アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術後、定期的な検診に総合病院に行っていました。
一年経ち近くの個人病院に通院して良いと主治医に言われたので、家から近くの個人病院に主治医から渡されたこれまでのデータを持って1ヶ月前に行きました。
医者は優秀な方で良かったのですが、看護師の態度等がとても不愉快でストレスを感じもう行きたくないです。
新しい薬に変わり1ヶ月分しか貰えなかったので次回の検診の時に副作用等どうだったか教えてくださいと言われています。来週には行かないといけません。
この場合、次回まで今の個人病院に行った方が良いか、何も言わずに新しい病院に変えるか、どうしたら良いのか悩んでます。
何も言わずに変えるとデータをもらわない事になるので新しい病院で自分でこれまでのことを口で説明しないといけないですが(もらってきてくださいなど言われるのでしょうか)。。
もし病院を変えたいと言っても、まだ1回しか通院したことがないのにおかしい、何故?と思われるのも嫌です。
同じ経験がある方、みなさんならどうされますか?

A 回答 (6件)

優秀でまともな医師なら薬変更を行い副作用?等言いません


薬の内容までは分かりませんが
看護師に問題?たいてい医師のレベルに合った同類の類(受付会計)等の集まりです
何処の病院でいつ頃から○○の出術して退院して(薬手帳と最近の血液検査表等渡せば済む話です)
病院医師変更は普通によくある話です(言いなりなる必要は全くない)
患者(客)が質の良いサービスを受ける探すのは当然なことです
    • good
    • 0

総合病院から診療所での継続診療へ移行することを逆紹介といいます。


診療所で再度検査したり手術したほうがいいと判断されると、元の総合病院を紹介します。
こういった制度を地域連携といいます。
診療所が気に入らないので変えたいということで全く別の診療所を受診すると、地域連携の枠組みから外れることになり、そこで紹介される診療所は全く別の総合病院になる可能性があります。
地域連携の枠組みから外れずに別の診療所へ受診するためには、元の総合病院で別の逆紹介先を探してもらうことになります。
一度、総合病院の地域連携担当へ相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 3

不快な思いしてまで通院することはない(ストレス増)


患者(客)が決めること
だから同じような病院が近郊にある
薬手帳を見せれば(問診表には処方の見直し等)
ただ、いい医師見つけるのは大変ですよ
    • good
    • 0

個人病院に転院なさって、同医院ではどのような診療を行って


いるのでしょうか?

看護師が同診療に主に関わるような場合は、態度が不愉快にな
る事も多いでしょうが、医師の診療補助的な事を行っている場
合は、そのような看護師の存在は眼中から消去すれば良いでし
ょう。(喋る石か木だと思えば良いです。)

せっかく優秀な医師で診療スキルも高そうなのに、看護師の態
度が劣悪であるばかりに通院を敬遠してしまう事は慚愧の念に
堪えません。

看護師は有象無象に居り、その人間性や性格も千差万別です。

私が言うのもなんですが、中には看護師と言う職業にはなって
はいけないと思える性質の者も居ますから、、。
    • good
    • 1

良い医者なら行った方が良い、看護師なんかすぐ代わるよ。


普通の医者なら副作用なんて患者から言わないと何もしない、自分も
経験あるけどあーだこーだ言っても聞いてくれて合う薬を探して
くれました。
    • good
    • 0

そういう場合には既に最初に受診した個人クリニックから総合病院担当医に「引き受けました」的連絡が行っている可能性もありますね。

なのでここで医療機関を変えると総合病院の方で怪訝な顔をされる可能性もあります。また、医療機関を変えるたびに、同じような検査を再実施とかはよくあることですので、その辺も多少面倒になるか猛省があります。それらが気にならなければ医療機関を変えるのはあなた様の自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!