プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通っています。 夕食後の薬で、リスパダール1ミリ→エビリファイ9ミリに変わりました。

どちらが強いですか?

A 回答 (4件)

どちらも飲んだことがある薬ですが、正直なところ


どちらが強いかは分かりません。エビリファイは
24ミリまで飲んだことがあります。現在は12
ミリです。朝食後に飲んでいます。答えになって
いなくてすみません。
    • good
    • 0

私も飲んだ事があります、精神神経科のお薬は、最低二週間出来れば一年飲み続け、主訴が改善されたかを判断します。

ですからこれからも変わるでしょう、そうやって何年も掛けて最善の薬を探します。良いと思った薬からも離れます、もっと良い薬があるかもしれないのです。そこが普通の内科と大きく違う処ですし,感染症とは全く違います、長いのです。なお薬の質量(早い話、重さ)に意味はありません、ある薬が効くには標準これだけと製薬会社が表示しますので、医師はそれに従うだけです、錠剤のほとんどは何の効果も無い物質です。なお、副作用が大き過ぎたら直ぐ主治医に駆け込みましょう、無理なら電話、幾分余裕があるなら薬を割り、激烈だったらやめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに、精神科を受診して、7年になりました。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 23:22

抗精神病薬という意味では同じ分類のお薬ですが、作用機序がかなり違うお薬です。

どちらが強い、弱いということではありませんが、エビリファイのほうが口の渇きやろれつの周りにくさ、便秘といったものはエビリファイのほうがより出にくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
確かに、朝起きた時の立ちくらみは、改善されました。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 23:23

どっちも飲んだことがあります。


リスパダールの副作用で生理が止まり、エビリファイにしてもらったと思います。
今はルーランを飲んでいます。他色々。
何がどう効いているのかは、わからないですね。
もう精神病になって10年以上経っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
リスパダール、液体で苦かったので、エビリファイの方が飲みやすいです。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!