アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料で病院にかかっているので一定数ナマポ嫌いな医者はいますか?

私は月1ペースで自宅から10kくらい離れた歯医者で歯のクリーニングを受けてます
◎私は歯だけは健康で歯石以外異常はありません

ですが生活保護を受けているとき青天の霹靂な一言を先生から言われました

私が歯医者で歯石を取ってもらった時ドクターから、こう言われました
『あなたの歯は健康だから2、3ヵ月に一回のペースで通っても良いですよ』

先生の仰ったことの解釈以下の可能性が考えられますか?

①純粋に私の歯が問題ないから家から10キロ離れた歯医者に頻繁に来なくても問題ない

②ナマポの私が怠惰に見えたため
そんな自分と対照的にあくせく働く医者が不快感を持った

③②に加えて私の女子力はほぼ0
ホームレスで毛が生えた感じのファッションのため
擦り切れたtシャツとスエットでこぎ出し見た目から不快感を持った


歯医者から『頻繁にもう来なくて良い』と言われてショックを受けました

①~③どちらの可能性がありますか?
また他の原因があればコメントお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さん
    コメントありがとうございます

    反対意見は問題ありませんが度が過ぎる回答者はブロックします

      補足日時:2023/10/08 16:06

A 回答 (6件)

病院には収入があるので、


患者に対する差別はありません。

病院が差別するのは、
事故患者が「健康保険を利用する」と言った時です。
健保診療は医療費が規制されていますが、
そうでない場合は、医療費が制限なく取れるから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけの歯医者は保険適応なので歯医者が主観は入ってないんですね

安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/08 16:03

①です。


近隣に似たような方が似たような
事を言っておられました。

今、現在、転移癌の治療で通院している人がいますが
100万円以上の治療費も保険で制限され1〜2万円の支払いです。
なのでほぼ全額保険からになりますが
いや、保険料を払ってるから
と言う意見もあるかも知れませんが
役所では保険税としています。
公費なのは変わりません。
質問者さんが月額でおいくら支給されているかは分かりませんが
流石に月数百万円と言う事はないと
思います。

医師の経済的視線では
自由診療かそうでないかしか
無いと思います。

問題はあなたな考え方です。
この質問をもし主治医が目にしたら
悲しむと思いますよ。

お気持ちはわかりますが卑屈になり過ぎでは無いでしょうか?

あるいは貴方には公費負担をなるべく軽減しよう。
等と言う考えは無いのでしょうか?
この辺は保険診療でも同じ様に気にすべき事と考えています。

また、こうした質問になるのは
貴方ご自身が制度自体を差別的に考えているからだと思います。

別のに胸を張ることでは無いですが
必要以上に気にすることも無いです。

ただ、いつまでもこうした疑問が出るのなら
そうした考えは態度にでますから
何か行き違いや誤解を産むかも知れません。

しかし、その時でも
生保自体が問題では無く
貴方自身の問題なのです。

そして貴方はそれを境遇の責任に
するでしょう。
ここに悪循環が起きる要素があります。

貴方自身が貴方と向き合うしかないんです。
    • good
    • 0

1ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/08 18:00

ま、生活保護の方でもその診察料等は国や地方からのお金が流れていくので横領な態度とか取らない限り、嫌う人はいないでしょう

    • good
    • 0

医者の言うことが正しいです。


 自分は国保3割負担ですが、治療やケアが終わると「次は半年後に」と言われます。
 治療費が全額公費負担だからと言って、不必要なのに頻繁に受診する質問者の方がおかしいです。
    • good
    • 1

>無料で病院にかかっている


殻と言って、医者が無料で見てるわけじゃないですけど。
保険診療でしょうから。

客が金持ちだろうと、貧乏だろうと、
医者の実入りはかわんないですよ?

だから、医者の言うことに他意はないですよ。
ホントにそれぐらいの頻度で問題ないから、
そう言ってんです。

卑屈をこじらせまくってますねえ。
下衆の勘ぐり、かwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2023/10/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A