プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症になり、12年になる30
代女性です。

今まで6年ほどジプレキサを服用しているのですが、体重増加がひどく、また、毎日12~14時間くらい寝てしまい、朝起きるのも尋常じゃなく辛いです。

そういった理由で、何回か違う薬に変更しましたが、どれも合わなかったため数週間でジプレキサに戻っています。

しかし、やはりジプレキサは服用していて辛すぎます。

とにかく朝がだるすぎますし、みるみる増えていく体重にはげんなりします。

主治医の先生は、ジプレキサは合っていると言っており、薬を変えたい旨を告げても、長期間飲まないとダメだからとか、変えてもまたジプレキサに戻ることの繰り返しになるからの一点張りで、薬を変えてくれません。

私としては、こんなに朝起きるのが辛くて、毎日12時間も寝てしまう薬は、とても合っていると思えないのです。

先生にどう訴えれば、薬を変えてもらえるでしょうか。

余談ですが、薬を変えてもらえないことだけが理由ではないですが、月末に転院します。

転院するとなれば、余計に薬を変えてもらえないでしょうか。

しかし、最近本当にだるさがひどいので、一刻も早く薬を変えてもらいたいのです。

だるすぎて、毎日栄養ドリンクを飲まないとやっていけません。

私はどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在の処方は、ジプレキサ10ミリを1錠と、アキネトン1ミリを2錠と、セニラン2ミリを3錠と、アローゼン1グラムです。

      補足日時:2017/08/01 11:50

A 回答 (4件)

質問拝見させていただきました。


これだけでは、ジプレキサの副作用でそうなっているか分かりかねます。
もう少し詳しく教えて欲しいです。
ジブレキサは何mg服用しておられますか?
また、他に薬をどれだけ服用されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサは、10ミリを1錠です。その他の薬は、アキネトン1ミリを2錠、セニラン2ミリを3錠、アローゼンを1グラムです。

お礼日時:2017/08/01 11:53

御質問から、処方に関しては医師の権限のためここで内容に立ち入ることはできないのですが、


メンタルの薬の場合は、「個人差が大きい」という特徴があります。発症後12年であれば一般的に「陽性症状」が無くなり「陰性症状」だけの場合が多いものです。この場合はの薬は、比較的少ない量を使用することが多いのです。
転院もあるとのことから、新しい主治医にご相談なさるのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物音にとても敏感なのと、被害妄想が強いので、まだ陽性症状は出ているようです。

転院したら、相談してみます。

お礼日時:2017/08/01 11:55

その量であれば、やはりジプレキサの副作用かと思われます。


あまりにも眠気が酷いようでしたら、量を減らすべきでしょう。また、抗精神病薬は長期に飲まないといけないなどという根拠はありません。
むしろ抗精神病薬は長期に飲むことによって、脳が萎縮するしたり、薬剤性のジスキネジアがおこるなどの致命的な副作用に悩まされる可能性が極めて高いです。
また、抗精神病薬を服用している人とそうでない方の寿命を比べてみた結果、20年短かったという研究データもあります。服用している多くの方が副作用の心疾患で亡くなっておられます。
私は長期的に飲まなければいけないなどと言った精神科医はあまりにも軽率だと思いますね。
脅すわけではありませんが、将来のことを考えるなら、症状が安定してきている場合は薬を少しずつ減量していくべきだと思います。
あと、少し気になったのがセラニンというお薬です。
こちらは抗不安薬では強い部類ですので、常用量ではありますが、少し多いかなという印象を受けます。
こちらも脳の機能を全体的に低下させるお薬ですので、副作用として眠気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

眠気と言うよりはだるさなのですが、12時間も寝てしまうのはどう考えてもおかしいと思います。

なんとか薬を変えてもらえないか、次回の通院で強めに相談してみます。

お礼日時:2017/08/01 13:04

私もジプレキサ飲んでますよ。


統合失調症になり、もうすぐ14年なので質問者さんの状況と似ている部分があります。
違う所は私の場合男性です。そしてジプレキサが夕一回5mgのみなところです。

可能であれば、減薬の方向で動かれた方が良いのではないかと思うのが当事者の意見です。

私もジプレキサ10mgを飲んでいた期間があります。
経験からですが確かに10mgの服用によって異常に怠くなりますし、睡眠時間が通常よりロングスリーパー寄りになります。
私は5mgの今でこそ短い睡眠でも活動が可能になりました。
それに最初の入院僅か三ヶ月で体重が13kg増えどうしたものかと思いました。

私は怠薬をしていた期間もあります。ある時期、一定期間薬を飲まず、ある日ジプレキサを10mg飲んだ時の話なのですが、その時は全身に力が一切入らなくなり、脱力感の余り立つことも難しいと感じたほどです。

しかし、薬の狙いというのが、むしろ活動量を低下させるのと睡眠確保ではないかと思うので、狙いには沿った薬の働きをしていると思います。
ですが、薬を飲んでいる状態は健常の状態とは程遠いのは事実です。

希望ではないですが、筋力の維持には薬の作用はさほど関係ない部分があると最近感じたことがあって、腹筋を私は続けた結果シックスパックに腹筋は割れました。
なので自分自身の頑張ろうという気持ちに、体は正直に答えてくれる部分は統合失調症になっても残ってるみたいです。
お互い心を折られずに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサは5ミリなのですね。

私は症状が良くないのか、ジプレキサが10ミリから減ったことが一度もないです。

寝すぎるのが軽くなるなら、減薬してみたいですね。

薬を減らすことも、次回の診察で話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!