アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは優しい主治医でしたが、急に母親を連れてきたら主治医の態度が悪いでした。次は私が一人で来ると主治医が優しくなりました。主治医に症状の日記を渡して真剣に読んでくれました。未経験ですが、システムエンジニアになってもよいかと聞いたら反対だなとのこと。理由は負担が大きいとのこと。どう思いますか?

A 回答 (5件)

どこまでが恋愛感情か判断すること自体が難しいと思います。

好きか嫌いかも一概には言えませんよね。
ただ多くの場合、主治医は患者の状態が悪化することを極力避け、回復を手助けする立場であることは明白です。こと精神科では、治療関係の中で、お互いの感情の変化が、患者の回復や自立の一端を担うことは確実かと思われます。
主治医があなたに恋愛感情を抱いているのではないかと考えたり、職種の反対をしてくることを疑問に思ったりするということは、あなた自身も多かれ少なかれ主治医に何らかの感情を抱き、多いに影響を受けているということです。
主治医の態度や意見に振り回されたり揺らいだりせず、自分自身が確立して動じなくなれば、ほぼ完治でしょう。または、主治医の態度や意見を客観視できたり、取捨選択できたり、素直に受け止められるようになる関係構築がなされることも、治療の一環と思われます。
SEの職を反対されていることをあなたがこれからどう捉えていくかはあなた次第です。逆にあなたが主治医の立場だとして、同じようなシチュエーションになった場合、どういった言動をするかと想像出来るようになれば、答えは見えてくるでしょう。
    • good
    • 1

医師が患者に恋愛感情を抱く事は、ありません。

    • good
    • 0

いや。


医者も人間ですから、ただ単にその日機嫌が悪かっただけでは?
恋愛感情は考えられないです。
それは、ドラマとか映画だけの話です。
    • good
    • 0

恋愛感情なんて勘違いです。


母親がいたら態度が悪いのも勘違いです。
主治医にとってあなたは多くの患者の中の一人です。
仕事の選び方については、あなたの病状や能力がわからないので答えようがありません。
    • good
    • 1

患者に興味を持つ事はまず無いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A