プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は98才で亡くなりましたが、祖父が生前90代の頃、病院で医者から認知症と診断されました。祖父は90代でも頭がキレキレでしたし、家族全員が「祖父は絶対認知症ではない!!」と怒ってました!!一体医者はどんな検査をして認知症と勝手に決めつけるのでしょうか?

A 回答 (8件)

実際どう言った検査をされたのかはわかりませんが、簡単なものですと長谷川式の認知症スケールがあります。


どのような経過で認知症と診断されたのかはわかりませんが、入院などあった場合、環境が変わることで一過性に認知症がすすむこともあります。自宅に戻れば普段の状態に戻る事もありますが、年齢がかさむと不可逆的な場合も多いです。
診断された先生と納得いくまでお話しできたら良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どのような経過で認知症と診断されたのかはわかりませんが、

祖父は胆石で入院した時に、認知症の検査をして、認知症と診断されました。

お礼日時:2023/12/27 18:14

一般論ですが、貴方がURLを挙げられているように、誤診が多いというのが答えでは?というか、すでにご自身で答えを見つけら得ているように思うのですがそれでは無いのですか?



なお、おじいさんの件であれば当時のカルテを開示請求やその担当医に問い合わせれば分かることかと思います。

いずれにしても、今の医学は完璧ではありません。誤診ありというのが今の医学の限界かと思いますよ。
    • good
    • 1

ずっとボケてるわけではないですからね。

急に変わったりしますから。特に切れやすくなるのが典型的ですね。でも、ここでも他の人とモメてんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モメてるんじゃないです。議論してるんです。
toshipeeさんは日本語を理解して下さい。

お礼日時:2023/12/27 20:55

>質問者さん自身は何も努力しないで他人任せの判断に委ねるんだから、医師の話を信じれば良いじゃない。



これが質問者さんに対する一般論です。
(´・ω・`)読み取れなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さん自身は何も努力しないで他人任せの判断に委ねるんだから、医師の話を信じれば良いじゃない。

努力はしています。医学生が医者になるために多額の血税を投入しているのを知らないのですか?

>これが質問者さんに対する一般論です。

一般論ではありません。銀鱗さんの回答はマイノリティです。

お礼日時:2023/12/27 18:21

質問者さん自身は何も努力しないで他人任せの判断に委ねるんだから、医師の話を信じれば良いじゃない。


シロート判断が絶対に正しいと言うならそれでもいいけどね。
('ω') 他人事だもん。

医者が下した判断が気になるならその医師に確認すれば良いじゃない。
医者が怖くて話を聞けないチキンならインターネット上でもおとなしくしていましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>医者が下した判断が気になるならその医師に確認すれば良いじゃない。

昔の話しですから、担当医が誰だったかはわかりません。
私は認知症の診断について、一般論を質問しているのです

お礼日時:2023/12/27 18:11

お礼についてですが、つまり、医師によって判断が異なる、誤診が多いという記事ですよね。


ですので、その様な判断をしたと言うなら、その医師にどの様な基準で判断をしたのか聞かないとわからないということになろうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の話しですから、担当医が誰だったかはわかりません。
私は認知症の診断について、一般論を質問しているのです。

お礼日時:2023/12/27 18:08

同じ病気でも、全く別の病名になることだってよくあります。


そのため、ここで尋ねても誰も分からない。そのように診断した医者に基準を聞く他無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7ad2483 …

>そのため、ここで尋ねても誰も分からない。

分かる人には、分かりますよ。じゃないと質問してないです!

お礼日時:2023/12/27 17:56

検索すりゃ出てくることいちいち質問せんでください



医者よりも貴方が正しいことなんてほとんどありませんよ。とくに診断についてなんてね

調べもしないで決めつけてヤバい家族なのですね

自分で調べて論文読んで正しいか判断すりゃ良いです。他力本願で質問してんじゃないでね。

医者だって論文について反論されりゃ、身構えてくると思いますよ。コイツ、やるなって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>検索すりゃ出てくることいちいち質問せんでください

質問する、しないは私の判断です。よしいくぞうさんに、とやかく言われる筋合いはありません。よしいくぞうさんが気に入らない質問を見るのが嫌なら、教えて!gooから退場して下さい!

お礼日時:2023/12/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A