電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科や心療内科に詳しい人に質問です。

今通ってる病院の先生が、やたらと診察を早く終わらせようとするんです。

医師:「どう?」
自分:「こうこうこういう感じです」
医師:「そうですかじゃあ二週間分のお薬出しときますねぇ」

てな感じで2分で終わるぐらいです。

自分は前回の診察から思ったこと、考えたこと、言い損ねたことなどを聞いてほしいのですが、
それを言っても早く診察を終わらしたい感じで適当に
「そうですね」「それも薬聞き出したら治るから」
とめんどくさそうに言葉を返してきます。

まだ三回しか通院していないのですが、
早々に転院した方がよろしいでしょうか?

回答待ってますm(_ _)m

A 回答 (5件)

だめだめな医者ですね~。


私の通っている精神科のお医者さんは,「どうですか?変わりはないですか?」と聞いてから,私の話を聞いてくれます。
そして話の最後に「何か聞きたいことはありませんか?」といっていくれますよ。
転院したほうがよさそうですね。
丁寧な対応をしてくれるお医者さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

医療関係の専門じゃないですが、患者側というか自助グループで10年くらいサバイブしています。


グループの仲間などと医療について意見交換をする機会が多いのですが、話を聞いてくれないのは問題外ですね。わたしは薬を出す医者もあまり好きじゃないです。出すなら、どういう効果がどうあるか、副作用(すべての薬には副作用がある)の問題点など説明するべきです。

「この薬はどこにどう効くか説明してください」と詰め寄ってみて、めんどくさそうにしたり、聞き流したら、もう少し強気になってもいいかと思います。どうせやめるにしても、最後まで戦ってみないと。結局どの医者にもたらいまわしにされてしまうかもしれないので、今後のことも考えて。

お医者さんの「ショッピング」なんて言葉もあるようですよ。
ネットショッピングの気分でいろいろ検索してみるのもいいけど、これと決まったら徹底的に付き合う覚悟じゃないと治りにくいと思います。
(もともと治りにくいタイプの病気だから)
    • good
    • 1

躁うつ病の者です。


私は、最低でも前回の診察までの起こった出来事などを説明し、先生がそれに対して、一つ一つ丁寧に答えてくれます。
大体最低でも15分、長ければ30分位は相手をしてくれます。

薬の処方箋も、話し合いながら、毎回少しずつ調整しています。

質問者の主治医は、残念ながら、相性が合わないと思います。
2分足らずでは、質問者が説明して終わりになってしまうでしょう。
回答や説明が全くもらえていないのでは、ないでしょうか。

私は入院の経験がありますので、先生を色々見てきましたが、ドクターによってやはり診察方針が違います。
もっと充実した診察を受けたければ、転院すべきだと思います。
参考URLを参考にして探してみてください。

ちなみに私は4回転院して、今の病院に落ち着きました。

参考URL:http://www.qlife.jp/
    • good
    • 0

違う病院へ行きましょう。


患者の話をきちんと聞かない医者は信用できないと、私は思っています。
心療内科に限らず、内科でも皮膚科でも同様です。

あまりメジャーではないかもしれないし全国を網羅しているかどうかも分かりませんが
私が時々利用するクチコミサイトです。
現在通っている皮膚科もこちらでの評判を見て行きました。
http://www.bit-st.jp/
「知りたい地域の駅名を入力してさっそくチェック!!」の箇所に最寄り駅を入力すると
その駅周辺のクチコミ検索ができます。

あとはこんなサイトもあります。検索窓には地域名等を入れて診療科目を選んで検索してみてください。
http://www.qlife.jp/

お医者との相性は実際に診察してもらわないと分からないので大変ですが、良い先生と出会えると良いですね。
お大事に・・
    • good
    • 0

心療内科なんだからもうちょっと話聞いてくれてもいいですよね。


病院を変えるのは患者の自由ですから、納得いかなければ他の心療内科を探されるのがいいと思います。
薬に頼りすぎる心療内科医もどうかと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!