アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁うつ病患者です。
緊張・不安感がひどく頓服としてレキソタン5mg×3回、デパス0.5mg×3回を1日に処方されています。あとは気分安定剤とエビリファイ、リスパダールです。
緊張感が酷く(仕事時)困っています。メジャー系の薬剤でもよいので何か効果のある薬はないでしょうか。気分安定剤はデパケンR、リーマス(其々800mg)です。
主治医はマイナー系統の薬が多すぎると言っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私も躁うつ病で闘病中です。

レキソタンが頓服なら、マイナー系統はデパスのみなので、そんなに多くないと思います。
でも、レキソタンを毎日飲むなら、マイナーを一日に3種類というのは多いので、今飲んでいるマイナー系統の薬を別の薬(例えば、ソラナックス:柔らかく効く、ワイパックス:少し強く効く、セルシン:マイナーの中ではとても強く効く)に変更するのがいいと思います。

躁うつ病なので、メジャー系統の薬を使ってもいいですね。
エビリファイとリスパダールの他は、セロクエル、ジプレキサあたりが、いいです。
なぜなら、セロクエルもジプレキサも躁うつ病に効く薬だからです。

今飲んでいる薬を増やすと量が多いので、別の薬に変更して、効果を検証するのがベストだと思います。
主治医とよく相談して下さい。

早く良くなるといいですね。
    • 0

高力価短時間作用型のベンゾジアゼピン系薬の頻用はかえって気分を不安定にしやすいです。

気分安定薬と抗精神病薬の最適化をすればマイナー系の使用も減る可能性があります。
屯用で使用するベンゾジアゼピン系としてクロナゼパム(ランドセン、リボトリール)は
如何でしょうか。
    • 0