今なら家電が全品9%OFF!

精神科に通っています。 夕食後の薬で、リスパダール1ミリ→エビリファイ9ミリに変わりました。

どちらが強いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗精神病薬という意味では同じ分類のお薬ですが、作用機序がかなり違うお薬です。

どちらが強い、弱いということではありませんが、エビリファイのほうが口の渇きやろれつの周りにくさ、便秘といったものはエビリファイのほうがより出にくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
確かに、朝起きた時の立ちくらみは、改善されました。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 23:23

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

どっちも飲んだことがあります。


リスパダールの副作用で生理が止まり、エビリファイにしてもらったと思います。
今はルーランを飲んでいます。他色々。
何がどう効いているのかは、わからないですね。
もう精神病になって10年以上経っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
リスパダール、液体で苦かったので、エビリファイの方が飲みやすいです。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 23:24

私も飲んだ事があります、精神神経科のお薬は、最低二週間出来れば一年飲み続け、主訴が改善されたかを判断します。

ですからこれからも変わるでしょう、そうやって何年も掛けて最善の薬を探します。良いと思った薬からも離れます、もっと良い薬があるかもしれないのです。そこが普通の内科と大きく違う処ですし,感染症とは全く違います、長いのです。なお薬の質量(早い話、重さ)に意味はありません、ある薬が効くには標準これだけと製薬会社が表示しますので、医師はそれに従うだけです、錠剤のほとんどは何の効果も無い物質です。なお、副作用が大き過ぎたら直ぐ主治医に駆け込みましょう、無理なら電話、幾分余裕があるなら薬を割り、激烈だったらやめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに、精神科を受診して、7年になりました。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 23:22

どちらも飲んだことがある薬ですが、正直なところ


どちらが強いかは分かりません。エビリファイは
24ミリまで飲んだことがあります。現在は12
ミリです。朝食後に飲んでいます。答えになって
いなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリスパダールVSエビリファイ+睡眠薬強いのはどっち

1日にリスパダール6mg+レボトミン5mg+ベンザリン錠5を服用しています(現在はリスパダールとベンザリンはジェネリックを利用しています)リスパダールとベンザリンは太りやすいようで実際体重が8月で8kg位太ってしまいました。そこで太りにくいとされるエビリファイに変えたいのですがいかがでしょうか?ほかにもいい薬があったらよろしくお願いします。そういえばエビリファイは途中覚醒が心配です。いい睡眠薬の情報がありましたらそちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

向精神薬は個人差が大きくて飲んでみないと効果、副作用分からないんですよね
エビリファイは私には効果がありましたが薬価が高いのと人によっては血糖値が上がります、私は血液検査で引っかかって使用停止になりました。
睡眠薬ですが途中覚醒が心配ならサイレース(フルニトラバゼム)がおすすめです
この薬は血中半減期が平均7時間で一般的な睡眠サイクルと一致する便利な薬です。
副作用の少なさ安全性の高さもあり安心できる薬ですが。
お医者さんの好みもありますのでよくご相談されてください。

Qリスペリドン1ミリ

リスペリドン1ミリは、強いくすりですか?

飲んでも、あまり効果がなくって涙。
誰かおしえてください。

Aベストアンサー

リスペリドンは通常は、比較的すぐ鎮静作用の出る薬です。よく、精神科での統合失調症などで興奮がみられる方の鎮静にも使われます。また、効果の持続も比較的長いです。相性もありますが、きかなかったということであれば、不安感や興奮が強いものであった可能性がありますね。


人気Q&Aランキング