電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年5月分より傷病手当金を受給していましたが今回12月分の請求後に保険組合から傷病手当金請求者の報告書の提出が届きました。7回受給を受けていての今回、初めてな事だったので正直びっくりして、請求書の状況には毎回同じ様な事しか書けなかった事がいけなかったのか等色々考えてしまって不安な状況で何も手につかない状況になってしまいました。直接送付先に問い合わせれれば良いのですがしばらく連絡出来そうにないので取り急ぎこちらである程度わかって少しでも安心出来ればと思いそこで経験ある方等にお聞きしたいのですが、こういう事はなぜ起きるのか?、知らずのうちに請求書の書き方が間違っていたのでしょうか?報告書には主治医に言われたありのままの事等を記入するとしても投薬記入の欄には「薬の説明書等があればコピーを添付」とあるんですが薬の説明書は毎回同じなので捨てて保管はしてないので添付は出来ないですが薬の説明書等のコピーがないと支給に大きく影響があるものなのでしょうか?
以上長くなりましたが?の部分が少しでも分かればと思いましたので宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こういう事はなぜ起きるのか?

私も過去5回くらい受けましたが、報告書は書いたことがありませんね。会社が書いてくれていたのかもしれません。調べると、どこの保険組合でも提出することになっているので、普通に書けばいいのではないでしょうか。不正防止のために厳格化されたのかもしれません。

知らずのうちに請求書の書き方が間違っていたのでしょうか?

間違っていたならその旨連絡が来るでしょうし、捨印も押しているはずですから些細な間違いは治してくれていると思います。

報告書には主治医に言われたありのままの事等を記入するとしても投薬記入の欄には「薬の説明書等があればコピーを添付」とあるんですが薬の説明書は毎回同じなので捨てて保管はしてないので添付は出来ないですが薬の説明書等のコピーがないと支給に大きく影響があるものなのでしょうか?

薬の説明書のコピーについては、「あれば添付」ですから、捨てました、と書けばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。突然の報告書だったので不安でいっぱいだったんですが冷静に考えればそういう事ですよね。コピーの件は現状の手元に無い旨を記入してみます。何かあれば連絡がくるのだろうと考えられる様になり、少しは不安が拭えありがとうございました。

このような事がなぜ起るのかというより不正受給があまりにもあるために

慎重になっているだけでしょうね。。
描き方が分らなければ医師に相談すれば教えてくれますよ。

また薬の説明書も病院に言えば出してもらえます。
きちんと提出するものを「ありません」と送附しなければ
場合によっては傷病手当の返金などの可能性も十分にあります。
傷病手当を貰っている以上はもらえるだけの条件が揃っているわけですからそれに答えられないと今後面倒になる可能性も十分にあります。

書かれて居るコピーは病院で貰えるわけですからきちんと送附したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういう面があるのですね..。