プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の薬の断薬に成功した方、教えてください。
再発の危険性が高いのも分かっていますが、薬漬けになる怖さを妹に説得され迷っています。
一昨年断薬して、仕事を始めるまでは平気でしたが、薬を飲み始めてから直感力も鈍り、人生よくない方向に行っている気がするのです。
断薬に成功、挑戦している方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

私も精神障害2級の者ですが、今障害者求人枠内でパート勤務で働いています。

まず、貴方がそのような状態が長引くようであれば、担当医を変える事をおすすめします。私は20代で発病し、2回入院して退職に追い込まれました。発症年齢が高ければまだいいのですが、若いときにやると傷は深いです。それと私の経験上、保護措置にまで至らない方であれば、「薬で治す」というポリシーの医師は絶対に駄目。事実、12年前、あまりにも薬が処方されすぎて、3回失神して、アルバイトは首になるし、当の医師も何でか分からぬという全くお粗末極まりないもの。やはり開業医も商売ですから、何とかして薬を処方します。でも、最近は処方箋が義務付けられていますから、副作用に眠気や口の渇き、アカシジア、錐体がいろ(字が分からなくて失礼)など必ず副作用が付きまといます。10年前より今の薬が劇的に副作用が軽減されているのは我々にとって福音ですが、結局余程の急性期でない限り、夜はしっかり寝て朝起きて食事をして、という規則正しい生活を心がけるしかありません。私など10回近い会社都合を繰り返し、酷いところは「教えた携帯番号消しといてね」とか、もっとダイレクトに「おまえ馬鹿だ」と言われた事もあります。今回、まだ貴方がこのような悩みをお持ちなら、まだ十分救いはあります。私など20年以上に及ぶ服薬で、からだが依存してしまい、医師は儲かる一方です。バッサリ薬を止める事は非常に危険ですが、長期に渡って体調や症状が優れないなら、まずセカンドオピニオンを受ける事を是非勧めます。それとやはり自分で人とのコミュニケーションをとるように自発的に努力される事が一番かと思います。実際人が話をしている事を聞いたら、案外自分の悪口ではなかったりしている事が多いのです。返す返すも一番の薬は人との交流に限ると私は信じています。絶対にあきらめないで!
    • good
    • 96

はじめまして  私も統合失調症で生活保護を受けながら今断薬にむかっている最中です。

結論から言うといきなり薬を止めるのは止した方が良いです。人それぞれなので一概には言えませんが、身体的には(内臓)良いかも知れませんが再発する恐れが有ります。薬事法に触れない程度に申し上げれば、例えば処方されている薬がジプレキサ10mg でしたら、二ヵ月後は5mg に減して行き 薬の用量を減らし慣れてから次は飲む回数を毎日から一日空けて薬を飲み 三ヶ月後位から二日に一錠 少しずつ減らして行くべきです。薬がサインバルタカプセルやワイパックスなど、色々薬の処方は違えどやり方は同じです。 私が今通っている精神科の先生はよき理解者で薬の依存性や副作用などきめ細かく教えてくれる数少ない精神科の先生で個人的に助かっています。全てとは言いませんが先生も人の子ですから、患者さんが多ければ病院は儲かりますし処方する薬局屋も儲かります。親身になって話を聞いてくれる先生は以外に少ないのも事実です。今は焦らずにじっくりと薬を減らして行く方が無難です。万が一
経済的にキツイ様でしたら障害年金を申請すれば何とかなります。申請してから障害年金が貰える迄の期間は大凡三ヶ月位でしょうか。但し障害年金(国民年金)は現在掛けてる年金の四分の三以上支払っていないと受け取る事が出来ません。もし障害年金の対象外でしたら、生活保護も有りますが預貯金残高は五万円以下で個人で土地や建物を所有してるとか貴金属を持っていると生活保護の対象になりません。但し交通の便や下半身麻痺などの理由によりますが一部の地域では車やバイクも持っていても構わない自治体(政令都市は対象外)が有りますので生活保護申請前に一度ご自身で調査した方が良いです。今は焦らず安静して下さい。
    • good
    • 53

