電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師の方に質問なのですが。。

最近手の震え(特に左手)がひどく接客のバイトに支障をきたしています。
一定の姿勢をとるのがつらいです。置く時が一番震えます。ロボットみたいではずかしいです。手の力がすっと抜けるときがあります。

もともと接客はしたくなかったのですが、無理にやってます。バイトに行こうと思うだけで、脈拍が速くなりかなりつらいです。

精神的な問題があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

姿勢時振戦


というものがあるようです。

一度病院で診察をうけてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/gochojunet/shinsatsu/shinsa …
    • good
    • 0

おつらさお察しします。



まず、医師であろうとなかろうと、このサイトでは病名の診断、異常正常の診断はしてはいけないことになっているんです。

ですから、まずそのアルバイトでそういった問題が発生し、それが生活をしていく中で辛い、あるいはこれからのために克服していきたいと思うならば、一度バーチャルではなく現実世界でお医者様にかかられるのがいいと思います。
あるいはお医者様が敷居が高ければ、カウンセラーにかかるという手もあります。

質問者様の場合、もし医者とカウンセラーにかかられれば、抗不安剤の投与+系統的脱感作法などで震えを起こしているプレッシャーのかかる状況に少しずつ耐性をつけていくという治療的アプローチになると思います。

ちなみに、精神的な問題があるかどうかは、医者にかかるかどうかに関わってくる問題ではありません。
皆さん誤解なさっている部分ではありますが、医者に行くのは本人が「苦しんでいる」場合、これにかかっています。
ですから精神病だから医者にかかるとか、正常だったら病院にいけないとか、そういう風に考えないほうがいいと思いますよ。
内科だって、はっきり病状が出てから来なさいなんていうお医者さんはいませんよ。

どうか恢復なさいますように。
    • good
    • 0

くたびれたんじゃないですか?


重いものを持っても手は震えますよ。
疲労はばかになりません。
風邪と同じく万病のもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>疲労はばかになりません。
特に疲労はないのですが。

無意識に震えるので困っているのです。

お礼日時:2009/05/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!