【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

統合失調症歴5年の女です。
病気になってから夜疲れていても眠れないし
(主治医から処方して貰っている睡眠導入剤を飲んでいます。)
ジプレキサという薬でとてもお腹が空いて夜に夜食を食べてしまいます。5年間で体重が20キロ増えて今66キロです。ジプレキサを飲むのをやめたい事を先生に相談したら採血の結果1番この薬がわたしには効果があるらしいです。(量は少しだけなら減らしてもらえたのですが…。)
夜は11時に布団に入ってはいるのですがすぐに眠れずいつも深夜3時に寝ています。
病気になんかなった自分が1番悪いのですが勝手にムシャクシャイライラして今すごくムカついてます。
今の主治医の先生のおかげで私の病気がすごく悪かった時から治してくれ今があるのですが
最近病院変えようかなとか考えてます。
イライラし過ぎて真面な判断が出来てないみたいです。文章も支離滅裂ですみません。
ワガママで嫌な人間と思われるでしょうが
本当につらいんです。なにかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (4件)

眠れないのは辛いですよね。

私は躁鬱で治療中ですが、睡眠障害がひどくなってプチODをしてしまい、先生に怒られました……。で、最近変えてもらったのですが、寝付きは良くなったけど中途覚醒がひどくなりました。今日も起きていてこの時間じゃないんです。11時くらいに寝て2時半に目が覚めました。朝まで寝たい……。
血液検査で結果が出ているのなら、薬はあまり変えない方が良いような気はします。安定剤は飲まれていますか?寝ようと意識しすぎても寝付けないですからね。起きているとお腹は当然空きますし。代謝にも影響出ますから、減りにくくもなります。
医者を変えるより、薬の調節をしていてたらよいのですが。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
共感してくれる方がおり嬉しいです。
当分は今の薬でやっていこうと思いました。

ジプレキサは確かに、食欲が出たり体重増加が副作用としてあるお薬ですね。

ただ、栄養指導などで改善することも多いので、血糖値などの問題がなければそういった対策を試してみることも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

改善するためにタニタ食堂のレシピで料理など作っていましたが
味気なくて断念してしまいました。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わたしもジプレキサ飲んでました太りますね

薬を飲む前は食欲不振だったのにジプレキサ飲んでから食欲が増えて太った記憶があります
    • 0
この回答へのお礼

他に飲んでる薬もありますがジプレキサとリフレックスだけはすぐに覚えました!
だって太りますよね

私もジプレキサ使ってますが。

お腹か別に空かないしですが、あなたと一緒で太ってしまいました。先生に相談しても、薬を減らすか太るのを気にしないかと言われました。今、80kgもありダイエットを初めました。向精神薬って太る薬が多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
心の安定を望むなら太るけれど
今の薬がよいみたいです。病気がよくなるまで今の体重をキープだけして頑張りたいと思います。
あとリフレックスの副作用も食欲がすごいでるみたいです。
ジプレキサよりリフレックスやめたい 泣