アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人を信用出来ません。
友達は勿論、医者でさえ疑ってしまい信用出来ません。
自分の利益の為に言ってるんじゃないか?とか思っちゃいます。
なんで皆簡単に人を信用出来てしまうのか不安でなりません。
私は女ですが異性でさえ信用出来ないので彼氏も数年いません。
男こそ体やお金の為なら嘘なんてたくさん付くじゃないですか。

でもそんな私も疑うこと、考え過ぎることに疲れてしまい、このまま1人も辛いので彼氏くらいは欲しいと思うので身についてしまった思考のせいで信用出来ません。
なので多分異性から見たら面倒臭い女、隙がない女と見られてることでしょう。
男性って隙がある女を好むと言いますが、隙って簡単に股を開きそうとかそういうのでしょうか。

考え方を変える、変わらなくとも楽になれる方法ってありますか?

A 回答 (27件中1~10件)

別に性質を今更変えようとせずとも良いのであります。

思考をちょっと弄れば気が楽になるのであります。男を信用出来ずとも自分の為に利用すると考えれば良いのであります。それが本当に幸せなのかどうかはまた別の話であります(融通無碍)
    • good
    • 1

人を見たら泥棒と思えという諺も有り、疑うのも大事です。


ただ、旅は道連れ世は情けというように、信じてこそ
得るものもあるのです。
物事は、片側により過ぎると人並みに生きれません、

まず、知らない人でも、礼儀を尽くし、困ってるなら助けましょう。
道案内や、ハンカチ貸す、などであって、1万も貸すとかではありません。
ランチの良い店を教え合い行くことで、夜のお酒の店は断って良いのです。
そうして、かかわりを軽く持って、人を見極めていくのです。
    • good
    • 1

信じるのは、疑う必要が全くなく、裏切られても自己責任で完結できる場合だけです。


そうでなければ信じる必要はありません。
勝手に信じて裏切られたら「信じていたのに~」は愚かです。
そうなるくらいなら、いくらでも疑っていればいいのです。

あとは質問者さまに人を見る目がないのでしょう。
でもこれって簡単に身につくものではないので、疑っていた方が賢明。
    • good
    • 1

「利益のために言ってる」と思って関わっていますから。

医者だって仕事してるんです。利益のことを考えなければ免許を持っていても意味がない。仕事をしなければ人は助けられません。フリーランスだってどこかに所属するんです。仕事をする中で、専門知識を駆使して人を救ってるんですよ。自分の時間を削って、他人の命を救おうとしてるんです。
中には本当に利益しか見ない医者もいます。なので判断材料として、「パソコンやカルテしか見ない医者」と「触診してくれる医者」に分けましょう。前者は利益しか見ていません。後者は利益だけでなく患者を見てしっかり向き合ってくれている医者です。その区別ができるようになったら、医者と関わるのが楽になりますよ。

他人に関してはみんな信じていません。半信半疑で付き合っています。あなたも半信半疑で付き合えばいいんです。そうしたら裏切られても「やっぱり」と思えますから楽ですよ。三年間、裏切らずにあなたのそばにいてくれた人だけを信じればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者に関しては仕事と分かってます。
自分の利益と言うのは、利益の為だけに診察してる医者のこと言いたかったです(´;ω;`)
言葉足らずですみません。。

とりあえず薬出して終わりって医者が多いなーって思って。

お礼日時:2024/03/08 10:13

精神的な専門医の場合、触診というのはあまりしませんね。

その場合は目を見るか見ないかで判断しましょう。
目を見て話してくれる医者は信用できます。薬を出して終わりなのではなく、薬で気持ちを落ち着かせて次きた時の変化を見るために様子見しようとしてくれています。顔を見ている医者はその僅かな変化を触診の代わりに診てくれているんです。
「その後どうですか?」という言葉をよく聞くと思いますが、それも変化に気づくための1種の診察方法です。自覚症状があるかないかの判断と共に、薬の効果が出ているかを判断しています。患者に合わない薬を飲み続けていても意味は無い。それを判断するのも医者の仕事ですからね。

色々言いましたけど、結局は患者の目を見て触診してくれる医者は信用できる人が多いってことです。他は信じるな。私はそれで頼るべき医者とそうではない医者を判断しています。
    • good
    • 0

そう思える理由があってそう思うのはいいのですが、同時にそうでない可能性にも配慮しておく必要があります。



思う通りの行動を相手が実際に取ったときには自分の考えを100%確信して良いのですが、それまでは両面どちらにも転ぶ可能性があるという見方をしておく必要があります。
そしてそのことを態度や顔には表さずに内心で思っておかないと相手が不快な思いをしてあなたを遠ざけあなたから離れようとしてしまいます。
うわべはばかを気取ったりしてもよいですが、内心では細心な注意で気を配っていれば間違う可能性が相当減ると思います。

変えるのは反対の見方も持つ、そしてどちらの見方も表には表さないことを心がけるとよいのではないかと思います。
    • good
    • 1

これはそう簡単ではないでしょう。


見捨てられ不安、裏切られ恐怖症の裏返しなら心理学を使って過去を遡り病根をほじらないと解決しません。
というかそれでもなかなか困難です。
まあ一度プロのカウンセラーに話を聞いてもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1

疑うことそれ自体は良いことかとは思いますが、あまりにも短絡的な思考かとは思います。

100%信じてしまう人とは真逆の100%疑う人なのかと。
もちろん中にはいい加減な医師もいます。町医者は数が多いので、原因追及は総合病院の仕事。とにかく症状が無くなれば良いので、町医者は基本的には対症療法です。
恋愛だって相手には相手の思惑があるように質問者さんは質問者さんの思惑がある。それが一致しなくても付き合うことでお互いが満足したらそれで良いかとは思います。わざわざ一致させる必要はありません。
    • good
    • 2

いいと思いますよ、そのぐらいでいまは安心ですから

    • good
    • 2

人が信用できないのなら、無理して、彼氏を作ろうと思わなくて良いと思います。


一生、彼氏がいない、人を好きになったことが無い人もいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A