アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神薬を飲みながらダイエットはできますか?
現在リスパダール2m飲んでます

妊娠をしたから太ったのか薬の影響で太ったのかわかりませんが体重が増加しました、、

産後体重が戻らないままです。一年たとうとしてます。何とかして痩せたいです。頑張りたいです。
ですがランニングしてもなかなか痩せません…

薬のせいでしょうか?
良いアドバイス下さい!

A 回答 (7件)

大変申し訳ありませんが、どういう症状でリスパを服用されているのでしょうか?


私は元介護業界で管理者をしていたものですが、これだけしっかりした文章を書く方にリスパは必要ないかと思います。
私が居た施設ではリスパを服用されて居た方全員の服用を中止しました。勿論医師の承諾を得てですが。
失礼ですが幻聴や幻覚があるのですか?
リスパの処方は昔から慎重に慎重を重ねて行いますが、中には直ぐに処方してしまう医師もいます。
更に基本的に長期間服用するものではありませんし、長期間服用する方は入院するレベルです。
なぜならリスパの副作用で興奮して周りの人達には手に負えないくらい興奮してしまう副作用があるからです。
本題ですが、リスパの副作用で体重が増える方は多いです。
副作用で興奮し食欲が増し余計に食べてしまうからです。
なのであまり気になされなくてもいいかと思います。
    • good
    • 0

精神薬を飲んでいると間違いなく太りやすいんです。

ダイエットはそれとの戦いになるでしょうね。
    • good
    • 0

悪い意味での言葉で「メンヘル」の人は、いろいろな人に


頼りすぎで、自分としての保証がほしいから、こういうったところに
質問をしている。

すげ~わかります。


ご質問者様の場合、ダイエット方法としてどのような方法をとるかで
体重は激減するかと。

かりに60kgが2weekのランニング5kmで食事は朝は水飲み、昼は
ランニング後でミネラルを含めた栄養的なサプリメントの液体。
夜は水を中心とした「ミネラル」。※ミネラルとかビタミンEは
ダイエットに必須なので。

それを守れば、2weekで5kgは軽くダイエットできますよ。
※経験論含め。
    • good
    • 0

> 薬のせいでしょうか?


→ 「可能性は、なくはない」としか言えません。

> 精神薬を飲みながらダイエットはできますか?
→ できます。まずは、食生活を見直してください。
ご飯を食べるときは、「野菜から食べる」ように心がけてください。
カロリーの低いものを食し、適度な運動を心がけましょう。
    • good
    • 0

リスパダールは太る要因になります。


http://seseragi-mentalclinic.com/risfat/
ただし、食べる以上には太らないので、下記サイトを参考にしてカロリーを調節してください。
くれぐれも、無理なさらぬように。
http://neutral-fat.com/tool/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E …
    • good
    • 0

精神科の薬を飲んでいるときは、それに集中したほうがいいですよ。

こじれたらうちの姉は30年精神科と付き合ってますから。
    • good
    • 0

痩せるため、確かに薬の服用でのマイナス面はあります。


それを打開するにはそれ以上の運動を行うしかないかと。
※代謝率を上げる点でも。

・薬のせいか?
 →処方された内容によっては、おっしゃるとおりとしかいえないです。
・リスパダールや産後の影響は?
 →ないとしかいえないです。
  根拠もなしに自分で痩せない理由を薬に押しつけるのはどうかと。

・ランニングやスイミングを食事制限は行わないで1日1時間~2時間行った期間が
 3ヶ月以上であれば、少し考慮すべきですが。

・基本有酸素運動でダイエットを継続的に行うことが一番であることは
 ライザップなどのCMの結果通りです。


メンタル系に関連する薬のうちに、ご質問者様が気にしているような
「食欲増進」によるダイエットや体型が変わることは、過去の薬で
多く見受けられていますが、最近の薬ではそこまでひどくないと思いますよ。


古い歴史的にいえば「三環系」よりも食欲を抑える「SSRI系」「SNRI系」と
安全な薬はたくさん出ております。

なので、この場で「SSRI系」「SNRI系」のどれがいいかということは、主治医への
侮辱とも思える質問なので何がいいか、お答えすることは難しい状況です。

でもご質問者様が、古い薬でなく新しいSSRIやSNRIに移行したいことを言って
それを拒む精神科医はないと存じますね。

それを拒む=よっぽど治す自信がある、なので、それはそれについて行けばいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!