親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

適応障害の者です。
9月から職場に復帰し、初めて休職していた3か月分の傷病手当金を申請しました。
私は通院していた間処方箋(レスリン・レクサプロ)は貰っていたものの、極度の倦怠感や不安感から薬局へ薬を受け取りに行かず結果として処方箋の使用期限を過ぎてしまいました。
そのため、市販の睡眠薬などを飲んでいました。
このことは主治医には知らせず、薬によって眠れるようにはなったと言って通院していました。

申請後に、処方箋は貰ったのに薬を受け取らなかったため傷病手当金が不支給となったという話を目にしました。医師の意見書には服薬治療とは書いていませんでしたが、審査が不支給になるでしょうか?

似たような経験をされた方がいましたら経験談でも構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問から期間が空いてますが結果はどうだったのでしょうか?

傷病手当金を申請した場合、保険者はレセプトも調査するので薬を処方したかどうかはわかります。
処方した薬を受け取ったかどうかも、調べれば保険請求と突き合せればわかるようです。

また、健康保険組合によっては、きちんと薬を飲まないと正しい療養をしていないとして不支給になる場合があるようです。
http://www.tjk.gr.jp/shoshiki/pdf_kyufu/shoubyou …

それぞれの保険者がどこまで調査するかによって結果も変わってくるかと思います。
結論としては、処方された薬を受け取らなかった場合は不支給になる可能性がある、ということでしょうか。
    • 1