電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気分障害に近いこころの病と障害で現在記憶力低下してます。
服薬管理が危ういです。4科のお薬を管理しなければなりません。種類は15くらいになってると思います。
以前こころの病が悪化した時は家族が助けてくれました。今は一人で管理しなければならないです。
ノートに服薬した時間を書いて管理してた過去がございます。
老化してお薬が多岐に渡りしかも緊急に飲まなくてはならない薬で忘れたら効果がなくなる薬もあります。スマホのアプリに頼ってしまうと将来貧乏になりスマホを使えなくなった場合まで想定してアナログ式で書きとめてます。
お薬カレンダーは役に立ちませんでした。どなたか良い方法がございましたらアドバイス置いた抱きたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

現在薬というものは、


基本院外になりその薬局を
管理指定にすると定期的に管理を手伝ってくれたかと思うのですが?
後調子のよい時を見計らって
これは、施設などでやるのですが!
プラッチクケースで仕切りのあるやつに分けて入れるんですよね、で服薬をしたら飽き袋を一端同じ箇所に戻す
そして薬表に○を付けるなどなんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬は院外ですが事実上院内と同じような形態です。
管理指定という言葉は存じませんです。お薬の管理ができ難い状態だった時訪問看護のサーヴィスを行政から勧められてました。
通ってるところのPSWさんが以前お薬を管理する箱を作りましょうといってくれてました。現在複雑すぎるので作る事をお手伝いしてもらいたいです。それから、処方を内科等は一包にしてくださいと先生に交渉することも必要でした。
まさか、自分がお薬管理が幻覚が出て出来にくい状態になってしまう思いもしませんでした。
私はお薬の管理で体調不良の際の状態を甘く考えすぎてました。
これからPSWさんにお手伝いしてもらい服薬管理が確実に出来るようにしたいです。
問題は部屋が荒らされてしまう過去が数回起きてることです。私が訴えても相手にしてもらえません。
お薬の箱を荒らされたらという不安があります。

お礼日時:2017/10/10 07:19

二回目です


確かに不安ですよね
その不安は、しっかりと相手に伝えましょう!
貴方が気に病むこれが一番よくないことです。
大変かもデスが、色々模索して、又相談をしてよい方向に向かうことを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことにありがとうございます。
不安を伝えても妄想としか思われてないようです。
先ずは食事を確保する事と服薬管理と現状の記録を残しておく事でした。
幸い日記は2週間前から思い出し先日から埋めていきました。
パソコンは使えてることは幸いです。後は部屋の片づけを最小限にしてます。
改めまして感謝致します。

お礼日時:2017/10/10 09:40

そんなピルケース売ってるしぷん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピルケースに入りきらないほどのお薬の多さを想像していただきたいです。
お気を悪くさせましてごめんなさい。
頓服薬飲んで頭がお留守になってます。

お礼日時:2017/10/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!