えーっと。



知識を振りかざしたり、経験もなくわかったようなふりをした回答ばかりなので、

まさしくその実体験を持ち、なおかつ断薬に成功している人間(わたし)の話をしますので、

貴女様の今後の幸せな人生のために最もお役に立てることを切に願います。

まず、断薬を実行する前に、

投薬治療中から自分自身で望んで減薬を無理のないように進めていました。

当時の主治医の方針が、一生薬を飲み続けることでしたので、

一生薬漬けで終わる人生なんて、と考えていましたし、

薬局に通い続ける煩わしさも解消したいと思っていましたので、

それらから解放される自由と心地良さを思うと、

自然と減薬→断薬の選択になって行きました。

飲んでいた薬が肝臓を傷めたり、太りやすくなるとの医師である父からのアドバイスもあり、

元々、通院する以前から風邪薬等も敬遠するほうだったり、

精神の病で身体も悪くなるのでは本末転倒と自分も思っていたので、

また、知人で精神系の薬を自己判断で飲まなくなっても平気な方の話を聞いたり等で、

自分自身が望まないのであれば、通院も服薬もしないで、

あとは自己責任で生きてゆけば良い、との方針を自分で決めたことが勝因と自己分析しています。

詳細を述べますと、7年間服薬していましたが後期くらいからゆるゆると減薬を始め、

不安感の強いときや眠れないときは、それぞれの薬を都度、分量も考えつつ飲む、

といったマイペースなやり方で続けて行き、

同時進行で治療法を食事療法に替えた段階で、断薬方向に持って行きました。

やはり、長年に渡って薬の効果に心身共に頼ってきた分、

底を突くような鈍重感や不安感が断薬当初はあり、大変な思いをしましたが、

自分はいつまでも精神病でいたくはなかったし、望んでなったわけではないので、

言うなれば、自分の人生を取り戻すために、意思&意志を貫き通し、

断薬に成功して3年以上が経過しています。

薬を飲まなくても大丈夫だった期間が20年ほどありますので、

また自由で楽チンな自分好みの生活に戻れたわけです。

精神的喜びの深さは得がたいものです。

強制入院に端を発していますので、苦行より解放されたとしか言い様がありません。

統合失調症で居続けるほうが、精神に苦しみを与えていました。

そして、それは自身の望まないものであったため、尚更のことです。

治療費も浮くしで、良いこと尽くめです。

病気を得れば治したい、完治させたいと望み考えるのが、

普通で当たり前の流れだと自負していましたので、

一生薬を飲み続ける=不治の病として受け入れることになる治療方針には、

わたし自身の問題なので、納得しませんでした。

統合失調症は完治するそうですしね。

わたしは現在は食事療法での完治を目指しています。

体調も上向いてきましたし、何より健康に近づいている感触をすごく持てています。

美容にも良いし、肌荒れや生理痛なども解消されてきて、女性としても良いこと尽くめです。

そのせいか、男性にモテるようにもなってきました。

自慢話ではなく、あくまでも結果報告ですので、一例としてご理解ください。

>薬を飲み始めてから直感力も鈍り、人生よくない方向に行っている気がするのです。

向精神薬の類は、正常な人でも1回飲んだだけで異常になる、

と言われている説があるので、

アドバイス的なことを言うなれば、

自覚をお持ちなら、余計飲まないほうが良いですね。

あとはご自身が寄りかかれる何かを替わりに見つけてみるのも良いかも知れません。

最後に、貴女様と妹さんはちがいます。

自信を持って、貴女様の望む人生を切り開き、歩んで行ってほしいと思います。

長文失礼しましたが、最後までお読み下さり、有り難うございました。
    • good
    • 118

統合失調症が薬を飲み続けねば再発するとういのは製薬会社や精神科医の嘘です。


薬を飲まないほうが予後が良好な場合が多いというデータもあります。
http://schizophrenia725.blog2.fc2.com/?q=%E7%B5% …

情報は、玉石混合です。
何が真実で何が嘘か、その判断は貴方が行ってください。


向精神薬の薬害は少しづつマスコミが取り上げるようになり、真実が徐々に明らかになりつつあります。
権威ある肩書きの製薬会社の息のかかった人達は薬は安全と垂れ流します。
しかし精神薬の薬害で苦しむ人もまた多く存在し、ネットで声を上げています。

まるで原発問題のように権力者に都合の良いようにされているようです。
物事には表と裏があります。
どの情報が正しいか、どれを信じるか、薬を断つべきか飲むべきか、決めるのは貴方です。
    • good
    • 93

 断薬は危険です。

http://kokoro.squares.net/schizolec.html
 『一回だけ症状が出て、あとは完全によくなってしまうという経過。こういう人が全体の7パーセントくらい』しかいません。
 断薬してしまうと、ほぼ再発してしまうと思って間違いないと思います。

 しかし、単剤処方は、欧米では、標準療法です。だから、単剤処方をしてくれる医者を探す事が重要だと思われます。少なくとも、出来るだけ、薬の数を減らすようにもっていくべきだと思います。

 再発するともっと辛いことになると思います。再発すると、陽性症状はそんなに出なくても、陰性症状は強くなると。そう本には書かれていますが。
 (個人的には、陰性症状から来る自殺願望が一番怖いです)
 
 再発すると、以前よりも、薬の量が増える、という人もいるので。結局、再発防止と、薬の量を出来るだけ減らすことの兼ね合いが、最終的な自分の幸福につながると思います。

 ちなみに。同じ単剤処方でも、薬の種類によって、1日に投与する回数が違ってきます。http://www.ebm.jp/disease/mental/04togoshicho/gu …
 ジプレキサなら、1日一回の投与なので、周囲の目も気にならないのですが。1日3回投与の薬なら、気分的に重い感じがすると思います。まあ、薬は人によって、合う合わないがあるので、医師に相談するしかないのですが。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLも参考になりました。

お医者さんに相談して、薬を減らしていくように
していきたいと思います。

やはりもう再発したくないので・・・。

お礼日時:2010/01/16 11:24

カウンセリングだけで治った者です。

統合失調症とは考えと行動が統合されてなく分裂しているのが特徴です。それを一つにすれば治ります。言うこととやることがバラバラなのは普通の人でもあります。

政治家や身近な人でも誰一人として統一できている人はいないでしょう。ですからその意味では全ての人が統失といえなくもありません。

さて弾薬ですが、いきなり薬を止めるのではなく少しずつ量を減らす減薬療法をするで断薬できます。軽い場合で一年。重ければそれ以上かかります。まずは心を強くする心強化法で精神を強化します。

これらの療法はカウンセリングを受けながらでないとできません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カウンセリングだけで治られたのですね。
やはりいきなり断薬は止めた方がよさそうですね。
昨日睡眠薬を飲まずにいたら、全然眠れませんでした。
カウンセリングに行く余裕ができたら行ってみたいです。

お礼日時:2010/01/14 13:20

No.2の方に同意見です。


スポーツで身体を鍛えることを否定はしませんが、それで病気が治るなら、統合失調症の方は誰も苦労はしないでしょう。
まず、このような根拠のない論外な意見に振り回されないで下さい。

薬に人生をコントロールされている気がして、精神的にもどかしいのですよね。直観力も鈍り~という部分は、薬によって精神状態がフラットになっているために、鋭敏な部分が損なわれている気がするのでしょう。これは統合失調症に限らず、向精神薬を服用している人間(私もその1人)に、ある意味、共通する感覚です。

ですが、断薬すれば本来のご自分を取り戻せるとは、絶対に思いません。感覚が鋭敏になること自体、受けるストレスも倍増し、症状の悪化や再発の危険は高くなるのです。

妹さんの「薬漬けになる」という持論は、どのようなものでしょうか。薬から自由になりたいあなたの気持ちが、そちらの方に揺れてしまうのは分かるのですが、できたら妹さんを交え、主治医の先生と三者で率直な意見交換をされてみてはいかがですか。

辛いことですが、どんな病でも、病気というものは人生や生活に何らかの制約をもたらします。我慢できる部分はできるだけ我慢し、全体として良好な状態が続くようにコントロールしていかれるのが最善ではないでしょうか。

私自身が質問者様と同病ではないので、回答になっていなくて申し訳ありません。ですが、くれぐれも主治医の先生とよく相談されて、安全な方法を選択していただきたいと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答有難うございます。
妹とは双子の姉妹で、彼女も同じような症状がありましたが病院に行っておらず、結婚して幸せに暮らしています。
また、スピリチュアルなことに傾倒していて、その視点からアドバイスをくれているようです。
よく考えてみれば、一昨年再発してからの尻ぬぐいのような生活なので、だから今苦しいのかもとも思います。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 06:49

統合失調症は「精神がたるんでいる」ために起こるものではありません。


薬をやめてスポーツをして鍛えろなんて、もってのほかです。
医者に、薬を減らしたい意向を話して相談するのが一番ではないでしょうか。
勝手にやめると、かえって状態が悪化して人生棒に振った人もいますから、自己判断で薬をやめるのは良くないですね…
医者と合わないと思うのなら、合う医者を探すのがいいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃることは重々承知しています。一昨年は再発してひどいことになりましたから。
それでも今の、いいことも悪いことにも直感が鈍り、自分の人生を生きていないような状態を止めたいのです。

お礼日時:2010/01/13 21:10

薬を飲むのを止めて 精神力で仕事をすればかなり強い人間になれます


薬に頼るのはたるんでる証拠です 今から薬を止めてスポーツに精を出しましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。スポーツで精神力を鍛えるのですね。ちょうど自転車を買おうか迷っていましたが、買って毎日遠出をしようかと思います。

お礼日時:2010/01/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!