アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販薬ブロンのODで統合失調症になってしまいました。
ODを辞めて規則正しい生活を送って処方された薬を飲んでいたら統合失調症の症状は治りました。
何度かODをしていない時にも症状が酷い時があり、初めて叫んだり家族におかしな事を言ったりして自分でヤバいと思いました。
母が代わりに病院に行ってくれていて薬を貰ってきてくれ薬を飲んで症状は本当に落ち着きまた以前の自分に少しずつ戻れるようになりました。
統合失調症の症状は主に妄想とたまに幻聴です。
薬は初めて貰ったのが順番にリスペリドン5ミリ、ジプレキサ5ミリ、ジプレキサ10ミリ、エビリファイ2ミリ、リスペリドン内溶液2ミリリットルで去年の秋頃まで2年間勝手に薬を辞めてしまっていて母が貰ってきてくれた薬がリスペリドンの内溶液2mlでした。
その薬で酷かった状態から本当に落ち着いたんですが4ヶ月前から薬が変わり、レキサルティ1ミリになりました。
最初は変わりなかったんですが1ヶ月〜2ヶ月前からまた前していた様な妄想が頭の中で起きるようになりました。
大したことない妄想で規則正しい生活を送ることに支障はないのですが、これからパートから仕事を始めたいと思っていて少しでも頭の中で妄想が起きると上手く仕事をこなせるか心配になります。
頭の中で妄想をしてしまうのは子供の頃からの癖みたいな感じで子供の頃からありました。
病気ではない人達は妄想が頭の中で起きることってないんですよね?
あと、薬が変わってからまた妄想が起きるようになったので前の薬が残っていると思うので母に言ってそちらを飲んで様子を見てみようと思ったのですが、前飲んでいた薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。
統合失調症は治らないと聞いたりするんですが、規則正しい生活を送り、原因となってしまったことは辞めて克服し、食事もきちんと摂り、少しずつでも社会に馴染めるようにすれば完治とは言わなくても治すことも可能でしょうか?
分かる範囲でいいので回答、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

レキサルティの一般的な常用量は2mgです。

今の症状を伝えれば、医師は簡単に2mgに増やすでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/16 17:08

No1です。



>載せ忘れてました!
3月からは自分で病院に通ってます!

今から、病院に電話して聞くと良いですよ。
    • good
    • 0

心療内科・精神科に10年以上かかっている50代の主婦です。



>あと、薬が変わってからまた妄想が起きるようになったので前の薬が残っていると思うので母に言ってそちらを飲んで様子を見てみようと思ったのですが、前飲んでいた薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

お母さまでなく、あなた自身で、病院に行って、再度、診察を受けて、今の状態を、
主治医にお話しすべきですよ。

細かいことは、ちゃんと、主治医にお話ししないと、(本人でないと)
分からないと思います。

もしも、予約が取れなくても、「緊急です」と、電話をして、
診察を受けると良いと思います。

あなたの身体や、状態を細かく知っているのは、主治医なので、何でも相談してくださいね。

お大事に。

※もしも、病院に行けない状態なら、病院に電話しても良いし、薬局に電話しても、
教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せ忘れてました!
3月からは自分で病院に通ってます!

お礼日時:2020/07/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!