電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2級障害者です。最近になって、セロクエルからエビリファイに薬が変わったのですが、医師に「違いは?薬を変更した効果は?」と聞かれて困っています。わたしにはどのような違いがあるかよく分からないのです。一生懸命答えようとするのですが、医師を落胆させたくないし。


セロクエルとエビリファイ、飲んでいらっしゃるお方にお聞きしたいのですが、飲み比べてみて何か具体的に差というか違いがありますか?あとエビリファイを飲み続けていて困ること、日常生活における薬の影響などお聞きできたら助かります。

A 回答 (4件)

セロクエルとエビリファイについてですが、病名が解らないので


二通りの回答をしたいと思います。
まず、病名が統合失調症の場合エビリファイは有効だと言われて
おります。ただ、使用する際少しクセのある薬剤ではあります。
下記のURLに、詳細がかかれていますので、一度見てみて下さい。
また、双極性障害でも使用されており、不眠の副作用があるので
慎重に使用されています。

http://jyouhouarekore.web.fc2.com/

さて、セロクエルですが、こちらの薬剤は統合失調、双極性障害など
幅広く使用されています。
大変使い勝手の良い薬剤で、双極性障害の患者さんの鬱にも
効力があります。
http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/hitorigoto-52.htm
のURLに、精神科医がセロクエルについて、説明されています。

セロクエルと言う薬は、双極性障害の鬱に効果がありますが
200mgを越えると、脳を活性化させるので、量が重要と成って
きます。糖尿病の方には、使用しないで下さい。
    • good
    • 1

ANo.2ですが、細くとして参考になれば・・・。

(ただし専門用語だらけなのでチンプンカンプンだと思いますが・・・。)

※直リンできると思いますができなかったらすみません。

エビリファイ http://www.otsuka.co.jp/medical/di/tenpu/ab_bnot …

セロクエル
http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/seq …
    • good
    • 0

回答ではないですが・・・、


エビリファイは優れた効果を発揮する薬だそうです。しかし、医師が処方を誤ると人間が壊れるそうです。
    • good
    • 6

セロクエルは、太りますね。


エビリファイは、ハイになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!