プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日まで、睡眠薬として、ベンザリン5㎎×2錠を飲んでおりました。
それでも寝つきが悪くなり、夜中も起きて寝られなくなってしまったので、1週間程前からベンザリン5㎎×1錠と、デエビゴ5㎎×1錠に変更になりました。

以後、寝つきは良くなり、夜中に目が覚めても寝られるようになったのですが、お手洗いに行きたくても頭が起きてくれず、這うのがやっと。
でも、お手洗いに着いたら立たなくてはいけない訳で、立ち上がるのですが、頭が寝てしまっているので、一瞬意識を失い、頭が大きく振られたり、膝がガクッと力が抜けたり。

そのまま転倒しかねないのでどうしたらいいか主治医に電話したところ、ベンザリンを半錠にするよう指示がありました。

で、ベンザリン半錠とデエビゴ1錠を飲んだのですが、全く寝られず、15分おきくらいに起きてしまいます。
再び主治医に電話するも不在で、他の医師は何も答えられませんでした。

主治医は、明後日、私が通院している病院で診察があるので、その時また電話受診をしようと思っているのですが、あの一瞬意識が飛ぶ状態を何度告げても、主治医ものらりくらりなので、どうしたらよいのか分かりません。


私としては、よく寝られるベンザリン5㎎×1錠と、デエビゴ5㎎×1錠で眠りたいのですが、お手洗いに行く時、意識が飛ぶのはどうしたらよいでしょうか。
お手洗いに行く間だけは目を覚まして、薬を飲んでいない人みたいに行く方法はないのでしょうか。

ちなみにベンザリン2錠の時も、その様な症状はありました。
膝がガクガクして怖いです。


同じような体験をされて、改善された方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 精神科にかかっている、元々の病名は、双極性障害です。

      補足日時:2023/06/12 20:19

A 回答 (3件)

ベンザリンは飲んだことは無いですが、デイビゴは今飲んでいます。

2,5ミリですが時々2錠飲むと、すごい眠りがきます。5ミリより効きますね。
ふらつのはわかりますが、おまるを用意してほうがいいですよ。
それでも4時間ぐらいしか眠れないので、その後フルニトラゼパム1錠を半分飲み又3,4時間眠ります。その時にストレッチしますね。最低で押さえています。
躁鬱のようですが、私の主人もそうでした。鬱、躁、鬱、躁と繰り返して、理解できませんでした。

育った家庭に問題がありましたね。科学的ではないですが、高橋信次さんの<悪霊>という本があります。1と2がありますので読みませんか?
私はそれで躁鬱病の本当の正体がわかったような気がします。人間の心の不思議さが理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デエビゴ、確かによく効きますね。
でも調べたら10%の人に、悪夢や金縛りが起きている様で、金縛り体質の私には、やはり不向きのようですね。

本、探して読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 17:07

同じ症状では無いので答えになっていないと思いますが…


お医者さんを変えてみてはいかがですか?

私も病院に行くと、処方される薬がいつまで経っても合わず、何だか儲けるために通院させられて「合う薬を探してる」的に薬を変えたり、「様子を見ましょう」とかで引き続き同じ薬を処方されたり…
正直、お医者さんも患者の病気が治ってしまうと儲かりませんからね。

色んな先生に診てもらって、自分に合う治療をしてくれる先生を見付けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、子どもの頃からの話から始めなくてはいけないので、とてもパワーが要り、、
話し出すと、暴れ泣きになってしまい、、

今が4件目の病院なんで、できれば動きたくないんですよね。

そして双極性障害は、一生治らないものなので、儲かる儲からないの目では先生も診てはおられないと思うのですが。。

今の病院にはドクターが二人いて、私の主治医じゃない方の先生に電話受診したのですが、やっぱりダメでした。

早急に弛緩作用がない眠剤に変えてもらうよう、主治医がいる明日、電話受診してみようと思います。

ですがたちまち今日の夜、どうしたらいいのか分からなくて。
昨日の夜も、カクカクしながらお手洗いでした。

お礼日時:2023/06/13 19:09

この質問にはあなたの主治医しか答えられません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!