アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人を信用出来ません。
友達は勿論、医者でさえ疑ってしまい信用出来ません。
自分の利益の為に言ってるんじゃないか?とか思っちゃいます。
なんで皆簡単に人を信用出来てしまうのか不安でなりません。
私は女ですが異性でさえ信用出来ないので彼氏も数年いません。
男こそ体やお金の為なら嘘なんてたくさん付くじゃないですか。

でもそんな私も疑うこと、考え過ぎることに疲れてしまい、このまま1人も辛いので彼氏くらいは欲しいと思うので身についてしまった思考のせいで信用出来ません。
なので多分異性から見たら面倒臭い女、隙がない女と見られてることでしょう。
男性って隙がある女を好むと言いますが、隙って簡単に股を開きそうとかそういうのでしょうか。

考え方を変える、変わらなくとも楽になれる方法ってありますか?

A 回答 (27件中1~10件)

疑いだしたらキリがない。

試しに少しは信用してみる。

そんな考えを持ってもては?

悪い人間もいますが悪くない人間もいます。

人を見抜く力→それも人の力量です。
鍛えていけばいいと思いますよ。
    • 0

>私は人を信用出来ません。

そういう人はいますね。
とくにおかしいわけじゃないです。

>友達は勿論、医者でさえ疑ってしまい信用出来ません。
>自分の利益の為に言ってるんじゃないか?とか思っちゃいます。

そういう思考は間違ってはいないです。
海外に行くと、よけいにそんな感じですし。

>なんで皆簡単に人を信用出来てしまうのか不安でなりません。

信用してるわけじゃないんですよ。

どこまでなら損してもいいか?
損に対して、自分は何を得ることができるか?
というのを考えてます。
トータルでおトクなら、まあそれでもいいか、という感じ。

>男こそ体やお金の為なら嘘なんてたくさん付くじゃないですか。

そういうケースでは女も嘘をたくさんつくので、お互い様かなあと思います。
だから女を信じない男もわりと存在してます。
まあ信じてもらえないでしょうけれども。

>なので多分異性から見たら面倒臭い女、隙がない女と見られてることでしょう。

隙がない、とは感じないかなあ。
たぶん人と接したくない人だ、という印象を受けると思います。

>男性って隙がある女を好むと言いますが、
>隙って簡単に股を開きそうとかそういうのでしょうか。

これは違います。
下半身の関係だけを求めてるわけじゃないんで。
対人関係が苦手な人はどうしてもそっち系を意識しがちですけれど。

>考え方を変える、変わらなくとも楽になれる方法ってありますか?

損得勘定を嫌っていると、どうしてもしんどいですよね。
何が得で、何が損なのか? を見つめ直すと、ここまでは譲ってもいいかな、みたいなものが出てきたりします。

あと、医者が信用できない場合は医療を学ぶしかありません。
他人が信用できない人は、自分で正解を探し続けてます。
考えるたけではだめで、たくさん調べていかないとしんどいだけが続きます。
それが積み上がっていけば、あ、これはまあまあ信用できるかも、みたいになってきます。

わりと学問って大事です、ええ。

100%信用するとか、120%信用する、みたいなことは世の中の事象として存在できないんで、70%くらいは適切なことを言ってそうなら、まあまあ信じてもいいかな。でも丸呑みはしないよ、という感じで生きてると思います。
70%くらいっていうのは人によりますので、お好みの感覚で決めていただければいいんじゃないでしょうか。

>とりあえず薬出して終わりって医者が多いなーって思って。

まあそうかもしれませんね。
わかんないことは質問できるだけ質問していくと、なんか見えてくることありますよ。
ホントに薬出すだけにしたい医者かどうか、とかも。
経験しかないんで。

怖がったりするなとは言わないし、傷つくのが嫌だというのもよくわかるので、自分の知識と経験を地味に増やしていくと、ある日「あ!」みたいなことが起こったりします。

一度気づくと早いんですけどね。
まあ、ゆっくり歩みを進めていただければ。
    • 0

人を信用できないなら、ひとりを謳歌すればいいのではないでしょうか?

