人生最悪の忘れ物

統合失調症で頻脈があり循環器内科の先生に頻脈は精神病のくすりで影響があるからくすりを変えてくださいと言われました
そこで精神科の薬を変えたり調整するためには入院したほうがいいですか?
入院すると短時間でくすりの変更はできるのでしょうか?
今はたくさん薬を飲んでます
入院するとすばやくくすりの調整はできるでしょうか?
どれくらいの期間で退院できますか?

A 回答 (6件)

紙にメモしてお医者さんから薬の変更を言われたのでお願いしますと、お薬手帳と血液検査の結果を持っていく。

入院しなくても薬の変更は出来ます。それか、他の病院の先生から精神科の先生に手紙書いてもらって伝えてもらう手もありますよ。例えば掛け持ちの精神科医だと数ヶ月後とかになる人もいるので、そういう場合手紙書いてもらって薬の変更をお願いしてもらって、主治医以外に薬の変更を頼む
    • 0

外来で、例えば次が数ヶ月後でも、つぎの主治医が居る日に行きます。

かみに
    • 0

私は25年前に精神神経科に入院し、薬を沢山処方されやはり頻脈で困っていました。

病院が遠く、月1回通うのがやっとですので薬の量を減らしたい旨を先生に伝え、10mgの薬を5mgにして、最初は1日3回飲むうちのお昼だけ5mg1錠、朝晩は2錠で10mgを4ヶ月続け、調子に問題無ければ5mgを昼、夜にして行くという方法で自ら調整して行きました。会社員ゆえに入院療法は取りにくいので、この方法で今は全て半分量、一部の薬は抜きになり、脈拍数も減り少し減りました。減らして大丈夫かな?とか考えてしまうと、症状が出てしまうので気楽に頻脈の為、腎機能の為に、継続しながら減りもうすぐ全てやめられる状況です。薬はお守りの様に持ち歩いていますが、いざという時の為です。抗精神薬は眠くなりますし、血管が広がるので低血圧になり、心臓が流れを良くしようと一生懸命動くから頻脈になるらしいですね。半分量になるだけでも違うので、一度主治医さんと相談してみて下さい。
    • 0

私であれば即入院します。

気が楽になるし、薬の処方も適切になるでしょう。
    • 0

早く薬を変更したいなら医師に伝えると良いですよ。

あなたの状態を見ながら受診を1週間に1度、または2週間に1度に変更してもらえると思います。
    • 0

入院はしなくても大丈夫です。

早くても1週間くらいのペースで変えるので、週1で通うのと変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
今自分は1ヶ月に一回の受診ですが、どうしたらいいですか?