最近、有名人(ZARD、某大臣)が慶応大学病院でなくなっております。なぜ、有名人や金持ちの人は、ほとんどが慶応大学病院へ行くのでしょうか?過去にも石原裕次郎さんも慶応病院だったと記憶しております。もっと権威のありそうな(優秀な医者が揃っていそうな)東京大学病院、京都大学病院がよさそうな気がするのですが?テレビで見ていても、まず、信濃町の慶応病院とアナウンサーが言っているは非常によく聞きますが、東大や京大はほとんど聞きません。昔から非常に疑問でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某大臣の場合は緊急搬送なのでたまたま慶応だったのでしょう。

国公立や大規模私立大学病院は系列病院で構成されていますので難易度が高くなるにつれて上位の病院に紹介されていきます。東大や京大は研究病院とお考えください。
ご参考まで。
    • good
    • 2

そう言う方は私立病院が多いですね。

慶応だけじゃないですよ。小渕さんは順天堂だし、スポーツ選手だと慈恵医大なんてこともあります。
結局、私立の方が秘密を守ってくれたり、個室の設備が良かったりわがままが効きやすかったりするからだと思いますよ。
ただ、慶応病院とかの病院は質も国立大学の病院と遜色なかったり、分野によってはかなり有名な医師もいたりしますので、質と待遇の両方を兼ね備えると私立となりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人は普通じゃない

私は最近インターネットとか見てると芸能人のほとんどが整形しているとか、国籍がなんとかとか、ゲイ、レズ、とかそういううわさをよく見ます。
そういうのをまとめた記事では、芸能人はほとんどがそういう人だ、芸能人は普通じゃない、と書いてありました。
これは本当なんでしょうか。
いたとしたらなぜ芸能人に多いのでしょうか。

知り合いに芸能人がいるかた、芸能人の方(だった方)、それ以外でもしってる方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思えません。(余談ですが、筆者は homosexual です(笑))

質問(?)をされているかたの読んだ記事は、こういう、本来ひとくくりには出来ない事柄を、一言でまとめて「普通じゃない」と表現しているのでしょうね。そもそもこの記事自体が、論議の対象になるようなレベルのものではない、という気もしますが…。

★★★★★
国籍・民族などの問題に関しては、芸能界だと、他の社会よりは差別的な待遇が少ないのではないかという希望(縁故もあるが、実力があるならばそれだけでも認められる…こともある)が持てるからではないでしょうか。先達の成功例も多々あるようだし。

「異性愛」以外の性的嗜好を持つひとに関しては、上と同じ理由と、他に、そういうひとは芸能の才能に秀でている傾向が強い、という考え方が一部にあります。
逆に、芸能界などの自由業的世界にいるひとは、自分の性的嗜好をオープンにしているひとも多い。だから目立つだけで、芸能界であろうがそれ以外の社会であろうが、そういう性的嗜好のひとの割合そのものは変わらないのではないか、という考え方も出来ます。

整形に関して。
これは、そういうひとが芸能人になると考えるのではなく、仕事を始めるか始めないかくらいの時期に、もっと注目をあびたくて、それでメスを入れたりする場合が多いのでは(^^)。しかし、整形=成功なのではなく、成功した原因の1つが整形(によって生まれた自信)というくらいのものだと思いますよ。

★★★★★
芸能の世界は、スタアの概念が変わったり、スタアを取り巻くファンの視線の質が変わっても、それでもいつの時代でも、多かれ少なかれ「羨望」の対象なんだと思います。

素晴らしい才能と容姿に恵まれていても、注目されないままで消えていくひとが居ます。特に目立つ要素は何もないのに、人気者になるひとも居ます。才能も大事、運も大事。努力だって無用なわけではない。

大金を使って大々的なキャンペーンを行なったとして、それでも、だからと言って、何年ものあいだ大勢のひとに愛されるようなスタアを作り出せるわけではありません。似たようなモノは作れても、それがスタアであるかどうかは、時の経過だけが判断できることではないでしょうか。

★★★★★
「スタア」は、私生活でのどんな問題を持ち出すまでもなく「普通じゃない」存在です。
しかし、スタアが普通ではないというのは、たとえ整形をしていようが、どんな少数派の性的嗜好の持ち主であろうが、あるいは他にどんな“少数派”たる理由を持っていようとも、それで「普通じゃない」のではないはずです。
芸能人が「普通じゃない」のは、月並みな言い方ですが(^^;)、輝きがあるから、ではありませんか?

