アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASDやADHDで職場で雑談のような話ができず、コミュニケーションがとれず、不器用で仕事もできなければみんなからの扱いが雑になります。
それが苦痛ならどうすれば良いでしょうか?
医者は時間が決まってるので傾聴や薬を出すばかりです。
高額な保険適用外のカウンセラーなどに通うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

どうにもならない。

作業所、障害者雇用などは?。

そんなの嫌だと感じるかもしれないけど、現実問題として仕事できないし、人間関係作れないじゃん。

その現実を受け入れたら。

⚫︎もしくはお坊さんになっては?。

出家して、ずっと修行し続ければ衣食住タダだよ。ほいで坊さんだから社会的信用もあるし。
    • 0

>それ+交代勤務の仕事でいざやってみると身体がしんどい寝れない、勤務時間数は一般的だが、交代勤務の連続なんで、蓋をあけたら実は自分の時間がほとんどないという。

変えれない現実はどう解決しますか?

その疑問は、ご質問にある、「コミュニケーションが取れない」とか、「不器用で」という問題と無関係ですね。
 まず、最初のご質問の内容について、質問者さんが前向きになれば、試してみて、状況を改善できる可能性があるんじゃないですか。
 問題はそこから先。前向きに踏み出せば良いんだけど、それをしない理由をいろいろと考えて立ち止まる人がいます。それが質問者さんの回答のお礼にある次の疑問じゃないですか。

交代勤務は私も経験したことがあるし、疲れがたまるのも事実ですけど、ASDやADHDだからそうなるわけではなく、他の誰でも同じ事です。それぞれ自分なりの、時間管理や、気分転換、体のリフレッシュなどを考えて実行しているだけだと思います。どんな方法が良いのかなんて人それぞれで、誰かに指導してもらうこともできません。自分であれこれ試してみるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

酒や風俗通いをやめるために宗教に入信するのはどう思う?人生についても見つめ直せる。縋れるぞ

ASDやADHDは他の人と違う長所と短所があります。

アスペルガーで有名なテンプル・グランディンさんの半生を描いた映画のラストのセリフ

「私は、ただ違うだけで劣ってはいません。そして、私には新しい角度で世界を見ることができる能力があります」

いま、質問者さんがこだわっているのは、「自分の欠点」と、「周りの長所」を比較しているからだと思います。

私のケースですが、アスペルガーと別に、性格が素直だったせいで、周囲の人たちに世話になっていることに気づいて感謝して自分も何かお返しを……と感じて育ちました。会社では、重い荷物を持った人がいたら運ぶのを手伝ってあげるとかいう程度です。でも、それを当たり前のようにしていると、自分が困ったときに周囲の人が自分を手助けしてくれる人間関係ができあがっていました。言葉でのコミュニケーションはよく言われるように苦手なんです。でも、そうやって本当の意味の人と人のつながりを作る事は以外に自然にできるんですよ。言葉の会話が苦手なら黙って聞き上手になれば良いんです。

不器用でというのは、文章で書いてあったり、言葉で教えられたりすることが理解しにくいことも多いでしょ。頭の中で具体的に映像を思い浮かべて考えると理解できたりします。
 また、アスペルガーの人間ってこだわりが強いですね。そのこだわりの強さを仕事に向けると良いですよ。例えば、私は食品の商品開発をしていたんですけど、同僚などが苦労しながら市場調査のデーターを集めるんですけど、私は日常的にメモを持ってスーパーに行き、商品棚の様子や売れ筋商品などのチェックをしていたので、同僚に教えてあげられることが多かったです。そんな感じで、私のこだわりの強さを仕事熱心と評価してもらってました。

だから基本は、自分を劣っているなどと考えず、自分の得意なことを生かすことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、それ+交代勤務の仕事でいざやってみると身体がしんどい寝れない、勤務時間数は一般的だが、交代勤務の連続なんで、蓋をあけたら実は自分の時間がほとんどないという。変えれない現実はどう解決しますか?

治らないので諦めて人一倍空気を読むしかない

• 0

カウンセラーは意味なしです。

障害者手帳が取れるなら就労支援か障害者枠での就労に変えたらどうですか。
    • 0

障害者雇用にした方がいい。

• 0

医者を変えてみては?

• 0