子持ちの人と結婚したいと思いますか?その辺の事を考えてこれから先どうしていくか決めてください。
理解不能な文になりすみません。これだけは常に思っていてください。
家庭崩壊で一番の被害者は息子さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、そうなるのとならないのとでは天と地ほどの違いがあることは想像の範囲にあります。
自分の気持ちの中に今まで通り留めておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 02:27

それは錯覚です。


つり橋での恐怖のドキドキを恋のドキドキと勘違いするあれですよ。心理学のテストで聞いたことありませんか?

>>息子は手術してもらっているのですが
とありますので、不安と恋のドキドキを勘違いしたのではないでしょうか?

看護師さんに恋する患者みたいなもんです。
弱っているときにすがった相手がよく見えるだけです。あちらは通常の仕事しかしてないのにね。

まあファンと思うぐらい自由だと思います
ただお子様の病気の治癒の方をもっと喜んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ファンとうことで納めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 02:32

質問者様にだんな様はいらっしゃるのですか?


もしいらっしゃらないのなら、それもいいかもしれませんね。
また新しい恋をするのは悪い事ではないと思います。

もしだんな様がいた場合、何をするもなにも、何もしないのが常識でしょう?
責任を持って結婚を決めて、子供まで生んだのに、そんな簡単にその生活や子供の信頼を危険にさらさない方が賢明ですよ。
「お礼だし」と理由をつけてプレゼントをして、ときめいて楽しいとしても、大して知らない男性がどういう行動に出るか判りません。
質問者さまに好意を持つ、ということではありません。
子供さんの主治医なら特に、質問者さまは「お母さん」という目で見られているんですよ。通常の若い男性が「お母さん」に対して恋愛感情を抱くとは思えません。
それよりも、もしその先生が他に自慢げに口外したらどうしますか?
質問者様の子供に何か言ったらどうしますか?
だんな様の耳に入るかもしれません。そこから疑いが生まれるんですよ。子供さんだってとても嫌な思いをするでしょう。
主治医の先生も困りはしても、その好意を喜んで受け入れることはまずないと思います。
子供を見てくれたからと言って、個人的にお礼をする人なんていないと思いますよ。
質問者さまはどきどきして満足かもしれませんが、相手にしたら困惑するかちょっとひいてしまうでしょう。
病院は厳しいところみたいです。
個人病院ならともかく、総合病院や大学病院なら、まず受け取ってはもらえませんし、贈られたこと自体がそのお医者様の院内の評価を下げるものとなると聞きます。
みんなのことを考えて、ほんとに目を覚ましてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとその通りですね。どこかでわかっていることなのに、他人に言われるとやっぱり身が引き締まります。「患者の母」としての立場を通したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 00:21

こんばんは。



それはアイドルに恋するのと同じようなものです。
その先生の上辺しか知らないんですよね?
今の距離が一番楽しくていいと思います。
そのうち冷めますよ・・。

あえて厳しい事を言いますけど
子供を“だし”にしてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安易に身近にいるので思いめぐらせているのかもしれません。なにを馬鹿なことを・・・と思っているもう一人の自分もいるのは確かです。この先、誰かに恋するなどあり得ないと思って生活して来ました。正直、この気持ちに驚いています。冷まさなきゃ!ですね。

お礼日時:2006/01/21 23:44

心身共にお疲れなんですね。


癒されたい、癒したい、と言う自己防衛本能のなせる技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。少し気が楽です。普段の自分に戻れるよう努力します。

お礼日時:2006/01/21 23:38

離婚すれば?



家庭崩壊の覚悟があればだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな覚悟ないです。魔が差したのでしょうか。

お礼日時:2006/01/21 23:35

ママしっかりして。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

お礼日時:2006/01/21 23:32

こんにちは。



2児の母はいいのですが、ご主人はいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃらないのなら気持ちを伝えればよろしいかと。
主治医さんが独身の条件付きですが。

ご主人がいらっしゃるのなら話は別。
『何考えとんじゃ!』 と一喝したい。
アドバイスもなにもないです。
目、覚まして下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。私には主人もおりますし、主治医の先生も指輪をされています。いつもなら私も「何考えとんじゃ!」のタイプなのに変ですよね。

お礼日時:2006/01/21 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の担当医の片思いが終わった日。

30代前半 結婚6年既婚女性です。 保育園児二人います。
以前こちらのサイトで、担当医に片思い。というタイトルで相談しました。簡単にいうと、入院していた担当医(42歳、多分既婚者)に片思いしたのです。
時間がたてば忘れると思っていたのですがわすれることができず、
やはり退院してからも先生のことばかり考えていました。昨日、退院後の外来があったので、私のアドレス教えようかとメモ書きして、用意しといたんですが結局そんな勇気なかったし、看護婦さんいたし、渡せずに終わりました。自分の中では、先生となら不倫関係になっても・・・と思ったくらいです。後から冷静に考えて、アドレス渡す勇気がなかったことが、理性を取り戻せてくれたんだと思っています。でもまだ、先生に好意を持ってあきらめ切れていない自分がいます。なにもしなくて、よかったんですよね。これから先生に会えないと思うと、なにもやる気がおきません。心に大きな穴がポツンとあいてしまっています。皆さんから、これでよかったんだよという
理性のある言葉がほしいです。

Aベストアンサー

メアドを上手く渡せたとしましょう。
彼も貴女を気に入り、話が前向きになる。

これで貴女は必然的に家族に嘘を付く事が強いられる。
メールが届く喜びと、逆にいつ届くかわからない不安。

一つの嘘を守る為に、次々に嘘を重ね、そのうちつじつまが
合わなくなる。

家族は毎日を一緒に過ごすことで貴女の気持ちの変化を感じ取る
疑いがう生まれ、夫婦仲が不協和音を生み出す。

やがて、嬉しいはずのメールが不安の最大要因となり
正しい判断が出来なくなる。

毎日が不安ですよ。
ばれやしなか? 離婚となったら慰謝料をどれくらい請求されるか?
この事が先生にもばれれば、先生からも捨てられはしないか?
子供たちとも会えなくなるのでは?

親族を含めた周りの人にどんなに批難されるだろう?
なにより一人取り残されてこの先どうやって生きていけばいいのか?

ほら、渡さなくて正解だったでしょ。 そう思いませんか?

Q小児科の診察時に

小児科で診察時、ずっと母親に見つめられると医師は嫌な気分になりますか?
小児科医と母親が個人的に親しくなることってありますか?
小児科医は母親に個人的に食事などのお誘いを受けることもありますか?

Aベストアンサー

小児科医ではありませんが、患者さんに反感をもたれるより、好意的な方がいいです。私は開業医なので親しい患者さんの保護者と自分の子どものことを含めて世間話をすることはあります。

母親から食事の誘いを受けたことありません。それぞれの家庭があるから難しいのではないですか?

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Q既婚者ですが主治医に恋をしました

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

私は抑鬱症で病院に通っております。
病院の先生は「病気で苦しい時に、自分の言ったことを一番良く聞いてくれ、理解してくれる、優しい、頼りになる人」ですよね。
患者が先生に恋をした、と思うことは、頻繁に起こることだと聞いています。あまり気にしないで、たまにその先生にお会いできるなら、それを病気を治す手助けにお使いになったらいかがですか?
私も病院の先生に「ホレそうになったわ」と思うことが多々あります。今回の受け持ちの精神科の若い先生もそうです(笑)。

前に、外科で機嫌の悪い、認知症のお年寄りに特に優しく、看護士さんと接している、村上龍に似た、バイタリティあふれる先生(半年に一度、ちと検査に通っていましたが、先生に会いたくて、それを楽しみに通ってました)にも、ホレそうでした。
自分で自分を「気のせいだから」となだめていましたが、病院に行くのが楽しみなので、ほっておきました。

Q主治医の先生を好きになってしまいました。

私、アラフォー、既婚、子供ありですが、最近、盲腸で入院・手術した際にお世話になった主治医の先生を好きになってしまいました。
私にとっては人生初となる手術~入院・退院までフォローしてくれた、相手は30代半ばの男性医師です。入院中は、回診のたびに、軽く言葉を交わす程度でしたが、話していくうちに、普段は無表情な先生が笑ってくれたり、診察中の真剣なまなざしが忘れられません。
退院時、ナースさんを通して、先生にラブレター??…までは行かないものの、感謝のキモチを表したメッセージを渡してきましたが、今日、久々の診察日に、先生が、ポケットから、私が書いた手紙をだして「読んだよ」と言われ、ちと恥ずかしくなりながらも「そりゃ~先生に感謝してますから」なんて、おどけた事しか言えなかったけど、ちゃんとメッセを持っててくれたことが嬉しかったのと、なんだか前より優しくなったのと…。診察室を出てから、なんだか切なくて涙があふれ出してしまいました。

付き合う…って言ってもどうにもならないとは思うけど、これから永くお友達の関係でもいいから、お付き合いを進めていきたいけど、どうしたらよいでしょう??
来週また、診察予約が入っていますが、最後の診察になると思います。
きちんと正直な気持ちを伝え、メルアドを渡したりするのって、先生にとっては迷惑なのかな??
どう思うんでしょう??
これで、先生との繋がりがなくなってしまうのは寂しいです。

私、アラフォー、既婚、子供ありですが、最近、盲腸で入院・手術した際にお世話になった主治医の先生を好きになってしまいました。
私にとっては人生初となる手術~入院・退院までフォローしてくれた、相手は30代半ばの男性医師です。入院中は、回診のたびに、軽く言葉を交わす程度でしたが、話していくうちに、普段は無表情な先生が笑ってくれたり、診察中の真剣なまなざしが忘れられません。
退院時、ナースさんを通して、先生にラブレター??…までは行かないものの、感謝のキモチを表したメッセージを渡して...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

良かったじゃないですか。
入院、手術なんかのブルーな時にときめきられて。
しかも、気持ち(?)まできちんと伝えられて、先生からは良い患者さんと受け取られて。

患者と医師の<最も良い関係>を好きな先生と築けたわけです。

これで良しとしましょう。
後は行動を起こせば起こすほど、先生に引かれて嫌われてしまう事は目に見えています。
またその病院にかかった時に、満面の笑顔で迎えられるのが良いか、投げやりで引きつった顔で迎えられる方を選ぶか…子供でも解る事です。

一生その先生を貴女の<主治医>としていかれてください。
今のままなら、どこで出会ったとしても、先生に声をかけて笑顔で話が出来ますよ。

それに、退院されて忙しくなっていかれれば、また他の事に興味も変わっていくもんです。

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む

Q担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。 内科医師(既婚32才)の男

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気付いたらという感じです。

診察していても態度や表情に出すまいといつも必死です。

気持ちをセーブしすぎで、彼女だけには寧ろ素っ気ない対応をしてしまうため、恐らく彼女は僕に対して良い印象はないかと思います。
先日病院内の廊下で見かけた時に目が合いましたが、目を反らされましたから。
 
更に、僕は既婚者です。
都内の病院より地方の今の病院に出向中の身でして、期間は1年の予定です。

不倫がしたいわけではなく、ただ気持ちが押さえられないだけで困惑しています。

どうすべきでしょう。

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか手厳しいご意見ばっかりですね(-_-;)
お気持ちよーくわかります。
僕も同じ医師です。研修医の頃に患者に惹かれてしまい、数ヶ月付き合ったことがありました。
医者だって人間です。出会い方が特殊だっただけで好きになってしまったもの仕方がありません。
ただ、僕と違うのは僕はその時まだ未婚でした。付き合っている人もいませんでした。
トピ主さんは既婚ということですが、医者だからどうとかこうとかいう問題ではないと思います。
1の方がおっしゃってることに一票です!

ただ、僕は結婚していようがいまいが、好きになってしまったものは仕方がないと思います。
実際僕も止められない人間です。
この意見に対する批判はお控えください。

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q好きな医師と食事に行く事になりました。

家族の担当医の事を好きになってしまいました。
恐らく40代で、ご結婚されているかは分かりません。
ずっと思いを募らせてはいましたが、思いを伝えるタイミングもないし、もう忘れるしかないと思っていました。
それが先日、百貨店内で偶然お見かけし、勇気を出して声を掛けて、食事にお誘いした所、OKのお返事を頂き、メールアドレスを交換し、
2日後に、空いている日程をメールで教えて頂きました。

食事なんて無理だろう・・と思って言ってみたので、正直OKをいただきビックリしました。
そこで質問なんですが、
・医師はサービス業的な職業だから、断りづらくてOKをしてくれたのでしょうか?
・それとも、少しは私に興味を持ってくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も病院のメールから患者さんに誘われて食事に行った事があります。
基本的には患者さん(特に異性の方)とはプライベートで親しくなりすぎないように気をつけています。しかし直接言われると食事ぐらいだと断り辛いのも事実です。
私は結婚しているので忘年会シーズンだった事もあり病院の忘年会に来てくださいと言って二人きりになるのは避けました。家内も一緒に参加してもらいました。
それ以降はその方からのお誘いはありません。(患者さんとしては来てくれています)

まだ正直今の段階ではその先生が患者さんとしてOKしたのか、女性とみてOKしたのかまではわかりません。取りあえずはそのお食事を楽しんで相手との距離を測ってみたらいかがでしょうか?その時出来るだけ既婚かどうかだけ聞いておきましょう。

Q医師は患者を弄んだりしますか?

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。
私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、
世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、
看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。
もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、
忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。
彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。
若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。
私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。

医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。
お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。
ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。
あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。
(まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが…
前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよく...続きを読む

Aベストアンサー

父が医師、弟は医学部生です。

一言で言えば遊んでるやつは遊んでるし真面目なやつは真面目。らしいです。
時間をうまく使って遊んでる人間はいくらでもいます。
患者だろうと看護師だろうと付き合う人は付き合いますよ^^;

30代前半なら現役だとして、やっと何とか医師として使い物になり始めた時。
当直や休日勤務など、勤務医はありますから忙しいでしょうね。

付き合ったばっかりならまだ結婚は考えていないんじゃないでしょうか…。
自分の理想?とかとフィットしたら考えるでしょうけどね^^;

ちなみに父はくそが付くほど真面目で、母とはお見合い結婚です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング