電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の病院の、見知らぬ医者の悪口を言う医者を どう思いますか?

引越しをした関係で、通院している病院を変えたのですが(大学病院から市立病院へ)
全然、会ったことも話したこともない医師同士なのに、転院先の医者が以前の私の主治医のことを悪く言います。

例えば「こんな大学病院の医者なんか大したことない。私のが凄いんだよ」等、低レベルな内容ばかりです。

市立病院自体は結構大きい病院なのですが、こんな医者を信用して良いのでしょうか・・・。
まだ2回しか通院していないので、この医者が優秀なのか否かは分かりません。

皆さんの考えをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

そういう書き方したらそりゃ誰も褒めませんわ。

みんな同じ答えなのであえて言いますが、「大学病院信仰」というのは時に現場の医師にとっては有害です。前段は言いたい気持ちもわからなくはないですね。あなたの耳が有用な助言を悪口にしか捉えていないという可能性も考えておくべきでしょうね。
ただいい医者かどうかといわれると微妙ですし、少なくともあっている医者ではないのだろうとは思います。
    • 0

普通は仲間同士はかばい合いしますが,余程変わった先生ですね.

変わった方がいいですね. 今時そんな先生が居るとは信じられません.
    • 0

質問者さまはすでに

>低レベルな内容ばかりです。
と思って医者を見下げてしまった。

良い関係が築けるとは思いません。
治療に良いことをその医者がすすめても、根底に「低レベル」という
気持ちがある限り、素直に聞けなくなるのでは・・・

ちなみに、自分の記事がのっている雑誌のコピーを10円で
(コピー代だとは思いますが)売っている医者に通ったことが
あり、買いましたが・・・他のことでも市の検診をやたらすすめたり
(自分ところでやるより安くつく・・・これはいいこと?)
高額料金を自分のセミナーでとっていたため
さらにその確信は強まりました。
結局、根底に「せこい計算ドクター」と
いうキャッチフレーズが通っている間中頭を離れず良い結果に
なりませんでした。決して技術は悪くありませんが、
私が信用していなかったのです。こういうこともある、
くらいに思って判断していただければ・・・。
    • 0

人格が低い医者はたとえ現在技術があったとしても、そのうち大きな失敗するおそれがあると考えます。

なぜなら、人格を下げて下級の人間になり失敗するからです。私ならそういう所では見てもらいたくありません。腕に関してですが、、悪口を言ってもうまい場合もあります。なんとも言えませんね。
    • 0

ドラマは大袈裟ですが、少なからず病院には派閥があります。

おそらくその市立病院は他の大学(どちらかというと対立している大学)の先生が多いのでしょう。
しかし、患者さんにこういうことを言う医者ってどうかと思いますよね。

どこにでも性格がいくら悪くても業績がよかったり上司受けがいい人っていますし
医者も人間なので、いくら人間性がどうかな?と思っても技術だけはあったりするので一概に優秀じゃないとは言えませんよね。
それに違う角度で見たら、本当に何かあったのかも知れませんし
大学病院の中でも優秀ですごく腕がよく評判が良かった医者が開業医だったりすることもありますし…

しかし質問者さんが疑問を抱いたり信用できないな、と思われるのであれば他の病院に行ってみるものよいかもしれません。

あと、余談ですが大きい病気は大学病院や市立病院がいいですが、普通の風邪とか簡単なものだったら
近くの開業医の方が早く見てもらえますし、大学病院では大した病気でなければなりたてほやほやの研修医が見ることも…

それと、ご近所さんにどこがオススメか聞くのも良いですね。
    • 0

本当に技術的にすごかったとしても、人間的に信用できないので、私なら転院します。

自信過剰なのかなんだか分かりませんが、そんなことを平気で言う神経が分かりません。
    • 0

もし私が、本当に実力のある医者ならば、そういう事はまず口に出さないと思います。

えてして、能力の無い人間が、そのような言葉を口にします。
そしてそれ以前に同業者の批判はするべきではありませんし、能力以前の問題で、人間性に問題があると思いますので、行く病院を変えたほうが賢明だと思います。
    • 0

能ある鷹は爪を隠す・・・。

とよく言いますが、本当に能力のある方と言うのは謙虚な
姿勢だと思うんです。
同業者を悪く言うのは、自分を誇示したい表れと思いますが、
もしかしたらよほど腕の良い方かも知れません。
治療方針とか、またあなたに対して(患者さんに対してとか)
親身なとこがあるのなら、あなたにとって良い医者かも
知れません。
    • 0

「こんな大学病院の医者なんか大したことない。

私のが凄いんだよ」と言う人は典型的なダメな上司タイプの人です。腕はどうかはわかりませんが、その医師の言うことは信じてはいけないと思います。
担当を、もっと親身になって話し合える医師に変えてもらったほうが良いです。担当医師を選ぶ権利はあります。
    • 0

医師以前に人間的にどうかと思うので信用できません。

安心して診察を受けられそうに無いので私はその医師に診てもらいたくないです。
    • 0