プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏ごろから胃の調子が悪くなり検査の結果機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)との診断でした。
一時期「アコファイド100」等も服用していましたがほとんど効果がありませんでした。
最終的に精神的なものが原因かもということで昨年10月下旬頃から朝夕「コンスタン0.4mg」を1錠ずつと「ネキシウム20mg」を夜1錠服用しています。
最大の心配事も無事に終わり調子が良かったため3日前の夜から「コンスタン0.4mg」の服用を中止しました。(先生からは調子が良ければ薬を減らしてみても良いと言われていました)
夜・朝とコンスタンを服用しなかったのですが日中少しふわふわした目眩のようなものと倦怠感が少し出てきて夜全く寝付けなくなったので2日前の夜はコンスタンを服用しました。
昨日の夜も服用し今朝は飲んでいませんが日中は同じような症状が出ています。
ネットで色々調べてみるともしかしてこれが離脱症状ではないかと心配になったところです。
前置きが長くなりましたがこれから時間をかけてでもコンスタンの断薬目指しています。
もちろん主治医には相談しますがもともと胃の調子が悪く通院している内科(胃腸科)なので断薬についてどの程度の知識があるのかも分かりません。
また以前コンスタン(向精神薬)を飲み続けることについて相談した際も「一生飲んでる人もいるから心配しなくでも大丈夫ですよ」と言われたぐらいです。
一度相談はしてみますが病院を変えることも検討したほうが良いのでしょうか?
その場合何科を受診すれば良いのでしょうか?
断薬までにどのような方法を取るのが理想的なのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンスタンの半減期は長い為、

基本的に離脱は症状に合わせて減量(ドーズダウン)です。

質問者様の用量は0.4mg朝、夕とのことですので量的には多くありません。

医師に離脱したい旨を話し、ドーズダウンから初めて下さい。
突然の断薬は勧めません。

また、コンスタン(向精神病薬)離脱の専門診療科としては
基本的に心療内科です。
    • 0
この回答へのお礼

先週から夜のみ0.4mg服用していますが昼前になるとちょっとボーっとしてきます。今週通院するので先生に相談してみます。ありがとうございました。