私も同じく他人は信用できませんので(信用した結果離婚協議中)
離婚したら残りの人生はおひとりさまを楽しむ予定です。
    • 1

Win-winという言葉を聞いたことないですかね。

例えば、AさんがBさんから、1000円でケーキを買ったとします。なぜAさんはケーキに1000円払うのか。それは、Aさんは1000円よりもそのケーキの方が大きな価値があると思うからです。では、なぜBさんは1000円でケーキを手放したのか。それは、Bさんはそのケーキよりも1000円の方が大きな価値があると思うからです。で、どちらが得をしたのか。もちろん、両方です。
 どういうことかというと、AさんとBさんとでは価値判断が違う。価値観に違いがある。だからこそ、取引すれば両方が得をする。これがあらゆる商売・取引・交渉・協調・交換の基本原理、win-winです。

Win-winがうまく成立するための条件は、双方が、
「私(A)はコウいう事情Rでコウいう欲Pを満たしたいから、あなた(B)とXとYの交換をしたい」
「私(B)はコウいう事情Sでコウいう欲Qを満たしたいから、あなた(A)とYとXの交換をしたい」
ということを相手に正直に示す、ということです。
 (逆に言えば、「私自身には何の得もありませんが、全くの善意であなたにコレをしてあげたい」なんて話は、ウサンクサイと判断されるわけです。)

で、正直に示しているかどうかの判断はどうすればいいか。
 第一に、その欲(価値判断)が矛盾なく合理的に説明されているかどうかです。「価値観に違いがある」とは言っても(人生観や思想の違いがどうたらという大げさな話ではなくて、大抵は)単に立場や持っている資源(プラスの資源もマイナスの資源もあります。お金、物、時間、技能、腕力、美貌、名声、トラブル、病気、前科などなど)の違いによって生じてくる差異です。だから、もし自分が相手の立場だったらどう判断するだろうか、ということを想像して、つじつまがあっていて合理的だと思えるかどうかを考えれば良い。説明が足らんと思えば、詳細説明を要求すればいいんです。(その結果、相手が馬脚を現すということもままあります。)
 第二に、その相手は(あなたに限らず、いろんな人と)今後も他の取引を行って行く必要があるのかどうか。必要があるのなら、信用を守るためにウソはつかないでしょう。信用を失えば、取引はできなくなってしまうからです。
 逆に言えば、1回限りの取引をする話の場合、あるいは取引が終わったら二度と関わらないような相手の場合には、相当に慎重にならなくちゃいけない。(小さい取引を何度も繰り返して信用を作った上で、最後に大きな取引を仕掛け、大嘘をついて逃げる、という詐欺もある。これは実は「今後も他の取引を行って行く必要」などなくて、実質的に「1回限り」で「二度と関わらない」取引をやるということですね。)

例えば店を構えて「ケーキ屋ケンチャン。一つ1000円」と看板に掲げるのも、「私はケーキを作って販売し、お金を手に入れたいのです。売る相手は誰でもいいんです。相応の元手が掛かっていますから、商売を続けていくために、信用を守る所存です」ということを相手に正直に示すための手段です。

というわけで「信用する」というのは、ただ盲目的に信じること(「信仰」)ではない。相手の立場における価値観を理解し、それに照らして行動が合理的かどうか、と考える。一度結論を出したら終わり、というんじゃダメで、常にチェックし続ける。それが「信用する」ってことですよ。
    • 0

ってか、女が体を求められなくなったらゴミと一緒

• 0

モテないだけじゃね?

イケメンとか、好きな人だったら、一々そんなこと考えないでしょ。

本当に好きだったら、何としてでも付き合いたいって思うのが人間ですから。

「信用できない」って単語に逃げて、自己正当化し、問題を人のせいにしてるだけ。

現実は単にモテないだけでしょ
    • 1

>自分の利益の為に言ってるんじゃないか?とか思っちゃいます。

>自分の利益と言うのは、利益の為だけに診察してる医者のこと言いたかったです

だから少なくとも医者は信用できるわけです。

医者にとって最も《自分の不利益》になるのは、誤診です。時々・偶々なら、人間ですからそういうこともありえるし、それは不幸な事故ですが、「適当に仕事する」ことを利益としている医師なら、事故が多発するといえます。

また薬に関して言えば、院外薬局で外部の薬剤師のチェックが入りますから、デタラメな処方を繰り返せば、薬局から病院側に連絡が行きます。

ということは「仕事や信頼を失いたくない医師は《患者の利益=自分の利益》になるので信頼できる」わけです。

他の場合も同じです。相手に取って《質問者様の利益を叶えることが、自分の利益につながる》という場合は、相手を8割までは信用していいと思います。

もちろん残り2割は「自分が知らない裏のからくりがあるかもしれない」と疑いチェックする必要があります。
    • 0

たぶん自信がないから人も信じられないということと思うので、筋トレと勉強をがんばったら良いと思います。

• 0

世間は自分を映す鏡。

• 0

気にしすぎですよ。

大丈夫です、みんな信用してるふりをしてるだけです。
表面上でいいですから、男性と話すときはいつもニコニコしてれば好いです。勘違いして好意を持つ男ぐらいできます。
勘違いしたらいけません。簡単に股を開く女性は簡単に捨てられますよ。
そしたらまた人間不信でしょう。
    • 1