プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、ジプレキサザイディスを飲んで一年になりますが。

ここにきて血中の中性脂肪(トリグリセライド)の数値が800をこえました。

どうしたらいいのでしょう?主治医は、中性脂肪を下げる薬、

ディピディルなどを、飲まそうとしています。

それでいいのでしょうか?

この一年、本当に、統合失調症の方は、ほぼ落ち着いていて、

いわゆる、寛解の状態です。

今更、ジプレキサを外したくないです。ちなみに1日量で10mg飲んでいます。

いちおう、べつの内科で測定したところ、中性脂肪は300位でした。まだ高いですが。

その内科医は、薬で中性脂肪を抑えるのは反対みたいです。

ちなみに、僕に年齢は46歳です。

最悪の場合、ジプレキサから薬を変えるとしたら何がいいでしょうね。

僕の場合、非定型のリスパダールは、いまいち効き目が悪く、アカシジアなどの副作用がでます。そして、鎮静作用も、ジプレキサに比べて弱く、もう一つです。又、セロクエルは、気分が落ち着かなくなります、変な気分になります。又、ジプレキサと同様中性脂肪があがる可能性は、その作用機序から、ものすごく高いと思われます。ジプレキサがものごくあっているみたいです。当然、定型はほぼ試していますが生活のQOLを考えると、もう、定型は絶対に嫌です。

高脂血症の薬を飲むか、トランキライザーを変えるしかないと思います。

どなたか、おわかりになる方、同じ経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は以下の処方です。

重症なので。
朝:ロナセン8mg、セパゾン1錠
昼:セパゾン1錠
夕:ロナセン8mg、セパゾン1錠、ジプレキサザイディス10mg。
寝る前:ベゲタミンA2錠、セロクエル100mg3錠、ダルメートカプセル15、ベゲタミンB2錠
といった処方です。

身長が173cm、体重74kg前後、体脂肪率22%前後です。
筋トレをずっとやっていましたが、いまは疲れているので中止しています。

ただし、中性脂肪、コレステロール値はさほど高くありません。
どちらかと言うと筋肉質です。

筋トレをすれば体脂肪率は下がりますよ。
あと、オリーブオイルのエキストラバージンを一日3回ほど大匙スプーンで飲んでおります。
オレイン酸は健康にいいので。

参考になれば良いのですが。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。運動が一番だと思います。特に筋トレ
検討させていただきます。オリーブオイルも試してみます。
自分にはジプレキサがベストチョイスなので、
ぜったいにはずしたくない薬です。アドバイスありがとうございます。