アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、、、教えて下さい。

A 回答 (3件)

医療従事者です。



大学病院での経験からお話しますと、
まず、患者さんが薬を取りにいったかどうかは、
はっきりしませんでした。
有効期限が切れちゃったので、
もう一回出してくださいといったことはありましたが。

ただ、個人の診療所で、
調剤薬局とセットになっているような場合は、
すぐにわかっちゃうかもしれませんね。

納得のいかない処方の場合、
取りに行かないという手段をとるよりも、
しっかり医師に確認したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

院外薬局の場合はばれないことが多いと思います。

ただ、処方箋料などもとられているので、取りに行かないなんてもったいないですよ。
また、薬を飲んだのか飲んでいないのかは治療に関してとても重要なことなので、飲まない(飲めない)理由があるのなら、是非、医師に相談してください。
たしか処方箋の期限は4日だと思います(まちがっていたらすみません)。それを過ぎたらもう一度処方箋を書いてもらう必要があるので、よく考えてみてください。
    • good
    • 3

ばれることはありません。

そもそも院外処方を受ける医療機関とは別の医療機関ですから、個人情報で守られます。たとえ診療所のとなりにある薬局であったとしも心配はありません。処方箋をどこの薬局に持っていこうがそれは患者の自由です。医療機関側が指定すると法律違反です。
処方箋受付は発行日を含めて4日以内です。4日以内に処方箋を薬局に出してください。取りに行くのは4日後でもかまいません。
しかし、、、何か服薬できない理由がおありなのでしょうか?それが医師にばれると医師に怒られたりすることがお困りですか?何かそちらの理由が心配です。医師に相談が難しいようであれば、薬局の薬剤師に相談してみてください。薬局の薬剤師があなたに代わって医師に伝えることもしてもらえると思います。(してくれない薬局は、薬局を変えましょう!)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご親切にありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り医者か薬剤師の方に相談したいと思います。
どの回答もとても親切で皆さんにポイントをさし上げたいのですが、
回答順ということで今回はNO1,2の方にポイントということにさせて下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています