【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は、普段は寝付きもよく、よく眠れるのですが、
旅先で人と一緒の部屋で寝ると、なぜかあまり眠れなくなってしまいます。

旅行中など、元気に活動したいのに睡眠不足になってしまってとてもつらいので、
睡眠外来へ行って、臨時の時に服用する睡眠導入剤を処方してもらおうかと
思っています。

それでふと思ったのですが、このような場合でも、保険適用はされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じで内科に行ってお薬を処方してもらいました。

もちろん保険も適用されます。

ちなみに、一時的な自律神経失調症に
よるものだと診断されて、副作用のない
安全なリーゼという安定剤を頂きました。

私はお腹も壊したりしてたので、
内科に行ってましたが、
神経内科でもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

一時的な自律神経失調症……なるほど。

お薬の名前も教えていただいて、参考になりました!
ありがとうございます。

もともと、睡眠薬は不眠時に頓服するお薬なので、旅行時も保険適用されます。

この不眠症状ですが、寝つきが悪い場合と、夜間ちょっとした物音で起きたあと眠れない(浅い睡眠)のとでは、使うお薬が違います。前者は即効性のあるお薬を、後者には持続性のあるお薬を選ぶことが多いようです。
このため、診察を受ける場合自分がどちらのタイプなのかを主治医に伝えておくと、あなたに適したお薬を処方してくれるはずです。
また、旅行先では、おいしいお料理に合わせてお酒を呑むこともあるでしょう。一般的な睡眠薬はお酒と一緒に服用すると過度な効果があらわれる場合があります。こうした情報(旅先でお酒を呑むかどうか)も主治医に伝えてください。
ご質問中では、海外旅行かどうかの記載がありませんでした。フルニトラゼパム(成分名)はアメリカ合衆国やカナダでは使用が制限されているはずです。日本から出る場合は問題ないのですが、アメリカに入国するときには没収されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

睡眠導入剤にもいろいろありますね。私は寝付きが悪くなってしまうので、
そう伝えようと思います。
旅行は、主に国内です。
詳しくどうもありがとうございました。