プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2022年10月から鬱病で休職しています。
10月分の給料は会社から支給されるので、11月の傷病手当金を12月初めに申請する予定です。

申請する際に、一点不安なことがあるので質問させていただきます。

休職期間中は、医師の指定する期間で通院しておりましたが、通院後にすぐに家に帰りたくなり、薬局で薬をもらうのを怠っていました。
薬をもらわなかった期間は10月初旬-11月初旬で、現在はもらっています。

この場合、健康保険組合の調査で薬をもらっていないことが判明すると思いますが、傷病手当の審査に落ちる可能性は高いでしょうか?

また、この件については次回の通院時に医師にも伝える予定ですが、医師に相談すれば傷病手当金の受給確率は上がるでしょうか。

11月の受給を諦める必要があるのか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

投薬記録まで調べるのは相当な場合だけで、基本は専用用紙の医師の診断を見るだけです。


ほとんど関係ありませんし、決めるのは健保組合なので、あなたが気に病んでもどうにかなる問題ではなく、つまり気にするだけリソースの無駄遣いです。そういうのを気にしすぎるのも病気の一因でしょう。どうにもならない事は放置で。
    • good
    • 0

保険者はレセプトもチェックするので、薬をもらわないことで症状がないと判断することもないとは言い切れません。


ただ、審査は総合的にされるかと思いますのでそこだけで不支給になるかどうかはわかりませんし、最終判断は保険者となりますし他人がどうこう言えることではありません。
とりあえず申請はしてみたらいいのでは?
    • good
    • 1

関係ないです、医師が証明しますので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています