【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

統合失調症の早期治療に筋トレやランニングなどの運動は有効でしょうか??

A 回答 (6件)

健全なる肉体は健全なる精神に宿ると


昔の人は言いいました
そして今ではそれは論文という形で
運動をすることで向精神作用があるので有効ですよ
    • good
    • 1

以前回答差し上げた質問者(統失患者)は毎日筋トレやってると太る事で有名な薬 飲んでいるけれど


太らないと言ってました 副作用防止には良いみたいですが完全かは解かりません。
適度の運動は どんな病でも必要のようです 例えば嘗て心臓病は「ひたすら安静に」でしたが現在は
適度な運動はしたほうが良いとの事です(NHK-TVより)。
多くの薬は治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬ですから飲み過ぎには気を付けましょう。
良心的医師は別にして副作用は隠しますし言ってくれても控え目ですから患者自身が気を付けなければ
いけないでしょう 患者自身が病に立ち向かう事が大事で医師任せではいけないのではないでしょうか?。
こちら参考に(精神疾患 東大病院)
重症患者の「早死にで失われた年数を算出した国内初の報告書」とあります。
平均寿命は22年以上短いと~ 60歳位となり 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあります。
(東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170 …

治療に運動が有効かは解かりませんが適度な運動は された方が良いでしょう。
身内に重症ながら薬 無しで完治の統合失調症患者居りました 部屋に ほったらかし10年程で治ってます。
当時は薬も健保も無く 大病時 庶民の多くは こんなものでした(自然治癒) 昨年亡くなり 94歳。
こちらに回答してます(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

東大病院の「薬漬け?で平均寿命60歳」に対し 身内の「薬も健保も無しの ほったらかしで 94歳」。
(どの程度重症であったか? 数十年前の初期は柱に縛り付けられていた事ありました)。
切り傷が何時の間に治るように体には体自身が治す自然治癒能力あり こちらも大事ではないでしょうか?。
    • good
    • 0

統合失調症は、現代の医学でも治らない病気の一つです。

薬を調整しながら、症状の出ない「寛解」を目指します。

適度な筋トレやランニングは、食欲増進の副作用の多い抗精神病薬による太り過ぎを解消してくれるので、程度な範囲内でしたら、健康のためにもよいでしょう。
    • good
    • 0

腹筋割れるまで腹筋やってみてください。

確実に有効です。
    • good
    • 0

運動療法は治療の一部です!苦痛を伴うなら逆効果ですよ。

    • good
    • 1

運動をいやいややって苦痛になるようであれば逆効果だし、


完治はしない病気なのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症です https://www.comhbo.net/?page_id=4370 このサイト

統合失調症です
https://www.comhbo.net/?page_id=4370
このサイトにあるCP換算値とはなんの数値なんですか?
陽性症状に対しての効果ですか?陰性症状に対しての効果ですか?

Aベストアンサー

クロルプロマジン換算値は、現在服用している薬の強さを調べるための基準値です。
ただ、絶対的なものではなく、あくまで参考程度の数値。
クロルプロマジン100mg を基準に考えて計算する仕組みです。
たとえば、エビリファイ(アリピプラゾール)を4mg服用していると仮定した場合、これはクロルプロマジン100mgを服用しているのと同程度の影響がある、と計算します。

服用薬の合計が600㎎以上になると危険水域に入った可能性があるとされる。
統合失調症の場合、エビリファイの一日標準量は24mg だと思いますが、この場合のCP換算値は、(24÷4)×100=600 となり、危険水域ギリギリと判断する。
上限量は30mgだと思いますが、上限いっぱい服用すると、(30÷4)×100=750 で危険度は高まる。
他の薬を併用している場合も同様で、合計値で算出します。

Q私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。 質問なのですが、最近、 今までよく行って

私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。

質問なのですが、最近、
今までよく行っていたはずのお店への道順が分からなくなりました。
考えても思い出せません。
あと、夕飯何?と、何回も聞いているようです。
仕事をしていても、ついさっき言われたことを思い出せず、何回も聞いてしまいます。

あと、前からなのですが、
目眩がひどいです。ものが動いてるように見えたり、自分があるいている道が何と言えばいいか分かりませんが、ぐにょぐにょしているようにみえます。
まっすぐ歩いてるらしいのですが、私はまっすぐ歩いている感覚がありません。

脚立に上っているときも、落ちるのではないかと思うくらいに、ぐにゃってきます。

怖いです。
統合失調症のせいでしょうか?

Aベストアンサー

5年前からなのですね?長年薬飲んでいるのではありませんか?
薬の副作用考えられますが良心的医師は別として どちらかと言うと隠しますので御自分で調べる事大事です
検索ですぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません
なのでWikiの説明か患者向医薬品ガイドを読みましょう 検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」
Wikiはスポンサー居ないので客観的で信頼出来ますが少し難しいですが患者向医薬品ガイドは添付文書をやさしくしたものです
添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向けの説明書で難しいですけれど最も詳しいです。
治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬である事を知っておきましょう
治す薬は ないので無暗に飲むものではありません 尚副作用のない薬は存在しないと~。

Q自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いか

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよね?

他には、学校や仕事場とかで、ある時、大した事ない事で誰かから咄嗟にキツい口調で怒られたり悪態をつかれた場合でも、偶々、相手の虫の居所が悪かっただけの場合も考えられるので、勝手な解釈で、

「自分は、普段から真面目で勤勉で穏やかだから、不当な扱いを受けている、ターゲットにされている!」とか、
「自分は、きっと、『皆より物静かだけど、皆より頑張り屋で芯が強くて、文武両道で優秀だから、
そう、それはプロ野球選手で言えば高橋由伸タイプ』とかになるから、きっと妬まれまくっているんだ!
仕事をしっかり頑張る以外にも、趣味として色々な本を読んだり身体を鍛えたり資格を取ったりと、黙々と努力しているから、嫉妬により中傷を受けたり、不当に陥れられかけている!こんな仕事はもう辞めてやる!」
と言うのが思い込みなら、やはり自意識過剰による被害妄想とかであり、妄想性や境界性のパーソナリティ障害ではあっても、統合失調症とはまた違いますよね?

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、統合失調症をとても誤解している。
統合失調症とは、病識(自分がその病いあると認識する)を持つ事がとても難しい病気なのです。統合失調症の症状としてよくあげられる妄想幻覚は、統合失調症者本人にとっては、妄想であるとか幻覚であるとか認識出来るものではなく、リアルな現実だからです。
ですので、妄想がひどいとか、幻覚幻聴があるとかの症状を本人が訴えた場合。まず、「統合失調症でないな」と診断から除外出来るでしょう。妄想幻覚幻聴がたしかにあったとしても、現実世界との区別がついているのなら、認識力に問題はないのですからね。統合失調症とは認識が崩壊する病いなのですよ。妄想幻覚は、その一端であってそれが病いの本体ではないのです。
で、昨今。統合失調症への理解は、社会に浸透しつつありますから、あなたの嘘はかなりの人にバレていると考えた方がよろしいです。
悪いとか、悪くないよりも、そっちの方があなたにの生活にとって、大問題ですよ。

Q昔、エビリファイを試したときにバリバリ陽性症状がでました そのときは、坑うつやくのサインバルタマック

昔、エビリファイを試したときにバリバリ陽性症状がでました
そのときは、坑うつやくのサインバルタマックスも服用していました
そしてエビリファイも三ミリからどんどんあげていきました
統合失調症です
今レキサルティを飲んでも陽性症状はバリバリでてきますか?

Aベストアンサー

№2のお礼への返事ですが、

まだ2019年度内に発売の見込みであって、正式な発売日は決まっていないようですね。

ただし、2019年6月には、ジェネリックの販売開始が見込めるため、その売り上げ減をカバーしなくてはならないので、遅くはならないでしょう。

Q統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか? あと、統合失調症の急性

統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?

あと、統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

最後に、統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

質問攻めで申し訳ないですが、気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

№3のお礼への返事ですが、

統合失調を始め、精神疾患の発病のメカニズムは全て仮説によって成り立っています。

ですから、アイデンティティの拡散を発症の引き金と考える研究者もいますし、そうではなく遺伝的素因に支配されていると考える研究者もいますから、今のところ、発症の原因が確実にアイデンティティの拡散だということは言えないでしょう。

Q統合失調症の息子が引きこもりオンラインゲームばかりしています。風呂も入らず歯磨きもしません。見ていて

統合失調症の息子が引きこもりオンラインゲームばかりしています。風呂も入らず歯磨きもしません。見ていて辛いです。いくら注意してもダメです。途方にくれています。発病してからは友達はネット友達しかいません。いつもゲーム仲間と楽しそうに話しています。今は仕方ないのでしょうか?そのうち外にも目を向けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

息子さんのオンラインゲームとの関わり方について
気の合う仲間とゲームをやっているのが楽しいというのであれば問題ないですが、
現状への不満をプレイ時間数が直接的な価値につながるオンラインゲームで
自分が優秀なプレイヤーとして尊敬されてかりそめの万能感に浸っているのであれば
辛いかもしれませんが、少しずつ現実社会との接点を作っていくことが大切です。

急に、オンラインゲームを止めろというと荒れてしまうと思うので話あぅてみてください。

それから、息子さんは病院のデイケアや就労支援B型作業所に通うのが良いと思います。
どちらの施設にも担当の職員さんがいるので徐々に活動に慣れていくことが出来ると思います。

参考になれば幸いです。

Q女の子のおっぱいを揉みしだいたら精神科に措置入院になりますか? 僕は統合失調症です。

女の子のおっぱいを揉みしだいたら精神科に措置入院になりますか?
僕は統合失調症です。

Aベストアンサー

>精神障害があるのですが、措置入院にはなりませんか?
統合失調症に善悪の区別がつかなくなる症状はありません

Q新薬のレキサルティについて

新薬のレキサルティについて

Aベストアンサー

多くの患者さんが利用しているサイトです。

名前で検索のところに「レキサルティ」と入れて検索してみてください。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

情報としては、まだまだ使われている患者さんが少ないので、詳細がわかるには来年の4月以降になるでしょう。

Q中村倫也君似のイケメン統合失調症ですが、これから美人と結婚できる可能性はどれくらいありますか?

中村倫也君似のイケメン統合失調症ですが、これから美人と結婚できる可能性はどれくらいありますか?

Aベストアンサー

>僕は治ったと思っているが、先生は統合失調症だという。だから嘘ではない。

なるほど。
先生の言うことを信じれば嘘だけど、あなたが言うことを信じれば嘘ではない。
こういうことね。
気持ちはわかりました。

>ちなみに、中村倫也君に似ているのもあながち嘘ではない。どうだろうか?

「あながち嘘ではない」というのが嘘でなければ確率は若干アップするだろね。
ただ、いくら愚かな女性でも顔だけで結婚相手決めるわけじゃないから、何とも言えない。

Q統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

Aベストアンサー

障害者用の職場があるらしいですよ!
周りも皆障害者なので助け合ってパンを作ったり、小物を作って売るらしいです


人気Q&Aランキング