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思...続きを読む

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Q芸能人の肖像権について

新聞、週刊誌、テレビで芸能人の写真付きで色んなうわさとか情報とか目にしますが、
その中にはいい内容もあれば悪い内容もあります。
明らかにその芸能人にとってはマイナスな内容が写真付きで公開されているものは、
事前に芸能人に承諾を得ないのでしょうか?それとも例えば売名の意味などで、
その芸能人は掲載を承諾しているのでしょうか?
(私が芸能人なら、自分に不利な内容は写真掲載の承諾はしないだろうし、
勝手に写真付きで報道されたら肖像権の侵害で訴えるだろうと思ったので)

Aベストアンサー

おそらく、承諾などしていないと思います
訴えて、勝利したとしても、かなり年月がたってからなので
且つ、小さく取り上げられているだけののであまり気がつかれない
のでしょう
泣き寝入りしている人も、多いと思います
マスコミの権力は強大です

Qブラジャーを某有名店で買いました!しかし、友人曰く「騙されている」と…

21歳、女です。
何度かブラジャーについて質問させて頂きました…。

色々アドバイスを受け、
下着で有名なワ○ールで、サイズを計ってもらい、
下着を購入しました。

計ってみると…
今までB70だと思っていたのが、
D65だと言われました!!

そのことを友人に話すと…

「大きいサイズを言って、高いの買わせようとしてるんだよ」
と言われました…。

実際、そういうことは起こりうるのでしょうか?!
付け心地的には、
今でのが緩すぎたのか?わかりませんが、
少しキツめで、(呼吸が苦しいとかはないです!)
少しだけ跡が付いたりします。
けど、後ろから見た姿などもキレイなんです。
http://shitagiya.com/Topics/size/size_erabi.php
↑こちらで拝見した通り、
アンダーもトップも合っている感じがしました。

実際、どうなのでしょうか?
私は、騙されてカップの大きいブラジャーを買わされてしまったのでしょうか??(>_<)

Aベストアンサー

下着屋で働いている者です。可能性ですが、少なくとも騙すということはないはずですので安心してよろしいのでは?ただ、気になるのはあくまでね採寸しただけなんですよね?採寸だけでは本当にその方のサイズというのはわからないものです。私もすでに数千人の方のバストを拝見していますが採寸だけでジャストに「その人にあうブラ」を見つけることは80%出来ないものです。おおよその目安にしかならないんです。また、スタッフというのもしっかり研修はしていますが、その方のセンスによってしまうものは事実あります。なので、信頼のおけるショップを見つけらるといいですね・・・と思います。また、当店ではC70をつけていたけど実際にはE70だったという方など実際のサイズと違うものをつけている方が沢山。ほほど100%の方がそうといえるほどですよ。多分、グラビア写真などで知らない間に意識に入ってしまったイメージのサイズというものが頭にあるんだと思います。
ただ、跡がつくとおっしゃっていましたので、その跡に赤みがなければOK。ブラをとって赤くなるほどキツいのであればそれはキツ過ぎます。ゴムの跡がつく程度はみんなつきますので問題はないです。下着についてもっと知りたいようであればご説明しますので、おっしゃってくださいねっ。少なくとも騙すのはないと思いますよっ。

下着屋で働いている者です。可能性ですが、少なくとも騙すということはないはずですので安心してよろしいのでは?ただ、気になるのはあくまでね採寸しただけなんですよね?採寸だけでは本当にその方のサイズというのはわからないものです。私もすでに数千人の方のバストを拝見していますが採寸だけでジャストに「その人にあうブラ」を見つけることは80%出来ないものです。おおよその目安にしかならないんです。また、スタッフというのもしっかり研修はしていますが、その方のセンスによってしまうものは事実あります...続きを読む

Q芸能人御用達の美容整形は?

芸能人の方達が利用している美容整形外科はどんなところがあるのでしょうか?うわさ、でもかまわないので情報を集めています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みんな勿論あそこですよ!
高須クリニック。

ってウワサです。

Q美容面も診察してくれる大学病院または総合病院など

こんにちは。
東京都内、横浜市で、美容の範囲でも診察して頂ける大学病院などはありますか?鼻にケロイドの傷があり、切除、縫合できればと考えており、東京女子医科大や聖路加の形成外科を検討しております。他に医師、病院ご存じであれば教えて頂きたいと思います。

お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

日本医科大学の皮膚科。
昭和医大の形成外科。
警察病院の美容外科。

ここらへんが有名です。

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q大学病院にいる先生の出身大学について

素朴な疑問です。ご存じの方は教えてください。

大学病院で勤務しているお医者さんは、その大学の出身者に限っているのでしょうか。
例えば、東大病院→東大医学部卒
慶応病院→慶応大学医学部卒というふうにです。

Aベストアンサー

知ってる限りでは、圧倒的に出身医大の医師が多いです。
理由として、研修医制度が挙げられます。
医師国家試験を合格しても、直ちに開業医になる事は出来ません。
少なくとも、数年間は臨床医師として研修する事が義務付けられてますので、出身医大付属病院で研修医師として勤務しているのです。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q大学病院で看護婦として働くにはその大学の卒業生でなくてはならないですか?

千葉大看護学科を卒業して横浜市立大学の大学病で看護婦として働くのは可能ですか?大学病院で働くにはその大学の卒業生でなくてはならないのですか?

Aベストアンサー

大学病院はどこの卒業生でも受け入れますよ。
准看護師だって勤めてますし、卒業生に限りません。
単にそこの卒業生が多いということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報