プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科のお医者さんは患者さんをほめたりしますか?

私が通ってる精神科の先生がよくほめるんですが、これも治療方法の1つですか?
医者「髪型変えた?似合ってるね」
医者「バッグいいね~」
医者「お化粧代えた?いいね~」とかです。

A 回答 (5件)

胡散臭い感じがします


普通はそんなにやたらに褒めたりしません
でも薬とかちゃんとあなたに合うのを
処方してくれているのであれば
別にいいのですが
    • good
    • 0

褒めることをしないお医者さんよりかは褒めるお医者さんの方がいいでしょ?



質問者さんは患者を馬鹿にしたり見下したりするお医者さんの方がいいんですか?
    • good
    • 0

私の主治医の方がやばいです。


何言っても褒められるので馬鹿にされてる気分です。

〇〇さんって真面目ですよねー
えっ!毎日勉強してるんですか?!
すごーい!!!
5時間も!!すごすぎます!

毎回こんな感じです。
勉強毎日しててすごいとか5時間勉強したとか医学部行ってた医者に褒められても馬鹿にされてるようにしか感じません。
イライラします。
    • good
    • 0

誉めるのは、落ち着かせて安心感を与えるためです。

しかし、そういう医者は、慰めと同情を本旨としていて、後は薬を出しておきましょう。で、終わりの患者の社会化を考えていない医者です。
    • good
    • 1

治療というより


『接客』です

美容室でも同じようなこと言うでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A